上 下
15 / 48
第一章 田舎暮らしの神殺し

十四章 初めては獣狩りですか? 其の伍

しおりを挟む
 決闘が終わり、騎士たちがその場から離れるとバサラは一人地面に倒れ込んだ。

(つっかれたぁ! いや、ユースって子、流石だね! ジータが右腕があんなに強いとなるとやっぱり、ジータはもっと強いんだろうな~)

 そんなことを考えながら空を見上げると今日一日を思い返した。

 道場を畳み、静かに暮らそうとしていたのが一転。弟子に連れられ、王都に来て、かつての相棒と再会し、弟子の部下と決闘をする。

 自分でもいまだに心と体が追いついていない気がしており、空の青さだけが現実味を帯びていた。

(一気に、疲れが、来た、な、ちょっとだけ、ほんの少しだけ)

***

 初めて神を殺した時、彼は何を思ったんだろうか。

 自身の愛したひとを理不尽に奪われ、自身のいた世界に無情に終わりを告げられた。

 少年は剣を持ち、勝てぬと思えた存在を一人で、力のみで殺し、その時、彼は、若き日のバサラはこう思った。

 案外、簡単に殺せるな、と。

 そこからは速かった。
 失ったものを取り戻すかの様に、相手の持つものを奪うために。

 出会う神を殺し、殺し、殺し、殺し、殺し、殺し、殺し、殺し、殺し、殺し、殺し、殺し尽くした。

 そして、最後は神が集う間にて、人の夜明けを告げ、歴史に刻まれることなく消えていった。

「良いのかい? 名誉も、地位も、誰に讃えられる訳もなく、誰に好かれる訳でもない! そんな人生に君は殉じると言うのかい? 人らしからぬ願いだな! 神ですら名誉も、地位も欲するのにお前は何も求めないのか?! 無償で、人類を救うと言うのか?」

 戯神の一言。
 それが30年間、バサラの心に引っ掛かる。

 誰に評価されたい訳でも、誰かに語られたい訳でもない。そんな自分が、そんな自分へ神が放った一言は、その無欲に対しての怒り。

「俺は、人らしくないのか? 俺は、じゃあ、なんなんだ?」

***

「ひゃん!?!」

 頬に何か冷たいものをつけられ、バサラは急に体を起こした。

「ふふふ、御師様、お可愛い声を出すのですね」

 バサラの頬に水筒をつけたジータはいたずらに笑うと嬉しそうにしていた。

「こらこら、おじさんを揶揄うんじゃないよ」

「それにしても御師様、流石ですわね。一撃でユースをのすなんて」

「いやいや、あの連撃を耐え抜く自信がなかったし、一撃で決まってなければ不利になってたのは僕だ。だから、彼はすごい。確実に僕を追い詰めていた」

 そう言うとバサラは水筒の口を開き、そこに入っていた水をごくごくと飲み始める。バサラは決闘後から何も飲んでいなかったため、その水は彼の渇きと疲れを癒す一杯となった。

 少しばかりぼんやりとして、時間を過ごすとハッと何かに気づいたバサラはジータに質問した。

「と言うよりも、僕なんで決闘したんだっけ?」

「え?」

「僕、なんか知らず知らずに決闘をしてたんだけど」

 バサラの言葉に、ジータはため息を吐くも、気にすることなくそれに答えた。

「話をよく聞かないところも少しずつ直して行きましょうね、御師様。今回、御師様には獣狩りをしてもらいます」

「獣狩り?」

「はい! 魔獣アルミラージの討伐です!」
しおりを挟む
1 / 3

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

レディース異世界満喫禄

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,280pt お気に入り:1,187

最弱スキルも9999個集まれば最強だよね(完結)

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:63pt お気に入り:1,878

クズすぎる男、女神に暴言吐いたら異世界の森に捨てられた。 【修正版】

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,016pt お気に入り:9

竜殺しの料理人~最強のおっさんは、少女と共にスローライフを送る~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:106pt お気に入り:1,959

処理中です...