スマホ・スマホ・スマホ

祥源

文字の大きさ
上 下
38 / 48
スマホ・スマホ・スマホ

長い長い長い時間が流れて、髪が伸びた

しおりを挟む
緊急事態宣言が解除された。

長い長い長い時間が流れた。

そんな気がする。



「髪、のびたなあ」


「えー切るの」


「切ったほうがええなぁ」


息子の散髪をする。生まれてからずっと、私が専属で切っている。風呂場で、バリカンとハサミを使ってはじまる。


「すぐ終わるから」


そう言って説得する。

最初は、段差ができたり、微妙に左右の長さが違ったりしていた。


「いたいよ」


髪の毛を引っ張って、泣かれたこともあった。
ただ最近は、なれてきて腕前も上がってきた。
スソをバリカン6ミリで刈って、前髪をハサミで切る。

自分で言うのもなんだが、そのへんの美容師よりいい仕上がりにできる。

髪の毛を切ってもらうのは、当たり外れがある。



「この人なら大丈夫」

という美容師、床屋になかなか出会えない。


歌手や俳優の写真を持っていき


「こんな感じにして下さい」


「わかりました」


仕上がりを鏡でみて、どれだけガッカリしたことか。

私も髪を切ってもらいながら、


「こうやって切れば、こんな感じになる」


観察している。そして、息子で試してきた。
いまでは、息子も髪を切り終わると、鏡をみて


「スッキリしたね」


「そうやろ」


ニコニコしている。 


あと何年、専属でいられるかな。
しおりを挟む

処理中です...