上 下
185 / 219

西ニューギニアにベトナムの旧日本人村のホイアンを模して旧中華街を入れたオールドホイアンを造る。

しおりを挟む
1461
その催しが今年も行われて、しかも5人分のチョコレートと生キャラメルも追加になるということで、ベネズエラどころか世界中で注目されている。

まだクリスマスには2か月以上あるのだけれど、マスコミにはいいネタなので再度の記者会見が設定された。7割ぐらいが外国のマスコミである。

記者[何度も会見に応じていただきまして、ありがとうございます。ベネズエラの小学生以下の子ども一人に対して5人前のケーキとチョコレートに生キャラメル、

いずれも5人前が贈られるというのは代わりませんでしょうか。350万人の膨大な量です。]昴[私達日系人は信用をとても大事にしますので、一度決めたことはよほどのことがない限り変更しませんよ。

何処かの国のように国と国が決めた約束事を平気で反故にして、それが当たり前のようにしている国の人達とは根本的に違います。]

1462
記者[なるほど。小学校一年生でも約束は守るということですね。大したものです。ケーキだけでも大喜びなのに、チョコレートにキャラメルまでいただけるんですから。]

記者[最近の週刊誌に出ていたのですが、未来の天皇と明日香の次期王様とは根本的な大きな違いがあるということで特集が組まれていました。

一言でいうと昴王子様は乳母日傘の育て方とは全く違うということですね。][それは違いますよ。国からのお金は1円も出ないので、自分の食い扶持は自分で稼がなくてはなりません。

甘い考えでは餓死をしてしまいます。]記者[なるほど。ご難場と言われたりお受験に狂って顰蹙を買ったり、WWWFFの名誉総裁の責任を明らかにしなかったり、

国民に寄り添っている王様とはだいぶ考え方に違いがあります。][私は元草競馬の馬券師でしたから、世界の王族で一番身分の低い部類だと思いますけれどね。はっはっはっ。]

1463
真田社長がやってきた。真[西パプアのソロンとパプアのジャヤプラに55階建てと70階建ての準備ができましたので、明後日の10:00のお願いします。][わかりました。準備をしておきます。

片倉大臣の蠅取り紙は知っているかな。]真[それはもう現地では大変に話題になっていましたから。王様が1億円で話をつけたと聞いています。][そうですね。その通りです。

それからジャヤプラの高層建物の近くに、昔のベトナムの日本人町のハイフォンを模して中華人街を加えたオールドホイアンを造ろうと思います。6万人の町ですかね。

そこから車で30分ぐらいのところに、日本の歴代名人の陶工の関係者12,000人の町と明日香陶芸村の3倍のものを造ろうと思います。]真[それは面白そうですね。

オールドハワイにタヒチそれにハリウッドも成功していますので、期待ができますよ。それから歴代の名人を1千人ぐらい呼ぶわけですよね。それは人気になります。

人口は少なくて土はたっぷりありますので、思いっきり出来ると思います。]

1464
副首相と会長がやってきた。

会長[高齢者別荘地の方はおかげさまで順調に行っています。ありがとうございました。これで日本でのこの業界でトップの位置を固めました。]

副[イリアンジャヤの外務大臣に厚生大臣は私の派閥だけれど日本で議員になれなかったけれど、頑張ってきた人になってもらいました。

私の知らないうちに医者と看護師を多数連れて行っているようだけれどな。]

[そのようですね。儲からないところに日本の援助がないと来れませんよね。]副首相[医師会がねじ込んで予算を確保したようだよ。ちょうど切り替え時期なので、ある程度は面倒をみないとな。]

会長[ベトナムの旧日本人村のホイアンに、中華人街を加えた6万人の街を造るようですね。当時の店をそのまま移してきたような感じだったら、これは人気になるよ。]

1465
副[片倉小十郎は何かやると思っていたけれど、小気味のいいことをやったな。蠅取り紙作戦とは考えつかなったぞ。領空に500メートルも入って現物を押さえられていれば何も反論はできんわな。

1億円っていうのはそんなもんだろうよ。それよりも小十郎は世界に名前を売ったな。はっはっはっ。さすがに伊達家の名家老だ。]会長[陶芸村の村長がゴーサインを出したようだな。

名人が1千人集まるというのは半端じゃないぞ、それと現代陶芸の陶芸村は今の3倍規模というので外国人も物価が安い所なので、たくさん集まってくるだろうよ。

クラシックと現代とが組み合わさって面白いことになるな。]

[物価が安くて治安がいいとヒッピーみたいなのが居つきますけれど、そういうのは強制的に排除ですね。もちろんある程度は結構ですけれどね。]

会長[線引きが難しいけれど、マリファナ吸ってフラフラしているのは管轄の南太平洋連合から蹴とばしですね。]

1466
陶芸ビルの会議室に二笠宮彬香子様に陽子様の姉妹も出席されて、世界子供料理コンテストについての会議が始まった。

コンサル部長[お手元の資料に記載のように1か月半後に明日香のキッチンスクールに低学年10人に高学年の小学生10人の20人を招待して、決勝大会をやります。

しかし決勝大会の前に、超能力犬のゴンちゃん以下4匹の結論は決まっています。

審査はゴンちゃん以下の超能力犬が主体的に決めることを明記してありますので、問題はないと思います。]恐竜社長[超能力じゃないと写真や説明文だけでは味はわからないので、

理解していただけると思います。]コンサル部長[一番最初の表彰は企画書の通り二笠宮殿下特別賞で賞金は優勝金額と同等です。]彬香子殿下[特別な配慮でありがとうごいます。

この企画は他では絶対にできないものですので、世界的なイベントになると思います。]部長[意見が無ければこの内容で明日、マスコミに流れ受付が始まります。

予告を流してありますので、既に準備をされている人もいるかもしれませんね。]

1467
チヨ[いつものタイ焼きと焼き芋のお土産です。どうぞ、お持ち帰りください。]

翌日になり西ニューギニアのイリアンジャヤのソロンとジャヤプラの、55階と70階の建物とエアトレインバスステーションの立ち上げである。

いつものようにゴンちゃんの気入れで見事に建ちあがった。[ゴンちゃんありがとうね。]

真[この2ヵ所の貸事務所と住居部分は、明日香と日本の企業でほぼ埋まりました。未開地の希望と他に入るような物件がありませんから。][それは良かったな。少し読めないところがあったので安心しました。

次のオールドホイアン用地5千万坪と陶芸村用地3千万坪の買収をお願いしますね。]真[既に取り掛かっていまして、順調のようです。それでは現場に行きますので失礼します。]

サスケ[これで何とかなりますね。私はパプアの源内さんが開発した10分間潜れるスキンダイビング補助装置を使って、魚介類取り放題が魅力的ですね。]

1468
[なるほど。ゴンちゃん、サスケさんが言ったところで、別宅を建てるようないいところがあるかな。]ワンワンワン。素早く犬用パソコンで叩きだしたのをすずが持ってきた。

[目の前が海で海洋開発地域で整備予定の中で、例によって漁師の家の隣だ。1千坪で12部屋だから手頃だぞ。][器具のレンタル場所も近いので、ここでよろしいと思いますよ。]

[1週間したらこの近くのソロンと首都のジャヤプラのホテルが始まるので、それで行きますか。]すず[好き放題獲れて食べれるというのはあるようでないですからね。

500万坪を確保してあるということなので、世界中からファンが集まってきますよ。][別荘地でなくちょっと楽しめればいいと思っていたけれど、フル稼働になるかな。]

長[器具が一手販売で水産資源が無尽というのがいいですね。それと安価ですけれどこの管理地では当然に入園料を取りますので、ヒッピーはいつかないでしょうね。]

1469
子供たちがプールトレーニングを終えて帰ってきたので聞いてみた。内容を説明すると、

昴[あやちゃんはダイビングの資格を持っていますし、3人はプールで鍛えていますのでとても興味がありますよ。獲物がたくさん獲れて自由に食べれるのはとてもいいです。]

チヨ[5分潜れて3分で浮上、予備酸素も2分あるのでしたら充分ですよ。それに空気中の酸素を圧縮してすぐに補填できるのは他にありません。とても便利です。]

昴[たぶん水中で魚を捕まえるゴムが付いている三又のヘシもレンタルであると思うのですが、少し経験したら自分達に合うようなのを作りたいです。]

[門前町に腕のいい鍛冶屋がいるのでその大将でもいいけれど、現地にもいると思うのでその人に頼もうか。上級者になって大物を獲るときには一文字ヘシになると思うよ。プロは皆それだからな。]

一慶[地元の鍛冶屋さんでしたら、直接に漁師さんから改善点を聞いて積み上げてきたと思いますので、そちらの方がいいですよ。]

1470
会議室に福丸百貨店のスポーツウェアーと用具担当が8人で、ハンガーに吊るした200着と共に控えている。スキンダイビングのウェットスーツとビーチウェアと用品のサンプルである。

部長[福丸百貨店をご利用いただきましてありがとうございます。一番のメインであるスキンダイビング用のウェットスーツから生地を選んでいただき、採寸にかかりたいと思いますがよろしいでしょうか。

それでは生地の選定からお願いします。]子供4人は全員が一緒のもので、大人はそれぞれ自分の好きなものを選んで採寸している。次にゴーグルや足ひれである。

志野とすずが自分のものを素早く済ませて、子供たちに協力をしている。ビーチで着るウェアーに専用バッグにサンダルまで揃えた。

[ビーチウェアーは3着ぐらい用意してもいいぞ。]王様の言葉に即座に反応して子供たちやすずが追加をした。サスケなども追加をいれて終了した。
しおりを挟む

処理中です...