中島と暮らした10日間

だんご

文字の大きさ
上 下
50 / 53

50 早すぎる

しおりを挟む
 長い冬が終わって、春が来た。
 と言っても、4月に入ってしばらくたったが、まだまだ寒い。
 けど、ダウンはしまって薄手のジャケットでも平気かな?位には暖かくなってきた。
 咲ちゃんは札幌の勤務についたし。
 自分も営業から事務職に変わった。
 転勤の可能性が全国区に広がった。
 もしかしたら、咲ちゃんの転勤にシンクロ出来るかもしれない……逆もしかり。
 まぁ、その時考える事にするよ。

 あと、弟と2人暮らしが始まったな。
 高校に通うのがシンドイらしく、ここから通うそうだ。
 まぁ、生活自体はあまり変わらんからね。
 酔っぱらいが弟に迷惑かける位か?
 それ位だ。

 『カァ~カァ~カァ~!』

 ……ご近所さんも変わりない。
 元気に羽ばたき、時に屋根で横飛びをしている模様。
 今年も去年と同じ家族のままらしい。

 自宅の庭の雪もすっかり消えて、中島の主食の八重桜の蕾もだいぶ大きくなってきた。
 葉っぱが出始めれば、中島も安心して羽化出来る事だろう……

 今日は珍しく雲が殆ど無いような青空が広がっている。
 中島が来た辺りもこんな感じだったか。
 いや、空の色が違ったなぁ。
 まぁ、大変な事が連続で起こったけど、思い返せば笑い話になるってもんだ。

 ……これからどんどん暖かくなる。

 色々大変になるだろうか?
 まっ、人間誰しも『今』が1番大変だと思うもんだからね。
 『前』に起きた大変な事よりも『今』直面している事が1番大変な事に思える。
 だいたいの事が、そう思える。
 過ぎてしまえば、たいした事じゃなくなるから不思議だよな。
 ……よっぽどの重大事件以外は。

 「ん?電話か?」

 庭でホコホコしていたら、薫からの電話だ。
 また金欠だろうか?

 『兄ちゃん、大変っ!!』

 「どうした?食料不足か?」

 『あっ、レトルト系が欲しいのもあるけど……中島が大変っ!!』

 食料不足も確実らしい。

 「中島、まだサナギだろ?まさかカビ問題じゃ」

 『いや、中島羽化しちゃったんだよっ!!』

 「はぁっ?!まだ桜だって咲いて無いぞっ?!」

 『そうなんだけどさ……なんか部屋の隅でバタバタ音がしてたから、出して見たら羽化してたんだよ……』

 まさかの忘れてたパターン。
 ミイラ化しなかった事が奇跡の状況じゃないだろうか?

 「……まだ早いだろうに」

 『……確かに。部屋暖房無いからイケルと思ったんだけどなぁ』

 「いや、凍死した人間がいない事で気付こうや。十分暖かいんだよ……」

 『……だねぇ』

 「どうするんだ?」

 『ケースもこれ以上大きいのは無理だし、このままじゃボロボロになっちゃうから、逃がそうと思う』

 「……そっかぁ」

 ……中島。
 春まで待てとは言ってたけども。
 流石に早すぎるぞ?

 『ギリギリ桜咲いて来てるから、もしかしたらなんとかなるかもしれないし』

 「八重桜は全然蕾だけどな」

 『普通のヤツ、咲いて来てるし』

 「満開か?」

 『いや、一分咲き……』

 「全然遠いだろうが……もう、逃がしたのか?」

 『ううん。今、中島と外に出て来た所』

 「そっかぁ。こっちも庭に出てた所だよ……」

 『そっか……うん。逃がすわ。逃がしたわ』

 「早いなっ?!」

 行動が早いななっ?!

 『兄ちゃん、今日、空が青いね……』

 「あぁ……そうだなぁ……」

 『このまま暖かければいいね……』

 「だなぁ……」

 場所は違うが同じ空の下。
 青空が広がり、風も穏やか。
 春の歌がそろそろ聞こえて来るだろうか?
 けど、青虫が活動するにはまだ早すぎるだろうに……
 蛾を見始める時期にもなっていない。
 早すぎるんだ……中島……
 けども中島は飛び出してしまった。
 ……いや、中島の危機回避能力が働いたのかもしれないな。
 忘れられて、ミイラ化する未来が見えたのかもしれないし。
 うん。多分そうだ。
 
 『中島、空を登って行くわ……』

 「そうか……」

 自分もしばらく空を見ていた。
 ……中島が見えた気がした。

 『あっ、風に吹っ飛ばされて行った』

 「中島っ?!」

 『見えなくなったわ……』

 「中島ぁ~っ!!」

 ……中島。
 強く生き残ってくれっ。



 【完】
 

 

しおりを挟む
1 / 3

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

プラカーシュの首

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

猫と私の不思議な生活

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

サウザンド・ジョブ・オンライン ~あるみならい僧侶の話~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:48

人はじゃがいも、社会はじゃがいも畑

エッセイ・ノンフィクション / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

処理中です...