上 下
16 / 25
ChapterⅢ 冥界

第4話

しおりを挟む
 
 王宮の門の前は、この間とは様子が変わっていた。
 何やら騒然としている。

 お構いなしに、クイーンは風を操って大門を開くと、片っ端から門番や衛兵を吹き飛ばして塀に寄せて行く。

「ほら、行くんでしょ」
 ギアはただ笑って付いて行くだけだ。
 念のため、武器は持たせておいた。
 さぞ、似合ってることだろう。

 俺は先に王宮に忍び込み、真っすぐ、玉座の間に向かっていた。
 王はいつもそこにいるとゼフィアは言っていたから。

 二つある扉のやや小さめの方を選び、音もなく滑り込む。
 入った先はちょうど玉座の後ろ側で、室内が一望できた。

 玉座の周囲を生気のない人間たちが忙しなく行き来している。
 坐する姿は、俺の父王よりもひと回り以上は大きい。
 身体の動きからすると、どうやら食事中のようだ。

 玉座で食事とは変わった趣向だと思ったが、おそらくメニューは例の物か。
 激しい嫌悪感。
 侮蔑の目で標的ターゲットを見据えた。
 だが、状況としては好都合。

 ふいに、外の廊下が騒がしくなった。
 外の侵入者を知らせる伝令だろう。

 素早く王座の背後に回る。 
 そして、指輪を剣に変えながら一気に横に振り払った。
 気づく間も与えなかっただろう。
 おそらく痛みも。



 足早に王宮内を駆ける。
 ゼフィアの姿を探すが見当たらない。

 もう依頼人ではないとはいえ、報告だけはしておきたかった。
 いずれ彼女も目の当たりにするだろうけど。

 すれ違う兵士たちに気づかれないよう、彼女の部屋まで来た。
 ピタリと堅く閉ざされた扉は、あの日の拒絶を思わせる。

 軽くノックすると、数センチだけ扉が開いた。
 その隙間から女性の警戒するような視線が向けられる。
 ゼフィアの侍女だ。

「あ、あなたは……」
 ゼフィアから何か聞いているのか、侍女は驚いた瞳でレストを見る。
 ほとんど知っているのだとしたら、さぞ意外に思うだろう。
 彼がここにいることに。

 ふいに、廊下の角の方から話し声が聞こえてくる。
 侍女は彼を部屋に招き入れた。

 部屋の中はアイボリーで統一されている。
 シンプルな調度品にはどれも落ち着いた品があり、彼女らしい。
 だが、肝心の部屋の主は見えなかった。

「ゼフィア様は……ゼフィア様は……」
 何かを伝えたいようだが、侍女は怯え狼狽うろたえるばかりで二の句を継げない。

 泣き崩れる彼女を何とかなだめて聞き出す。
「ゼフィアはどうしたんだ、教えてくれ」

 苦しげな浅い呼吸の合間に、侍女は言った。
「ゼフィア様は……、王の暗殺をご自分で……ですが、力を奪われ……ここを追われました……」

 なぜ、そんなことに。
 なぜ……彼女は。

 探さなければ。
 出ようとする彼を侍女が引き止める。

「ゼフィア様は……あなた様を想っておいでです。
 もし、救いたいのであれば……必要なものがあります……」

「必要な物とは?」

 彼女は言い淀む。顔は蒼白だが、呼吸困難のせいではなさそうだ。

「頼む、言ってくれ。それは何なんだ」
 レストはもどかしくも祈るような気持ちで次の言葉を待った。



しおりを挟む

処理中です...