メリーさん、変な奴と出会ってしまう。~オカルト研究会②~

釜借 イサキ

文字の大きさ
11 / 12
エピローグ ある人形と、変な奴の話

しおりを挟む
 その夜、琉依は父への挨拶もそこそこに、自室に向かう。浮き足立つ娘の後ろ姿を、父は優しく見守った。
「えへへー、こっちからも電話できるなんて嬉しいです!」
「……変な奴……」
嬉しそうに話しかける琉依に、電話越しの相手は照れを含んだ悪態をつく。もちろん、メリーさんだ。
「あはは」
そう言って笑う無邪気な彼女に、メリーさんはかつての持ち主の姿を思う。
「……あの子とも、こうやってお話しできれば……」
「……?」
思わず飛び出た悲しげな声に、琉依は首を傾げる。
「……何でもないわよ。」
咄嗟に、先程の言葉を訂正する。
「なんだか、メリーさんって妙にお母さんっぽいですよね……?」
「……は?」
嬉しそうに、どこか寂しげに語り掛ける声に、メリーさんは思わずたじろぐ。
「あんた、私は怪異よ? ったく、それと同列に語られる母親って……一体どんな奴なのよ……」
「……」
照れ隠しにしては、少し言葉が過ぎたかーーメリーさんが後悔していると、
「……お母さんは、遠い夜空に還っていきました。」
「……」
メリーさんは返す言葉を見つけられない。
琉依は、静かに話を綴じた。
しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

意味が分かると怖い話(解説付き)

彦彦炎
ホラー
一見普通のよくある話ですが、矛盾に気づけばゾッとするはずです 読みながら話に潜む違和感を探してみてください 最後に解説も載せていますので、是非読んでみてください 実話も混ざっております

意味が分かると怖い話【短編集】

本田 壱好
ホラー
意味が分かると怖い話。 つまり、意味がわからなければ怖くない。 解釈は読者に委ねられる。 あなたはこの短編集をどのように読みますか?

彼の言いなりになってしまう私

守 秀斗
恋愛
マンションで同棲している山野井恭子(26才)と辻村弘(26才)。でも、最近、恭子は弘がやたら過激な行為をしてくると感じているのだが……。

怪異語り 〜世にも奇妙で怖い話〜

ズマ@怪異語り
ホラー
五分で読める、1話完結のホラー短編・怪談集! 信じようと信じまいと、誰かがどこかで体験した怪異。

(ほぼ)1分で読める怖い話

涼宮さん
ホラー
ほぼ1分で読める怖い話! 【ホラー・ミステリーでTOP10入りありがとうございます!】 1分で読めないのもあるけどね 主人公はそれぞれ別という設定です フィクションの話やノンフィクションの話も…。 サクサク読めて楽しい!(矛盾してる) ⚠︎この物語で出てくる場所は実在する場所とは全く関係御座いません ⚠︎他の人の作品と酷似している場合はお知らせください

短い怖い話 (怖い話、ホラー、短編集)

本野汐梨 Honno Siori
ホラー
 あなたの身近にも訪れるかもしれない恐怖を集めました。 全て一話完結ですのでどこから読んでもらっても構いません。 短くて詳しい概要がよくわからないと思われるかもしれません。しかし、その分、なぜ本文の様な恐怖の事象が起こったのか、あなた自身で考えてみてください。 たくさんの短いお話の中から、是非お気に入りの恐怖を見つけてください。

【1分読書】意味が分かると怖いおとぎばなし

響ぴあの
ホラー
【1分読書】 意味が分かるとこわいおとぎ話。 意外な事実や知らなかった裏話。 浦島太郎は神になった。桃太郎の闇。本当に怖いかちかち山。かぐや姫は宇宙人。白雪姫の王子の誤算。舌切りすずめは三角関係の話。早く人間になりたい人魚姫。本当は怖い眠り姫、シンデレラ、さるかに合戦、はなさかじいさん、犬の呪いなどなど面白い雑学と創作短編をお楽しみください。 どこから読んでも大丈夫です。1話完結ショートショート。

百の話を語り終えたなら

コテット
ホラー
「百の怪談を語り終えると、なにが起こるか——ご存じですか?」 これは、ある町に住む“記録係”が集め続けた百の怪談をめぐる物語。 誰もが語りたがらない話。語った者が姿を消した話。語られていないはずの話。 日常の隙間に、確かに存在した恐怖が静かに記録されていく。 そして百話目の夜、最後の“語り手”の正体が暴かれるとき—— あなたは、もう後戻りできない。 ■1話完結の百物語形式 ■じわじわ滲む怪異と、ラストで背筋が凍るオチ ■後半から“語られていない怪談”が増えはじめる違和感 最後の一話を読んだとき、

処理中です...