Children Of The God's

鈴木ヨイチ

文字の大きさ
上 下
39 / 52
第2章

決着

しおりを挟む
 俺は攻撃には行かず、ゴカイが薙刀を突き出して来るのを待ち、出してきた所で体を横にずらし、薙刀を左手で掴み、右手に持った剣を突き出した。

 ゴカイは咄嗟に薙刀から手を離し、前方に転がり、またもや見ずに避けて魅せた。

 これがゴカイの能力、先見の本当の力。これを目の当たりにすると、夜間闘技が始まる前に、靴を避けられなかったなんて、考えられない。

 その時の俺が、自分は未来が視れるから勝てるけど、ウルは触らないと支配出来ないから、勝てないと思ってた事も。

 考えてみれば、ウルが触れないから勝てないとするなら、俺だって攻撃が当たらなければ、勝てないのは同じ。

 今になって気づかされ、更に、ゴカイとの闘い、デンバーチとの闘いを思い返して、自分自身の弱さ、未来視を過信しすぎという事も、思い知らされた。

 だけど、絶対に触れない訳では無い。それなら、攻撃が当たらない訳でも無いって事だから、その方法が分かれば、俺にも勝ち目がある。

 というより、その方法なら分かってる。靴を投げた時に、飛んで来るのが分かってても、避けられないものは避けられないと、言ってたから。

 でも避けられない状況を、ノウソウがどうやって作ったのかは、分からないけど、それは仕方ない。

 武器は奪えたから、ここからは武器無しで闘えるし、闘いながら見つければいいだけ。

 俺はゴカイの武器を捨て、俺も剣を置いた。

「ゴカイ、俺が誰だか分かるか?」
「ん? 分からないけど……敵なのは分かるかな」 

 どういう記憶操作をされたのか、やはりゴカイは、俺の事が分かって無い。

「そうか……まぁいいや。とりあえず殴るから、お前も全力で来てくれ」
「そのつもりだけど……君の攻撃当たるといいねぇ」

 俺は誓った。勝ち負けなんかどうでもいいから、必ず、絶対に、死んでも、能力に頼らないで、ゴカイを1発ぶん殴ると。

 そう決めて、すぐに走り出し、ゴカイに殴りかかった。冷静に避けられるが、そんな事は分かってる。

 俺は何も考えず、続けて何度も拳を振るうが、全て虚しく空を切った。

 途中で蹴りを出そうと、飛びかかりながら拳を出そうと、掴みかかろうと、舐められてるのか、何故か寸前で避けてくる。

 それにもムカつくけど、それよりも、避けてるだけで攻撃をしてこない事に、何よりムカつく。

 だけど、俺は必死に平静を装いながら、一向に当たる気配の無い攻撃を、繰り出し続けた。

 そして、俺が右腕を出した時、ゴカイが体を左側に躱しながら、左足を少し俺の前に出し、それにまんまとつまづき、倒された。

 俺は怒りもあったけど、それより恥ずかしくて、すぐに起き上がれずにいたが、追い討ちをかけて来る様子も無い。

 だからゆっくり体を起こし、ゴカイのほうを見ると、武器を取りに行く訳でも無く、ただ、静かに俺を見下ろしてた。

(舐めやがって……クソが)
「おい、優しいなお前」

 俺は感情を押し殺し、あくまで平常心でいるかのように、振舞った。

「これで分かったはずだよ? 君じゃ僕に勝つ事は愚か、殴る事すら叶わないとねぇ」

 一生分の怒りを、俺は抑え込んだ。それに初めて、人に対しての殺意が芽生えた。

 サイキョーにすら芽生えなかった感情が、まさかゴカイに対して芽生えるとは、想像もしてなかったけど、今目の前にいるのは、ゴカイだけどゴカイでは無い。

 そう考えてというより、そう考えないと、ゴカイの記憶が戻っても、ゴカイを殺してしまう気がする。

 でも、やっぱりゴカイはゴカイだから、いっその事、本当に殺してしまう事にした。

 俺は全身に殺意を纏い、殺意の籠った拳で、殺意の赴くままに、殴りかかった。

 避けられようと、殺意の籠った足で蹴りかかり、肘、膝、頭、全身を使い、攻撃を仕掛けた。

 相変わらず攻撃は当たらないが、さっきまでとは、何かが違う事に気づいた。

 違和感があり、1度冷静になって考えながら、攻撃を続けると、すぐに違和感は無くなった。

 何がおかしかったのかが分からず、思い返してみると、答えが分かった。

「そういう事か……シナズ」
「どうしたんだい? 急に」

「なんでもねぇよ。続けようぜ」

 俺が違和感を覚えた原因は、今までの攻撃は、全て躱してたゴカイが、体を使って防ぐようになったから。

 そして、俺が違和感を覚えて、その原因を考えた途端、また攻撃が躱されるようになった。

 何故か分からないけど、それが分かった瞬間、ファジーの話を思い出した。

 シナズとヨンカイの闘いの時に、怒りに任せて闘ってたシナズの攻撃を、ヨンカイは読めなかった事を。

 つまり、ゴカイはヨンカイと同じ、先見の能力で、俺は殺意任せに闘ってた。

 先見の能力は、ゴカイに対する気配を感じるのと、俺の動きを先読み出来る力。

 例え、俺が何も考えて無い無意識のつもりでも、俺の行動1つ1つ全て、脳からの指令で動いてる。

 恐らくゴカイの能力は、その指令を俺よりも早く感じ取る事で、俺の動きが読める仕組み。

 だから、俺の殺意任せな攻撃は、指令があってから動くのでは無く、指令と同時に動いてるから、避けられなくなり、防ぐようになった。

 こう考えると、俺の能力は尚更相性が悪い。それどころか、未来を視た所で全くの無意味。

 とは言え、これが正解なのか分からないし、正解だとしても、さっきは偶然殺意に任せられただけで、任せようと思って簡単に、任せられるものでも無い。

 だけど、試してみる価値はあるから、俺はゴカイの言動を思い返してみた。

 攻撃が当たるといいねぇと言われ、その時の顔。足を引っ掛けられ、転ばされた事。

 それから見下ろされ、攻撃は寸前で避けられ、殴る事すら叶わないと、馬鹿にされ、それらを思い返すと、すぐに殺意は芽生えた。

 本気で殺そうと思えた。そう思うと、既に体は動いてて、ゴカイに殴りかかってた。

 俺の予想通り、ゴカイは躱さずに防ぎ、そのまま攻撃を続けると、ついに俺の拳が、ゴカイの顔面を確実に捉えた。

 ゴカイは倒れずに耐え、俺の頭を両手で掴み、自分の額を俺の額に、力任せにぶつけてくる。

 一瞬意識が飛びそうな程の衝撃を受けたが、何とか保ち、反撃しようとすると、更に追い討ちで、顔面を殴られた。

 俺は2m程後方に、殴り飛ばされながらも、倒れずに踏ん張り、飛びかかってきたゴカイの攻撃を腕で防ぎ、逆に腹部に、膝を入れる。

 ゴカイの体が少し浮いた所で、すかさず顔面を殴りに、拳を振り上げると当たり、殴り飛ばした。

 そのまま追い討ちをかける為、倒れたゴカイを踏みつけようとするも、これは避けられ、逆に足を掴まれて、倒される。

 ここからも一進一退の攻防は続き、殴れば殴られ、蹴れば蹴られを、繰り返した。

 そして、俺が殴ろうと拳を振るうと、ゴカイの顔面に当たったが、力が入って無いのか効かず、逆に殴られ、返り討ちにされる。

 倒れた俺にゴカイが乗りかかり、拳を振り上げ、俺は防ごうとするが、体が言う事を聞かない。

 なんとか動こうとしても、全く動かず、俺は殴られた。

「これは……どういう状況?」

 と思ってたら記憶が戻ったのか、ゴカイは腕を下ろし、混乱した様子で、俺の上から退いた。

「ゴカイ? 俺が分かるか?」
「え? あ、うん。勿論だよ」

 俺がこの状況を説明すると、ゴカイは理解したけど、ノウソウに触られてからの記憶が無いらしい。

「記憶が無いなら言いたくは無いけど、俺の負けだ」
「え? 僕が勝ったの? ノーマに?」

「あぁ、そうだよ」
「信じられないけどねぇ……」

 ゴカイは信じて無いから、俺の顔を見るように伝えると、信じた様子で、殴った事を謝ってきた。

 これはお互い様だから、俺も謝り、ちょうどそこに、ウル達が戻ってきた。

「え? 2人ともその顔何……?」
「相当やりましたね」

 戻って来て早々に、顔を指摘され、なんとなく腫れてるのは、見なくても分かるけど、ウルとシュンの反応を見て、想像以上なんだと察した。

 でも、確認する術も無いし、夜間闘技が終わるまでは帰れないから、ウルに時間を聞くと、もうすぐ23時半になるとの事。

 俺はそれを聞いて、残り30分ならと目を瞑り、寝てしまいそうになったその時、ガン爺から薬をもらってた事を、思い出した。

「ウル、薬取ってくれない?」
「あ、そうじゃん。どこに入ってるの?」

 上着のポケットに入れてあると伝え、探してもらった。

「無いけど、もしかして落とした?」

 もしかしたら、ズボンのポケットかもしれないと、探してもらうが、入って無い。

「ゴカイ、薬持ってる?」
「それが、今探してみたんだけど、僕も無いんだよねぇ」

 ゴカイも無くしたらしくて、ウルは持ってるけど、色が違うから意味が無いし、1つしか持ってなかった。

「申し訳無い、ゴウラクから預かってる事を忘れてた」

 諦めかけたその時、まさかのイラフが、まさかのゴウラク師匠から、薬を預かってて、それをくれた。

「ありがとう。でもなんで、ゴウラク師匠?」
「実は俺もガンジョウさんの弟子で、ゴウラクとは仲間だからな」

 詳しく聞く前にまずは薬を飲むと、体は回復して動くようになり、傷は治らないけど、顔の腫れは引き、傷以外なら本当になんでも治る事を知った。

 そして完全に回復したから体を起こし、改めてイラフが何者なのか聞いた。
しおりを挟む

処理中です...