いりゅーなぎさのマイナーゲームプレイ日記

いりゅーなぎさ

文字の大きさ
18 / 51
PCエンジン「モンスターメーカー 闇の竜騎士」

サブナック~ファーンの月~ガルゴ城

しおりを挟む
 さて、再開です。ライアたち一行はオストリカから船にのり、「サブナック」へとやってきました。

 サブナックから次の船に乗れば、先に進めるようですが――ここはサブイベントの消化といきましょう。
(ただし、船に乗るとサブナックには帰ってこられなくなる)
 まずはサブナックを出て、北西の「物見の塔」へ。
 塔といってもエンカウントなしの展望台です。子供に話してから屋上の男に話すと、地下の宝物庫を開けてもらえます。「プレートメイル」などが手に入りますが、まだ誰も装備できないという。

 サブナックに戻り、村長に話すと、倉にこもった息子を止めてくれと依頼されます。
 村長の家の隣の倉へ。倉はダンジョンとなっており、敵とのエンカウントもあります。
 レベル上げついでに救済アイテムを狙ってみるのもいいでしょう。――サブナックの宿屋の救済アイテムは「ロングスピア」。まぁ、金にはなります。
(……ちなみに、レベルを上げるだけだったら、町の外の方が戦いやすいですよ)
 倉にはご丁寧にエレベーターが備え付けられているので、ボスに行くだけなら簡単です。
(4階の「破魔の笛」を回収するなら歩いて登る必要あり。ただし、ボスを倒したあとは倉でのエンカウントがなくなるので、そのあとに回収した方が利口)
 ボスを倒すと、「キマイラの卵」と「マジカルハット」を入手。……それだけのイベント。

 サブナック南側の船着場から船に乗ると、「バイハイ」に到着。
 ここでシャット&アッサムが離脱。
 宿屋救済アイテムは「ダイヤリング」。欲しければ町の外でレベル上げ。
 ……ちなみに筆者は、ライアの防具を外してレベル上げに興じていましたw(サブナックのイベントをこなしていると、ここの敵は余裕なんです。しかし、本末転倒のような行為だなぁ)
 乗ってきた船の船乗りに話すと、次の町にいけます。ただし、船に乗ったら引き返せません。ここでの買い物は忘れずに。(特に魔法屋)
 船に乗るとイベント。「タムローン」が登場――するだけ。

 船で「ハムテン」の町に到着。到着直後イベント。
 傭兵「ラクーナ」が1000Dで雇わないかと持ちかけてくるが、断って問題なし。
(断った場合、町の入り口でラクーナがからまれているイベントに遭遇。バーサーカーとの戦闘後、ラクーナが無償で仲間になる)
 ラクーナは傭兵なので、装備を変えられない。買い物の時は紛らわしいので注意。
 ちなみに宿屋救済アイテムは2000D。……宿屋になんの得が?

 ハムテンから西に向かうと、途中の森でマップが切り替わる。森がダンジョンになっている。
 ……ここに来たあたりから、戦闘フリーズバグがちょくちょく発生。(発生条件は不明)
 発生すると電源を切ってやり直すしかなくなるので、こまめなセーブが大事です。
 ここのダークエルフは注意。サンダーストームを撃たれると、一撃で全滅の危機に。

 森の中にダークエルフたちの城「アスターン城」がある。
 門番との戦闘。戦うのは雑魚敵で出てきたダークエルフと同じ奴。
 城内でのエンカウントはなし。しかも、時の番人がいるのでセーブ可能。
 地下四階にてボス戦。ボスは「ゼールス」。機敏度が高いロリエーンがサンダーを連発すれば、ゼールスは何も出来ずに堕ちますw
 ゼールス討伐後、奥の地下牢でイベント。イベント終了後、森を出れば、北にいけるようになります。

 北に出てすぐのところに廃墟。だれもいませんが、城には宝箱がいくつかあります。
 特に「マジックリング」は使えるので拾っておきましょう。

 廃墟から東に城下町「ファーンの月」。ファーンに入るとイベント。
 メインキャラの一人「ルフィーア」の登場ビジュアルシーン。
 イベント後、ルフィーアが仲間に加わります。
 まずはルフィーアが世話になったという「ペルタニウス」将軍に会いに行きましょう。
 ファーンの城の3階にてイベント。イベント後、ファーンの月から北に向かうことが出来るようになります。
 ですが、北の森に入ってしまうとイベントが発生してしまうので後回し。
 まずは大陸散策をしながら、宿屋の救済アイテムを狙いましょう。
(救済アイテムは「パワー」の魔法。後から参戦したルフィーアに)

 廃墟から西に向かった先にドワーフたちの村「ガンカン」があります。
「スレイヤー」は強力な剣。時の番人の部屋から宝箱のある小島に行けるので、必ず回収しておこう。

 ガンカンから北に行くと「風の神殿」があります。
 ここには、二人目のモンスターメーカーがいて、モンスター合成が出来ますが、筆者はモンスターを連れていなかったので用なし。2階にある「風のロッド」を貰って帰りましょう。

 この大陸でやることが終わったら、ファーンの北の森へ。
 森でイベント。突如現れたオークの大群に、ファーンへ逃げることに。
 ファーン付近でイベント。すでにオークたちがファーンに進攻していた。
 緊急事態につき、町の施設が利用できなくなる。城に向かい、3階玉座でイベント。
 城下町入り口まで行くとイベント。また城に引き返すことに。
 イベントが入り、ビジュアルシーン。――話の流れで一行は帝都ザムザンへ。

 ザムザンはイベントのみ。一応、時の番人がいるのでセーブは可能。
 城の屋上でイベント。――オーク王討伐のため、ドラゴンに乗ってウルフレンド大陸へ。

 ドラゴンの着地点から少し北西にいったところに「フォウド」の町。
 この町には人はいないし、宝はないがセーブと回復は可能。
 地下への階段が時の番人、広めの家で休むことができる。
 時の番人の家の隣の高台の家に日記が置いてある。日記を確認したら次へ。

 フォウドからすぐ西に洞窟。先遣隊が掘り進んだトンネルだ。
 トンネル内はエンカウントなし。洞窟の奥で戦闘。敵は「アントワーカー」
 このアントワーカーを倒したら、雑魚敵とエンカウントするようになります。
 蟻の巣に入ったら、まず左の通路を奥まで進み、蟻に襲われているモグラを助けよう。
 その後、今度は蟻の巣フロアを右の奥まで進む。そこに女王蟻がいるのでボス戦。
 倒した後、奥の岩壁を調べると、助けたモグラが駆けつけてくれる。
 モグラの掘った穴を進むとイベント。町が火事になり、城へ忍び込める。

 オークたちの居城「ガルゴ城」。オーク兵に触れると戦闘。
 宝箱を回収しつつ、オークの王の私室を目指す。
 王の私室でオーク兵を倒した後、ボス戦。「オークゲラン」との戦いになる。
 オークゲラン討伐後、イベント。イベントにれ「サンダーロッド」を入手。
 ドラゴンにてガルゴ城から離脱。

 ドラゴンが墜落し、フィールド上に放り出される。
 ドラゴンの墜落ポイントからまっすぐ西に進むと、森の小屋「エルサンバドル」に着く。
 セーブは可能だが、回復ポイントはないので注意。

 エルサンバドルから北に向かうとガルゴの城下町やオークたちの見張り塔がある。
 ガルゴには問題を解決するまで入ることはできない。
 ガルゴから山沿いに北に進み、東に少し行ったところに氷の洞窟がある。

 氷の洞窟はトロルたちの洞窟。最下層まで行くと、強力な剣「ファルコン」か氷魔法「アイスストーム」のどちらかを貰うことが出来る。敵は強いけど、寄り道する価値はあります。
(敵が強いので、カラクリの塔を攻略して、ガルゴの城下町に入れるようになってからくるのもアリ)

 氷の洞窟からさらに東にはモンスターメーカーの神殿がある。

 エルサンバドルから南東に向かうとある洞窟は、カラクリの塔に向かうための洞窟。
 洞窟を抜けると、南にカラクリの塔が見えてくる。
 カラクリの塔に入ると、多くのオークが死んでいるw
 塔の壁に矢印がついているところは注意。壁沿いに歩くと弾き飛ばされるトラップになってます。
 ひび割れた床は落とし穴です。
 宝は豊富で、「ラスターメイル」「スレイヤー」などの装備品と「デパワー」「デパラズン」「ミラージオ」などの魔法が落ちています。
 最上階で二人のオーク王子を救出すると、イベント。塔が崩壊しだします。
 取ることの出来なかった6階の宝箱はこのときのイベントで入手。中身は都合よく「ハングライダー」。

 ハングライダーで塔を脱出すると、ドラゴンの墜落地点に着地します。
 イベント後、ガルゴの城下町に入れるようになります。

 着地点から北東に向かい、ガルゴの城下町へ。
 買い物を済ませたら、ガルゴ城へ。
 玉座でオークの王子と話し、城下町に住む「ゲーリング」たる人物の元へ。
 ゲーリングの家は城下町の酒場の裏手。家に入るとイベント。
「オークの鼻」と呼ばれる塔に行くため、気球を用意してくれる。
 城下町の外で気球に乗ると、オークの鼻まで移動。ただし、塔を攻略するまで帰れなくなる。

 オークの鼻。5階に矢印付きの壁がある。これ見落とすと、迷う。
 5階の壁の罠で塔の外周へ。1階の矢印壁は帰宅用。先に行きたいのならひっかからないように。
 外周の2階の小部屋の壊れたカプセルに「ドラゴンリング」。これは拾っておきましょう。
 外周5階で「水晶球」を入手後、最上階へ。最上階でイベント。ハングライダーでガルゴに戻ります。

 ゲーリングの家に戻るとイベント。その後、王様に報告して、城下町の外に出ると、砂漠移動用のランドラゴン「オークドラゴン」が表で待機している。

 オークドラゴンに乗って、南東の砂漠地帯へ。(墜落地点のさらに南東の砂漠に入れるようになっている)
 砂漠を越え、さらに南西に向かうと、ソルレンド大陸の最北の村「バルバッサ」

 ソルレンド大陸に入ったところで、今回はこれまで。

 しかし、ウルフレンド大陸に入って、オーク王を討伐してからカラクリの塔を攻略するまでに回復ポイントが一切ないのがかなりキツイです。
 筆者は手持ちの回復アイテムでなんとか凌ぎましたが、ここで回復アイテムが尽きた状態でセーブしてしまうと、詰む可能性があるのでご注意を。
 ……あと、なんでラクーナは傭兵なんでしょう? 町にラクーナしか装備できない防具が売っているのに、買いかえれないってどういうこと?
しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

あるフィギュアスケーターの性事情

蔵屋
恋愛
この小説はフィクションです。 しかし、そのようなことが現実にあったかもしれません。 何故ならどんな人間も、悪魔や邪神や悪神に憑依された偽善者なのですから。 この物語は浅岡結衣(16才)とそのコーチ(25才)の恋の物語。 そのコーチの名前は高木文哉(25才)という。 この物語はフィクションです。 実在の人物、団体等とは、一切関係がありません。

愛された側妃と、愛されなかった正妃

編端みどり
恋愛
隣国から嫁いだ正妃は、夫に全く相手にされない。 夫が愛しているのは、美人で妖艶な側妃だけ。 連れて来た使用人はいつの間にか入れ替えられ、味方がいなくなり、全てを諦めていた正妃は、ある日側妃に子が産まれたと知った。自分の子として育てろと無茶振りをした国王と違い、産まれたばかりの赤ん坊は可愛らしかった。 正妃は、子育てを通じて強く逞しくなり、夫を切り捨てると決めた。 ※カクヨムさんにも掲載中 ※ 『※』があるところは、血の流れるシーンがあります ※センシティブな表現があります。血縁を重視している世界観のためです。このような考え方を肯定するものではありません。不快な表現があればご指摘下さい。

敵に貞操を奪われて癒しの力を失うはずだった聖女ですが、なぜか前より漲っています

藤谷 要
恋愛
サルサン国の聖女たちは、隣国に征服される際に自国の王の命で殺されそうになった。ところが、侵略軍将帥のマトルヘル侯爵に助けられた。それから聖女たちは侵略国に仕えるようになったが、一か月後に筆頭聖女だったルミネラは命の恩人の侯爵へ嫁ぐように国王から命じられる。 結婚披露宴では、陛下に側妃として嫁いだ旧サルサン国王女が出席していたが、彼女は侯爵に腕を絡めて「陛下の手がつかなかったら一年後に妻にしてほしい」と頼んでいた。しかも、侯爵はその手を振り払いもしない。 聖女は愛のない交わりで神の加護を失うとされているので、当然白い結婚だと思っていたが、初夜に侯爵のメイアスから体の関係を迫られる。彼は命の恩人だったので、ルミネラはそのまま彼を受け入れた。 侯爵がかつての恋人に似ていたとはいえ、侯爵と孤児だった彼は全く別人。愛のない交わりだったので、当然力を失うと思っていたが、なぜか以前よりも力が漲っていた。 ※全11話 2万字程度の話です。

【完結】ドアマットに気付かない系夫の謝罪は死んだ妻には届かない 

堀 和三盆
恋愛
 一年にわたる長期出張から戻ると、愛する妻のシェルタが帰らぬ人になっていた。流行病に罹ったらしく、感染を避けるためにと火葬をされて骨になった妻は墓の下。  信じられなかった。  母を責め使用人を責めて暴れ回って、僕は自らの身に降りかかった突然の不幸を嘆いた。まだ、結婚して3年もたっていないというのに……。  そんな中。僕は遺品の整理中に隠すようにして仕舞われていた妻の日記帳を見つけてしまう。愛する妻が最後に何を考えていたのかを知る手段になるかもしれない。そんな軽い気持ちで日記を開いて戦慄した。  日記には妻がこの家に嫁いでから病に倒れるまでの――母や使用人からの壮絶な嫌がらせの数々が綴られていたのだ。

父親が再婚したことで地獄の日々が始まってしまいましたが……ある日その状況は一変しました。

四季
恋愛
父親が再婚したことで地獄の日々が始まってしまいましたが……ある日その状況は一変しました。

吊るされた少年は惨めな絶頂を繰り返す

五月雨時雨
BL
ブログに掲載した短編です。

10年前に戻れたら…

かのん
恋愛
10年前にあなたから大切な人を奪った

処理中です...