上 下
238 / 2,361
子供達

交代制(せっかく人手も増えたことだし)

しおりを挟む
新暦〇〇〇九年四月三日。



「それでは行ってきます」

また今日も、あかりを俺に預けてシモーヌは、セシリア、メイフェア、イレーネと共にコーネリアス号に向かう。

それを見送った後、宇宙船に籠ろうとする俺にようがぴったりとすり寄ってきた。はいはい、お相手しなさいってことですな。

あかりを寝かしつけてからようの相手をさせてもらう。それにしても最近ますます色気が増したというか、求め方が濃密になった気がするなあ。<女ざかり>ってことなのかねえ。

などと俺がようとイチャイチャしてる間、エレクシアはほまれの警護の為に密林に入っている。

ところで今回、実はもう一台のローバーも持って帰ることを決めていた。と言うのも、せっかくイレーネが来たので、コーネリアス号に帰るのは交代でということになったんだ。と言うか、単純にイレーネがいるからというだけじゃなく、実は、何度もメンテナンスを受けてる間に、彼女の機能がわずかに回復してきたんだ。それによって、コーネリアス号のドローンとリンクが行えるようになった。

それは、ドローンを目や耳として使うことができるというだけじゃない。それ以上に大きな意味を持つのが、ドローンが備えるAIの余剰部分を利用することで<思考>が行えるようになったという点。<記憶>についても、ドローンを外部記憶媒体にできて、これまでよりもずっといろいろなことが覚えられるようになる。

それでも、本来の性能と比べればまったく話にならない程度のものなので、今のイレーネにはほまれの警護までは任せられないものの、以前も言ったとおり戦闘モードについては特に問題ないことが確認できてるので、エレクシアがほまれの警護に出てる間はイレーネが家の周辺の警護を行い、その間に、メイフェアとシモーヌがコーネリアス号に帰るという形になる。

そして、セシリアとイレーネがまた別の日に帰るという訳だ。

これは、コーネリアス号に週に二回、メイフェアとイレーネが交代で訪れてそうかいらの警護も行ってもらうという意味合いもある。

ヒト蛇ラミアの接近を警戒してのことだな。

「どうだ? ヒト蛇ラミアの方は」

満足したようがまどろんでる間に、俺はタブレットでシモーヌと連絡を取っていた。

「今日のところは近付いてくる気配はないようですね。ただ、念の為、セシリアとイレーネをこちらに残して、警戒することにします。明日の様子を見て、セシリアとイレーネにも帰ってもらいますけど」

シモーヌの判断に俺も異論はない。セシリアがいない分の家事は俺とエレクシアと光とシモーヌで分担すればいい。

メイフェアのメンテナンスを終えて、植物プラントで野菜の収穫を終えて、シモーヌとメイフェアは一足先にこちらに帰る。その間もヒト蛇ラミアの様子を確認し、今すぐコーネリアス号の方に近付いてくる訳じゃないことを確認した。

しかも幸いにも、やや離れるような動きをしたんだ。ソーラーバッテリーで動作する母艦ドローンは、ここで製造したバッテリーの性能がアレなこともあって夜間は動けないから、そこから射出されたマイクロドローンでヒト蛇ラミアを追う。夜が明けて母艦ドローンが動けるようになればそちらで監視して、マイクロドローンは充電の為に母艦に帰る。

そうやって監視を続けるという訳だ。

なお、コーネリアス号に残ったセシリアとイレーネについては、その間、メンテナンスを受けるのはもちろん、工作室で様々な物品を作ってもらう。こまごまとしたいろいろが必要だからな。

子供らがすぐ壊す窓枠とかな。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

悪役令嬢の中身が私になった。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:489pt お気に入り:2,628

冒険旅行でハッピーライフ

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:363pt お気に入り:17

グラティールの公爵令嬢

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14,194pt お気に入り:3,342

旦那様は妻の私より幼馴染の方が大切なようです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:32,951pt お気に入り:5,472

夫の愛人が訪ねてきました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:91,625pt お気に入り:720

追放の破戒僧は女難から逃げられない

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:227pt お気に入り:161

処理中です...