上 下
1 / 3

夏だ 海だ 宿題は竜退治だ~~ うえぇぇぇぇえ!!!!

しおりを挟む
「三年四組の諸君、明日から夏休みだが。C班、お前らには追加の宿題をだす。ちなみに拒否権はない」

 担任である辰野から拒否権がないと言われ、俺達C班は「は?」と顔を上げた。

「『竜退治』に行ってこい」

 俺は耳を疑った。違う、先生の脳を疑った。なぜ竜退治。何かの隠語かそれとも冗談か。

──いったいどっちなんだ。

 だが知ったら負けな気がする。なんせ俺は班長だ。「班長の君に任せた」と言われたら困る。

「先生! 意味がわかりません」

 突然、C班の眼鏡女子『勉子べんこ』が手を挙げ、抗議の姿勢を見せた。

──いいぞ! 勉子さん! 学年1位の頭脳で止めてくれ。日本人お得意スキル『なんかいい感じ』に断るんだ。

「私、国立大学志望ですので、退治系はちょっと……それより『単語帳で勉強』にしませんか?」

──ちがう! そうじゃない。退治もだが、竜に突っ込みを入れろ。

「卑怯だぞ勉子。進学を理由に逃げる気か。頭脳に頼るな! 筋肉を躍動させろ」

 辰野が答える前に、C班ムードメーカ『無道むどう』が反論した。勉子は無道を睨みつけたが、怯むどころかムキムキの筋肉を見せつけ戦闘態勢に入っている。

──あぁ駄目だ。だれか、正しい突っ込みをいれてくれ。


「ちょっと無道く~ん、喧嘩はやめて。それより竜退治なんてありえないって言ってよ~。竹刀のお手入れ大変なんだから」

 学年一美少女『きらら』が、正しい突っ込みを入れた。さすがきららさん!! あとなんで竹刀のお手入れを。

「僕も、きららさんに賛成です。ナナリンが汚れますし。え? 「織田君なら大丈夫❤」だって? ナナリ~ン僕を過大評価しすぎだよ」

 少女のフィギアをなでながら学年一残念なイケメン織田がいう。ちなみにナナリンとは人気アニメ『魔法少女ナナリン』の主人公だ。

 そんなC班を見た辰野は大きくため息をついた。

「半田、お前はこの状況をどう思う? 進学、筋肉、竹刀、人形だぞ?」
「え?」

 半田=俺は辰野に聞かれて困った。

「まとまりがなさすぎる。高校三年生の夏休み。最後の夏休みだぞ? 心を一つにできないのか?」

 心を一つに竜退治を拒否してますが……と突っ込みたい俺は人として間違っているだろうか。

「ええい! 先生は鬼になる。今すぐいってこい」

 またご冗談を。

 と思った俺は甘かった。気が付いたら俺達は異世界の孤島に飛ばされていた。

 

 
しおりを挟む

処理中です...