上 下
100 / 219

米国一の巨大老舗デパートメイシーズの買収

しおりを挟む
601
経営コンサルタントの社長以下と部長達がやってきた。

[独逸の方は順調そうですね。]部長[はい。60パーセント落ちの40パーセントで70パーセント以上を買い付けましたので、

臨時株主総会で人事を入れ替えましたが役員を6割だけの変更にとどめて以前のやり方に数点の変更を加えて、そのままやることに決まりました。まあ、ゴンちゃんの企画書通りですけれどね。

予定では元に戻るまで1か月半です。インドネシアの恐竜ハンバーガーは直営の50店舗が好調で、フランチャイズの切り替え組が230店舗稼働して70店舗が待ち状態です。最終的に450店舗まで行く予定です。]

[ここまでは順調ですが、いよいよメインのメイシーズですね。]部長[先日、サスケさんにお願いして株価を50パーセントダウンにしてもらいましたが、

だいぶ株主から突き上げを喰らってグチャグチャ状態になっていますが、もう少しこの状態で揺さぶってテナントを振るい落とします。

状態を見張らかって65パーセント落としですので、東銀行証券部と明日香証券がスタンバイしています。]

602
独逸の買収した2社のスーパーマーケットとその他のデパートの件での記者会見である。王様とスタッフ3人が参加している。

記者[日本の主だった百貨店にスーパーマーケットを買収してフランスに英国の老舗デパートを2社づつ、それに独逸の兄弟スーパーマーケット2社ですか。

買収の速度が速いとともに王様が100パーセントオーナーの福丸百貨店も店舗数を増やしています。百貨店業界が斜陽の中で王様がオーナーになられた、

百貨店やスーパーマーケットで閉鎖をしたところもありませんし、閉鎖予定だったところも元に戻しました。まさに百貨店業界では福の神的な存在ですが、今度はどこらあたりに食指が動いているのでしょうか

噂では米国のメイシーズということを聞いていますが。][株価が下がっていますので誰でもそのように思いますが、復元できるかどうかの確信がまだ持てません。

外れれば約10兆円の資金が飛んでしまいますので。自信がある人がおられたら買えばいいのです。はっはっはっ。]

603
会長の娘といつもの友人がやってきた。

友人[父がお世話になりますと言って、これを届けておくようにとのことでお持ちしました。][それはどうもありがとうございます。

25万点の調査は1年半ぐらいからるとおっしゃっているということで、ご苦労様です。]娘[パンフレットは出来上がっていますけれど、詳細は自分で調べなさいということですね。

本当はすでに分厚いものが出来上がっていると思いますが、もちろん非公開ですよね。][真面目にやったら1年半でも短いと思いますよ。

もちろん簡単でもパンフレットを作っているということは詳細なものもあるということです。ただこれを公にしない方がロマンがありますでしょう。]

娘[それは言えますね。古代のものはいろいろな説があって、見直しも普通にあるので間違っても責任を問われませんしね。]

604
[ただ、どうしてもこれは教えてくれということでしたら教えますよ。そちらで解決したことにしてもいいです。私はこれからグラミー賞をいただきますけれど、他の賞には興味がありませんから。

ただ私の知らない人の手柄にしてもらっては困りますけれどね。]娘[調査隊は政務次官が直接に組織したものですので、個人の名前は出てきません。]

[政務次官がこれを種に手柄にするのでしたら別に構いませんよ。初めからそのつもりでいますから。]
娘[もちろん勲章をお願いするときの仕事の成果です。]

[こちらもそれに合わせて三味線でも弾いておきますよ。はっはっはっ。]友人[よろしくお願いします。]
娘[王様の記者会見を見ていましたけれど、

さすがにメイシーズの株価が半分になってしまったので注目されていますね。ただ、何処かの長者が思い付きで買われても対処の仕方が全くわからなくて、どうしようもないでしょうね。やっぱり王様しかいませんよ。]

605
娘[50パーセントですと得意の揺さぶりをかけてテナントを振り分けている最中ですね。しかし高級店舗も合わせると690店舗あるので、3割を入れかえると言っても大変ですよ。]

[はっはっはっ。普通ですとそうですけれど、私共は普通じゃあないもんで。]娘[何でしょう。ゴンちゃんがらみだと思いますけれども。え~っと、なるほどそう言うことですか。

ズバリ、分身ですね。これでしたらいくらでも作れます。50パーセントですと明日香証券さんがスタンバイして65パーセント落ちを待っていますね。

5パーセントアップの60パーセントで買いの連絡を株主に入れて終了です。そのように設定すればそのようになっちゃうところが、王様のすごいところです。]

医療大臣の上杉鷹山がやってきた。
鷹山[長らくの準備期間でしたが、ネット治療の世界全面開放の用意が整いました。]

606
[やっとこの日が来ましたか。ネットと実病院を併せて、収入で95兆円で経費が2兆円位でしたか。][その程度ですが、全面解放で7割ぐらい上がると見込んでいます。

人口が多いC国やインド、それにパキスタンやブラジルにインドネシアが含まれますからね。K国もこれからですか。ただいままでと違うところは簡易審査をしての、登録が義務付けられます。

現在でもわずかですが少しズレた人たちがいますので、最初から除外をしておこうということです。登録をする条件に入会を断る場合もあり、

その場合の理由は述べないと記載していますので揉めることもないと思います。それから船舶の中や南極越冬隊に登山隊などどこでも電話が繋がるところは可能になります。

従って山で遭難しても助かる可能性が増えますが、1週間後から可能になります。]

[なるほどこれは画期的だな。石油に続いてのドル箱になるが、世界への貢献度は抜群のものになるぞ。]

607
記者会見で王様とスタッフに医療大臣の上杉鷹山が出席している。

記者[これは世界的に喜ばしい案件ですが、資料をみますと山岳地帯や船中でも電話が通じるところは可能ということは仮に7千メートルの高山で遭難しても、

貴国のネット販売でラーメンの出前を取り治療も受けられるということになりますね。]鷹山[仮に金星の1万メートルの吉祥山で遭難をしても、

気携帯をお持ちなら温かいラーメンを届けてケガをしていたなら治療も受けられるということです。普通の携帯では全く無理ですので、買い換えておいた方がいいですね。はっはっはっ。]

記者[本当ですよね。山中で遭難しての一杯のラーメンがどんなにありがたいか・・・しかも料金は同じです。それとこの医療システムの責任者である鷹山さんはノーベル医学賞も視野に入ってきますよ。]

鷹山[このシステムの一番の功労者は王様ですが、既に4個を受勲されていますので私がいただければと思います。はっはっはっ。]

608
満州軍司令部付きの小栗忠順大佐と従弟の忠二少佐がやってきた。

[ご苦労さん。NK国の経済に民心は安定をしてきましたか。]大佐[経済は大規模工業開発が3千ロットを越えましたので、何とか一息ついています。

それに王様の配慮で世界各国のデパートへの出稼ぎによる仕送りが大きいです。民心もどうやら希望が持ててきたようで、笑顔が出てきて表情も良くなりました。]

[ご存じの通りネット医療を全面開放したので、C国とK国の国境沿いに設けた大型医療施設は15パーセントはマイナスになると思うので、懸案の白頭山開発を進めることにします。

夏は乗馬で冬は犬ぞりをメインにしますが、あとは山歩きと温泉ですかね。ポイントは犬ぞりに使うカナディアン・エスキモー犬はアラスカの現地人が数万頭飼っていて、

日常的に使っていたようですが今では300頭しかいないということも言われています。

609
そこで過去から500匹を連れてくるとともに繁殖を手掛けます。この犬はかなり優秀ですので評判を呼ぶと思いますよ。

英語と日本語を理解して能力もアラスカにいるものより2・5倍にしますのでそりで走行中の能力も上がってきます。当然にソリ競技ではトップになりますね。

使用する馬もすでにイラン特別区で使用しているそのような能力の高い馬を使います。大自然とシンプルにこれだけですよ。

ここの犬と馬はとてもフレンドリーで言葉も理解するので、動物が好きな人達にはとても喜ばれる環境です。鳥たちも多く来るようにして、あとは山野草の天ぷらなど自然を食すような感じにしますかね。

当然に一番のポイントは来客がペイするほど集まるかどうかですけれど、来るような気を送ってしまえばそれでいいだけです。]

大佐[ゴンちゃんの超能力を噛ませれば問題はないと思います。金剛山に続いての第2弾になりますけれど面白いと思いますよ。]

610
忠二少佐[カナディアン・エスキモー犬というのは面白いところに目を付けましたね。多少容姿を変えて白頭犬とでも名付けて別物にしましょうか。同じですといろいろ面倒なので。]

サスケ[それがいいと思います。王様が好きな四国犬の身体色にしますかね。]
[そうだな。あとは四国犬特有の少し長い顔にしますか。雪が溶けましたら一気にやってしまいます。]

大佐[新しい職場ができてとても喜ばれると思いますよ。これを機に犬ぞり施設や業者をまとめて横の連帯を深めましょうか。それともっと手軽に触れられるように施設を増やしますかね。]

[横の関係は大佐が会長で少佐が副会長でやってください。明日香王室後援と入れてもいいですよ。支援組織と相談をして進めて、お金は多少かかっても構いません。]

少佐[それでは組織作りにすぐかかります。情報は定期的に連絡をさせていただきます。ではこのへんで失礼します。]
しおりを挟む

処理中です...