上 下
176 / 219

世界子供料理コンテスト

しおりを挟む
1371
すず[あら。それはとても面白いと思いますよ。善行賞や世界陶芸展に続きそうな面白い企画ですね。これも新聞社に超能力運送やパソコンや携帯電話のリンポチェ電機を加えれば、

資金的には問題がないんじゃあないんですか。この3社は抜群に儲かっていますからね。][世界中の子供の料理コンテストなんて、メディアが飛びつきそうなものだな。

第2ジュラシックワールドが終わったら検討をしてみますか。]

真田社長が2ヵ所の立ち上げに会議室にやってきた。

パプアニューギニアのポートモレスビーの90階建てとエアブリッジステーション、それに西サモアの55階建てと大型マリーナにエアブリッジステーション。

ここまでは予定通りだが、ポートモレスビーからバリ島まで繋がるようにしたので、大循環ができるようにした。すなわち。日本から東サモアに飛んで、島伝いにジャカルタに行けて戻ってこられるのである。

1372
[ゴンちゃんお願いね。]ワンワンワン。”グッ”、[ゴンちゃんありがとうね。]ポートモレスビーの方は伊達家の5千人がほとんど見学に来ているようである。建ちあがると物凄い歓声である。

関係者400人程がカメラに向かって深々と一礼して、建物のチェックに中に入っていった。西サモアの方も問題ないようである。真[どうもありがとうございました。現場にチェックに行ってきます。]

[パプアは観光資源として面白いものを持っているな。それからラバウルは火山灰に埋もれてしまっているということですけれど、あそこら辺を全部買収して元に戻してもいいな。]

真[そうですね。超能力で簡単に元に戻せますのでやってみますかね。プロジェクトを造ってやらせますよ。][わかりました。よろしくお願いします。]

サスケ[ラバウル基地を復活させてゼロ戦でも飛ばしますか。今村さんが確か最後の総司令だと思いますけれど、復活するんでしたら事前によく相談をした方がいいですね。]

1373
長[ラバウル航空隊は最後まで良く戦ったんで、日本の伝統的な敢闘精神を伝えていくのは多くの英霊も喜んでくれると思います。

当時のものを街中を含めて再現できるのでしたら、それだけで充分だと思います。下手に手を加える必要はありませんよ。]

[手が空いたので正三さんから案内が来ている、シリアのミュージカルフェスティバルにでも行きましょうか。ミーシャの劇場版ミュージカルも参加していますのでね。

会長と娘さんにはだいたいのことを伝えてありますので、確認を取っていただけますか。3人がホテルであやちゃんが子供たちと一緒になると思います。]

すず[わかりました。すぐに連絡をしてみます。]

予定通りの人員でシリアの王様がオーナーの水産物卸店直営の店に来ている。地中海料理と日本料理のミックスなので、日系人も多く来ているということだ。

事前にモロッコの土鍋料理でとんがり帽子が特徴のタジン鍋を人数分予約しておいたので、すぐに出てきた。

1374
飲み物はアルチャナルビールに子供たち用のザクロジュースである。

すず[王様がバックパッカーの時にモロッコでこの鍋を食べて感動したというものですけれど、低温度で煮込むのでやたらに時間がかかるんですよね。

なんでも食材によっては砂漠の料理ですので、全く水を加えなくてもできるらしいですよ。とんがり帽子の上部に水分がたまってから落下して、絶妙なサイクルになっているらしいですよ。]

チヨ[最初は中火ですぐに弱火にして火加減で味に差が出るので、調整が難しいということです。でもこの鍋はとてもおいしくできています。]

娘[このとんがり帽子を食べると、地中海に来たっていう感じがします。薄めの優しい味付けなので、地中海鮪の本わさび醤油で食べるのは相性が良くてどちらの料理もおいしく感じますね。

ミーシャさんのジャストダンスは映画版が大ヒットで曲もまだ1位と3位ですね。充分に新設のロイヤルアカデミーの優勝候補になりますよ。]

1375
[そうですね。会長が代表で高窓宮母子を名誉顧問に、第2ジュラシックワールドが終わったらやりましょうかね。母子には了承を取ってあります。]

娘[A宮は名誉と名の付いているものはギャラがほとんどでないので、参加率が悪いらしいですね。そういえばWWWFF問題でタエちゃんから資格が無いので、

すべての肩書を外せって言われたまま返答がありませんね。]すず[返上したらギャラが無くなってしまうので、K妃殿下が認めるわけがありませんよ。

しかしこの夫婦と娘夫婦は目いっぱい、バッシングを受けていますね。明日香でこのような批判をしたら、豚箱行きですよ。

まあ、王様は国から一切の税金を取らず逆に、宮内省の経費と海外派兵の軍事費は王様が負担していますので、根本的に違いますよ。]

デザートにドンドゥルマと言われるトルコの名産の伸びるアイスクリームが出てきた。
あやちゃん[これ球根の粉で出来ているんですよね。面白いし美味しいですよ。]

1376
ミーシャの公演は宿泊のホテルのディナーショーになっているので、15分前にフロントで落ち合うことにして王様達はクルーザーに行くので別れた。

マリーナに着いたが15人のクルーが整列していた。これからすぐに4時間ほどトローリングになっているので、すぐに出航である。キハダマグロにシイラ狙いである。

シイラは日本では下魚の筆頭であるが、この地域ではマルタ島でドルフィンフィシュと呼ばれて親しまれて、名物のパイになって街頭で販売されている。

恐竜ハンバーグでも昴の提案でドルフィンフィシュパイとして取り入れていて、特にEU諸国で人気である。

クルーザーというかスーパーヨットは1,500トンとかなりの大型なので、8本の竿で引張をやっている。サスケ[キハダか大型のカツオでもかかってくれれば面白いですけれどね。]

すず[シイラでもサメでも、なんでも釣れればいいですよ。]

1377
15分程、引張をやっていたら少し竿がしなったのでクルーの担当が置き竿を手にもって獲物を確かめてみると、3kgのカツオということなので昴が初体験だけれど巻き上げようのベルトを着けて、

ヘソのあたりに竿のテールを収納してワン・ツー・スリーと3回巻き上げてから竿を横にすることを繰り返していたが、かかったカツオを追ってサメがすぐに迫っていたので、渾身の速さで船上に取り込んだ。

サスケがすぐに血抜きをして氷の中に入れた。

[よくやったな。後で刺身にしようか。]昴[やっとでしたけれど、上がってよかったです。]

クルー担当[情報を調べましたら1メーターから1メーター半のキハダが上がっているようですので、期待ができますよ。]20分ほど走っていたら、竿がかなりの勢いでしなっている。

すかさずクルーが竿を取ってみると、メーター半のキワダだという。今度は王様が力を振り絞って頑張っている。15分ほど頑張ったがまだまだのようなのでサスケに代わった。

1378
サスケは体力があるが20分ほどで取り込めた。自分で内臓をすべて抜いて氷の中に入れた。この後にシイラ1匹にカツオを2匹釣ってマリーナに引き上げた。大漁である。

早速、この釣り上げたカツオとキハダマグロでパーティが始まった。まだ公演までに時間があるので会長達も迎えに行って加わった。

会長[釣れたての獲物でのパーティは最高だわな。カツオは寝かせた物でなく釣れたてが美味いということなので最高だ。5年連続の世界酒造コンクール金賞のラム酒もぴったり合っているぞ。]

娘[キューバの伝説的なラム酒の1・8倍ということですので、中米・カリブそれに爆発的に売れているものですね。確かに他のラム酒を圧倒するような美味しさですよ。

この工場長の他と差をつける、最後の一捻りが加えられていますね。まあ、少し落ち着いたらゴンちゃんが作った特別変形素焼き甕で貯蔵されたものが出てきて、これがラム酒最高のものになるんでしょうね。

このお酒でアルチャナル酒造が酒類売上が世界一ですね。]

1379
[明日香芽台酒と醸造酒の老酒や他の酒でかなりの売り上げですが、ラム酒も加わると世界一が確定のようです。]娘[東サモアから西サモアまで100キロメートルですので、遠出するにはちょうどいい距離ですね。

あちらにもクルーザーは係留をしないのですか。][そうですね。分身して置くようにしますよ。レストランもシリアとレバノンの人員を分身して配置しています。

マリーナの客層はバンクーバーとシアトルそれにロサンゼルスからダイレクトインで来れるようにしていますので、そこら辺のお客さんが多いですよ。

日本人のお客さんは島へ来られるお客さんは多いのですが、舟を預けるお客さんは米国やカナダ人の方が多いですね。]

まだ時間が少し早いので、取り合えず会長達をホテルに送り届けた。子供たちは犬達を連れてひと泳ぎするようだ。

1380
ホテルのフロントで会長達とおちあいミュージカルのディナー会場に行った。

既にメゼと呼ばれる前菜が各5種類づつ並んでいる。飲み物はアルチャナルビールに芋焼酎の最高価格の超能力変形素焼甕貯蔵3年物とザクロジュースである。

いよいよミュージカルの劇場版ジャスト・ダンスが始まった。ダンスストリートと呼ばれる通りで、若者が明日の主役を夢見てたくさんが集まってきて、

それを見に来る観客やプロのスカウトが集まって賑やかである。その中で主人公であるミーシャがたった一人でオリジナル曲を含めた曲でダンスパフォーマンスをしているが、観客はいつも数人止まりである。

仲間内からも馬鹿にされていたが、くじけずに愛犬平次と共に毎日繰り出している。その間にも作曲に余念がなくミュージカル名と同じジャストダンスをメインに組み立てていたが、

そんな時に王様一行が通りかかって、出世街道を登っていくという設定である。
しおりを挟む

処理中です...