上 下
113 / 219

栄胡録(スンコロク)の正統窯元と遠州と王様の展示会が始まる。

しおりを挟む
731
会長[真田さんの所のこのエアバストレインの規模はどのくらいの規模になったのかな。]

[はい。車両が2,800台で運転手が約3,500人です。整備工場や各事務所の事務員を含めると、5,000人ぐらいの従業員ですかね。まだエアトレインと比べると売り上げは7分の1以下です。]

会長[でも利益で10兆円前後だと、それだけであのトヨ〇の5倍の利益だぞ。観光にホテルそれに本業の不動産関係を併せたら、日本だったらトップ企業で世界でも20番手以内に入ってくるだろう。]

[大きくなったのは確かですけれど、その分責任もあり非上場の私直営ですから大変だと思いますよ。]副[なるほどな。これからいよいよ金星も入ってくると思うので、世界トップクラスになるのは確実だわな。

ところでコーン島は欧米人が半分で、ほどほどの金持ちが集まっているな。メコン川を二股の中洲がコーン島だけど、その島と橋で繋いで別荘地があるわけだ。橋から通り抜け出来るようにして別荘地から出ての道路もここの所有で一般国道まで繋いでいる。]

732
副[橋と別荘地は時間制限を設けて通れなくしているけれど、ここの別荘客を目当てに近くまで露天ができてきて凄いことになっているぞ。2か所の出入り口で7・8百人くらいかな。

土産物がほとんどだけれど、偽物の骨董も多いな。面白いのは木彫りの祭礼に使用する面を土中に半年ほど入れて埋めておくと古色が出て、一般人にはほとんど見分けがつかないようだ。

仏像や陶器を含めてそんなものが多いな。別荘のお客さんで専門家がいたから教えてもらったんだ。][私も昔ネパールでお面を買ってしまったことがあるけれど、なかなか見分けがつきませんね。]

会長[はっはっはっ。そんなもんだろうな。でもそれを見破る駆け引きも面白いと思うぞ。][昔ゴンちゃんと行った青空マーケットで、3万円で買った小壺が李参平の本物で800万円で売れたことがありましたよ。

もちろんゴンちゃんのおかげですけれど。]
副[王様がダムを取っ払って200年前の状態にしたので魚影が濃く、釣りや干潟でも楽しく遊べるよ。]

733
[おかげさまで別荘地は目標の倍のスピードで売れていますし、700室のホテルは80パーセントの稼働率ですのでこちらも目標の基準に達しています。

ルアンパバーンにもエアトレインバスを乗り入れていますが、産業のないところですのでとても喜ばれています。]

小栗忠順大佐と小栗忠治少佐が会議室に来ている。

[ご苦労さん。手元の資料にあるように、あと1か月後に白頭山にこのような馬術と犬ぞり中心のリゾート地を作ります。

ホテルのキャパは普通以上が3千室、カプセルホテルクラスが500室で若者でも来れるようにしています。

尚、カナディアンエスキモー犬と四国犬を合わせたような白頭犬は一挙に500頭をゴンちゃんに作ってもらいます。馬はイランでも使用している賢くて持久力のある、実績のある特別な馬を使用します。

犬ゾリは雪のある時だけでなくない時でも車輪の付いたソリ車で可能にします。白頭犬はエスキモー犬よりも2・5倍の能力を持っていますので、特別な注文を可能にします。]

734
忠順[各国からエアトレインが入るようになっていて、申し分ないと思います。取り合えず3,500人採用で様子を見て5,000人ですか。とても喜ぶと思いますよ。

それから別の企画書ではベネズエラの私が経済大臣で、忠二が副大臣になっていますね。私達でよろしいんでしょうか。][分身でお願いしますが、給料は80パーセントがプラスになります。

ご存じの通りデフォルトと同じようになっていますので、法務班と共に思いっきりやってください。喧嘩をして戦争になっても構いませんよ。そうなったら瞬殺してしまいますので。]

大佐[王様ならもちろんその通りにできますが、すれすれで何とかなるようにします。ただ不満があるようだったら国際司法裁判所なりどこにでも訴えてくれ、

ということはしょっちゅうでしょうね。はっはっはっ。そうしませんと新しいスタートが切れませんので。]

[それから重鎮の真田首相に竹中参謀長それに島津総司令官に石田財務大臣の4名を、ノーベル賞の共同受賞で仕込みます。]

735
[兆助丸に新ネタを入れたので行きますか。]昴[僕達3人は行きますけれど、お母さんにも話してきます。]

すず[自信があるようなネタを、コンサルから手を回したようですね。]
いつものように昔寿司兆助丸に王様の関係者が全員そろった。

[親父さん、なんかうまいネタありますか。]大将[今日はコンサルさんから特別なネタを回してもらいまして、まず、ベーリング大サバっていう1メートル半もあるものをいい部分だけをいただきました。

それからベーリング黄金ズワイガニっていう、アラスカあたりで獲れるものの3倍の大きさで黄金色のものです。いずれの産地も得撫島沖ですか他の2品も同じところです。

黄金伊勢海老と黄金アンコウですが、普通の伊勢海老は南限が房総までです。昔から少しは獲れていたようなんですが、3倍の大きさで味も濃厚です。

最後の黄金アンコウも3メートルの大きさですが、肝だけいただきまして寄生虫がいますので生では食さないのですが、所属は明日香調理師組合ですので対処ができます。]

736
大サバとズワイガニが2貫ずつ出てきた。昴[サバとカニは今までで最高のネタです。ベーリング海のエキスが詰まっているような感じがします。]

チヨ[こんな素晴らしいネタを集められる人は限られていますよ。]大将[コンサルさんが言うのには得撫島の王様の別荘の隣に住んでいる漁師さんが、特別に獲ってきたらしいです。]

一同がうなずいている。続いて黄金伊勢海老とアンコウの肝の握りである。
一慶[この4品食べた人はみんなうなりますよ。兆助丸さんの切り札にされたらどうですか。]

大将[そうしたいけれどネタが揃えばいいですけれどね。支店が7店舗あるので量はそこそこにこなせるんで。シンガポールやロサンゼルスの口が肥えたお客さんでもこのネタでしたら納得しますよ。

それにしてもお客さんたちはいいタイミングでお見えですね。コンサルさんから情報が入りましたか。][はっはっはっ。いつものようにふらりと来ただけですよ。]

737
ラオスのスワンカローク窯50点と王様に遠州各25点の展示会が始まった。久々なこととスワンカローク焼きの唯一の正当の窯元であることで人気になっている。

それと遠州が筆者ということで初代遠州が実際に活躍をしていた頃の事柄が記載された3部作と、当時の歴史的な人物や風景それにその時代の生け花の作品の写真集も3部作が発売になって、

今日からは何れも1作目が販売である。その後、1か月ごとに発売される。

王様はいつもの1億円の大井戸茶碗に楽茶碗を各1点ずつに、楽茶碗5千万円を4点3千5百万円を4点づつ揃えた。

あとは古薩摩に王様オリジナルの益子琳派それに今回のメインは渥美焼の山茶碗での抹茶茶碗を2千5百万円で10点展示している。

遠州はいつもの堅手と半使茶碗に熊川、それと古伊万里の茶碗を出している。展示場の隅にはラオスの師匠の弟子の作品が安価で並べられている。

原価を安く仕入れているがそれをまた分身をしてお手頃価格にしている。

738
開店前から15人ぐらいが並んでいたが、整理番号順に15分後から注文を受け付けるようにした。スワンカローク窯の作品に集まっていたが、

実際に買っていくのは王様や遠州のものも多く売り上げ点数は同じようなものである。遠州のサイン入り本もよく売れているが、ほとんどは教室の生徒のようである。

会長と娘に副首相の奥さんがやってきた。[どうもいらっしゃいませ。どうぞごゆっくり。]

会長[この渥美焼はすごいな。2千5百万円じゃあなくて7千万円ぐらいだろうよ。轆轤の達人が何にも考えずにただ無作為に作った感じだな。お茶碗として使えるサイズは無いので、これは貴重だぞ。

復元した渥美焼とは雲泥の差だ。]奥さんがスワンカローク窯のお茶碗や水指それに王様と遠州のものを入れて6点をお買いになられた。

会長はスワンカロークの茶碗2個に肩付それに渥美焼を3点遠州の古伊万里を1点お買いになった。

739
娘はスワンカローク窯の茶碗2個に山茶碗2個それに古伊万里が2店である。娘[スワンカローク窯のお茶碗と王様の山茶碗はとてもお買い得ですし、

遠州さんの初期の伊万里の茶碗はめずらしいので面白いと思いました。]奥[スワンカローク窯の先生は先祖が映像で記録されていますので、作品もいいしこれから人気になりますね。]

[どうもいつもたくさんお買い上げいただきまして、ありがとうございます。]それぞれが遠州の2部作を買って帰った。

ニューヨークのメイシーズ百貨店の新装開店のイベントは歴代の有名ミュージシャンや俳優のそっくりさんがショーを繰り広げるということで、

お祭り好きのニューヨークっ子が多数押しかけて、他の同業デパートは閑古鳥状態だという。イベントは1週間続く。

サスケ[メイシーズは不況で多くの閉鎖やリストラに追い込まれましたけれど、それを全部停止するということで、救えるものは全部やりました。この事で忠誠心が生まれ一体感が出てきたようです。]

740
[それはとてもいいことだ。何といっても米国の顔みたいなものだから邪険にはできんわな。]長[全米でメイシーズが690店舗で独逸のスーパーマーケットが2,500店舗それに小口金融が800店舗を越えました。

通販や他のものを入れるととんでもない利益が出ていますね。]

[その分をベネズエラに投入して、避難民を帰国させて衣食住を充分にあてがうと約束すれば世界中が功績を認めるんじゃあないんかな。]

サスケ[その通りです。他の国がどこもできなかったんですから。]

昴とチヨたちが子供書店の社長とともにやってきた。
社長[どうも失礼します。書籍の販売はネットで好調ですが、こちらも順調なようですね。]

遠州[まあ、ボツボツとですがこんなもんでしょう。][王子様の隣の事務所に入る15人は宿の方も決まり、明日からの出社になります。]
しおりを挟む

処理中です...