上 下
211 / 219

正月の催しで、海上に縦2キロに横4キロの大画面で映画を3日間1本づつ映す。1本目はアランドロン主演の太陽がっぱいである。

しおりを挟む
1721
パーティの時間の5分間になったので、2台の黒塗りの王室専用車から招待の14名のお客さんが出てきた。子どもも5人ほどいる。

そっくりのさんのパティページは控え所で正三社長の分身と共にスタンバイしている。

[どうもいらっしゃいませ。子供さんはある程度食べ終わりましたら、私の息子達と一緒にプールで楽しんでください。予定は前半の8曲が終わって10分の休憩がありますが、その時ですかね。

飲み物はエンジェルフォールビールにリシャールヘネシー、ワインは変形甕寝かせの評判のものです。料理はセビッチェから始まり日本食と洋食を混ぜたものです。

お酒はヘネシーも3本用意してありますので、どんどんやってください。子供さんはザクロジュースです。]

飲み物と前菜が配られた後にパティペイジのショーが始まった。独特のハスキーが少しだけかかった声である。

1722
娘[この赤ワインが火入れなしで超能力で水分を飛ばして53度にして、50年間樽で寝かせて同じく50年間ゴンちゃんが作った変形甕で50年間寝かせた設定のものですね。

元酒はそのままブランデーとして販売して、16度に戻したワインはアルチャナルワインとして販売をしていますが、どちらともヒット作ですね。こちらは火入れをしたブランデーとワインを混ぜて、

20度でマディラ酒として販売しているものとは風味が全く違いますよ。]

客[日系人には日本酒と同じ16度の方が親しみがありますね。20度ですと宮崎焼酎と同じ度数です。][正三社長。15パーセント実力が上がっているこちらの方が、聴きごたえがありますね。]

娘[突然の話ですが、シリアの大画面の縦2キロの横4キロの大画面での映画なんてここで設定出来ないんですか。]

正三[海の中の小山も35メートル以下なので、問題ありませんよ。][1日から3日間やってくれといったら出来ますか。]正三[もちろんできます。]

1723
[それでは真田さんに後で連絡して、明日中に連絡しますよ。この場に合った映画を3本、正三社長の方で決めてください。]正三[はい。わかりました。]

前半の8曲が終わったので子ども達はプールに遊びに行った。客[私は文芸書が大好きで新聞の応募作品とコラムをよく読んでいるのですが、

明日香人の作品はすこしありますが日本人の作品はほとんどありません。何処かポイントがずれているんですかね。][その通りです。投稿小説サイトでは評価の高いものは全然ダメで、

自分の道をコツコツやっている作品に見どころのあるものがあります。芥川賞は日本の代表的な賞ですが、数年前に大賞を取った妙齢の美人サラリーマン作家がいましたがご本人さん曰く、

取材に多くの時間を費やして作品を仕上げたようなことをおっしゃっていました。それはそれでよろしいんですが、私の狙いの作家像は実体験でぎりぎりの体験をしたようなことを文章はすこし下手でも、

気持ちが伝わってくるものを求めています。]

1724
[もちろん文学の優れものはそれはそれで表彰しますが、35パーセントぐらいですかね。65パーセントは気持ちのしっかりと入った文芸書になります。

日本のマーケットでなく世界のマーケットを考えていますので、それでやりますよ。審査は審査員がやるのでなくゴンちゃんの息子の兆助と嫁のモモちゃんが全部決めます。

何が何だかわからないと思いますが、観世音菩薩の化身がゴンちゃんですので、その息子の兆助は親父さんの能力をほとんど受け継いでいますし、モモちゃんは弁財天の化身です。

従って読まなくても気で一瞬に内容を理解できます。何万部の応募作品も一瞬で判断できますので、コラムは会長の名前でこのコンビが書いていますが、高評価の作品は入賞の可能性が高いですね。

書籍化は50冊でも100冊でもモモちゃん達が認めた作品はやりますよ。コミックは年明けに歴代の名人が300人入ってきますが近所に3万坪の土地を買ったので、55階建てで子供書店ビルにします。]

1725
娘[娘がそのようなことも言っていましたが、本当だったんですね。]客[これは面白くなりました。たぶん日本の読書ファンの半分は子供書店についてきて、1年後には3分の2がこちらに来るでしょうね。

この際投稿小説サイトもおやりになったらどうですか、少しは有望なものもいますので。]

[そうですね。そのようにしましょうか。ザマアや異世界それに婚約破棄は他でやってくれって書いておきますけれどね。]娘[大局に立って目先のお金にこだわらない人でないと、

この世界は無理なので王様は適任ですね。]ヒットナンバーを16曲歌い終わって王様のところに挨拶に来たが、すずが王様に言われていた5万円のチップ入りの茶封筒を王様にわたし、

王様からパティページのそっくりさんに渡された。茶封筒の厚さでいくらかわかるので、にこやかにお礼を言って帰って行った。娘[茶封筒は3万円て言うことはありませんね。5万円ですか。]

[まあ、一応王様だから、そんなものかな。]子供たちは着替えて帰ってきたので、満足な表情で2台の車に乗り込んで帰って行った。

1726
真田社長はお客さんが入ればそれだけ儲かるので是非にお願いしますということなので、正三社長に手配を頼むとともに会長の娘に1日だけクルーザーに呼んで、

プールサイドで寝ころびながら飲み食いして映画を見れるようにすると伝えた。娘はシリアで経験済みなので3組に伝えたら大はしゃぎであった。

世界一のクルーザーで寝ころびながら世界一の大画面での映画視聴である。今日は大みそかで日付が変わる時に花火の豪華スターマインである。

シンガポールとインドネシアとマレーシアの華僑に厄除けで幸運を呼び込むスターマインの話をして、パンフレットに寄付した者の名前と金額を書き込むと伝えたら、思ってた以上に寄付金が集まった。

かなり派手に打ち上げられるので、そのことと海上に縦2キロに横4キロの大画面で映画を3日間1本づつ映すことを発表したら大騒ぎである。

打ち上げ花火の華僑の寄付者の名前と金額、それに映画は明日香の王様からのプレゼントと書かれたポスターがあちこちに貼られた。寄付者には当然にこの名前入りのポスターが送られている。

1727
夕食には会長と娘も呼ばれて一緒である。

会長[毎回すみませんね。]志野[獲物がたくさん獲れてますので、気にする必要はありませんよ。]娘[こんなに獲れるんでしたら、アジアで1番のマリンリゾート地になりますね。

タイなんかにも潜りや景観で人気のところがありますけれど、皆こっちのほうに来ちゃうんじゃあないんですか。ここの敷地の外にも早くも街らしきものができてきましたよ。

王様の土地なのに許可を得てるんですかね。]長[許可なんかしてるわけないですよ。こういう時はもう少しやらせ大きくなってから取り上げですか。]

[そうですね。私が来ている鼻先でやったら痛い目に遭わなければいけないでしょうね。王室侮辱罪でぶち込みますか。その後を他のものにやらせればいいだけでしょう。もう少し待ってみましょうか。]

娘[護送車10台で一斉逮捕ですか。明日香テレビにでも連絡をしましょうかね。]

1728
サスケ[明日香はその手には厳しいので、見せしめを兼ねて徹底的にやらないと増殖してきます。たぶんそれらしきグループができてきたのかもしれないですね。警視庁から情報を取りましょうか。]

[ここまで大胆にやってきていますので、チェックが必要です。何ならまとめて農場送り2・3年でもいいかもしれませんね。]長[王室侮辱罪を厳しくやれば、そのくらいは簡単ですよ。]

会長[1本目はアランドロンの太陽がいっぱいらしいよ。シリアでもそれだったかな。][19:30からだけれど、世紀の2枚目全盛期のそっくりさんが19:00頃に来るから、みたい人はそれより早く来た方がいいよ。]

娘[奥さん方が必ず来ますよ。][その時間に合わせて迎えの車を出します。シリアはイングリッドバーグマンだったから、トップじゃなかったと思うけれど見たような気がするな。]

会長[アランドロンといえば日本ではダーバンバンだけれど、王様のところが買収して本多正芸さんがやっていますが、コートだけでなく紳士服全般で売り上げを伸ばしているようですよ。]

1729
娘[3人の友人は世界一のスーパーヨットのプールサイドで食事をしながら、世界一の大画面で映画を見れるなんて最高だと言って大感激ですよ。3組合同で今日の花火は海岸で飲み食いです。

しかしお金に厳しい華僑が良く資金を出しましたね。生き残るためにそうするしかないということですか。名前と金額をパンフレットに入れるのがミソですね。ライバルへの対抗心がありますから。]

会長[シマノノのフランチャイズの販売店がほとんどサナダに鞍替えしたらしいな。売れなくなれば生き残るためにそうするしかないか。

それよりも子供書店ビルを3万坪に55階ビルを建てて本格的にやるらしいな。][そうですね。日本の歴史ものや純文学は取り込みますが、その他の今はやりのものは他に任せて世界標準の目線でやりますよ。

言語は新聞と同じで数十ヵ国に対応します。コミックのスペシャリストを年明けに300人増やしますし、今回の世界文芸コンテストで50冊以上の書籍化を見込んでいますし、

投稿小説サイトを新たな評価基準で立ち上げます。]

1730
会長[日本の出版関係は目先の事しか考えていないので、常識あるライターや読者はほとんどが王様のシステムの方に行くだろうよ。また倒産の嵐だぞ。]

[当然にそうなりますけれど、まっとうな作家が生き残れるようにしますよ。それとアニメ制作会社も併設しますので漫画もアニメもガンガンとやっていきます。

何といっても明日香の全テレビと日本のTBSSを握っていますので強いですよ。]会長[2・3年後にはかなりの利益が上がってくる感じだな。多少の辛抱はあるかもしれないけれど、

財力のある王様がかかわっていれば問題がないでしょうよ。話は変わりますが金星の八十八ヵ所巡りは半端なく評判がいいな。往復240万円の足代をかけてもそれだけの価値があるということで、

宗派を問わずに巡礼をしているらしいよ。]サスケ[宿坊がいっぱいで本堂で寝泊まりする人達も増えてきましたので、宿泊所を倍に増やします。]
しおりを挟む

処理中です...