上 下
855 / 2,360
新世代

來編 ボスの座

しおりを挟む
その辺の<思惑>もありつつも、俺は、基本的に久利生くりうの自由にさせようと思っていた。

それができるのは、エレクシア達がいてくれるからだな。

俺が正式な主人であるエレクシアはもとより、かつて<オリジナルの久利生遥偉くりうとおい>が仲間だったとはいえ、イレーネにとっては今の彼は『人間じゃない』から、そちらに与することもない。

人間の場合は言いくるめられて転ぶことはあるにしても、ロボットを制御してるAIは、厳格な基準によってのみ判断する。そして人間がどれほど詭弁を弄してもその基準が揺らぐこともない。

メイフェアは人間の感情が再現されていたことからそれに振り回されてしまったりもするので、場合によっては彼に丸め込まれたりする可能性も否定しきれないものの、その<感情>を失っているイレーネはそれに惑わされることもないしな。

同じく<感情>が再現されていないセシリアも、俺の承諾なく彼の命令を聞くこともないんだ。

普通のロボットにとって唯一にして明確な<人間>である俺の立場が揺らぐことはないのは厳然たる事実。これは光莉ひかり号もコーネリアス号も同じだ。

だから久利生くりうがどれほど<とんでもスペック>の持ち主であっても、力尽くで俺に対抗するのは不可能ではある。

ただし、AIとAIに制御されてるロボット以外はその限りじゃないんだよなあ。シモーヌやビアンカはもとより、ひかりあかりでさえな。あの超絶イケメンに道理を説かれたら懐柔されることだってないとは言えない。

が、同時に、俺としては、必ずしも<ボスの座>に対して執着があるわけじゃない。俺の代わりに責任を負ってくれるのがいるのなら譲るのもやぶさかじゃない。

そういう諸々を総合的に勘案して、成り行きを見守ろうかなという気分にはなってる。

加えて、単純に、久利生くりうがこれからどうするのかについて興味が湧いてきたというのもあるしな。

で、俺もエレクシアと一緒にアリゼドラゼ村に向かって出発する。運転はエレクシアに任せ、俺は久利生くりう達をモニターするとして。

すると、

「少佐が少佐のままでよかったです……」

ビアンカが呟くのが聞こえてきた。そのしみじみとした声色に、ホッとしてるのが伝わってくる。今の自分の姿を晒すのが怖かったと同時に、久利生くりうであれば受け止めてくれるという想いもあったんだろうな。そしてその通りだったことに安堵してるんだろう。

よかったな。ビアンカ……

俺も安心したよ。

その一方、

「こんなイケメンと付き合ってたとか、隅に置けないね~、ビアンカ~?」

はやし立てるようなあかりの声。

もう、何をやってるんだ、あの子は。

と呆れつつも、

「やだ、あかりったら、やめてよ」

そう返したビアンカの声の調子も決して嫌がってる感じじゃなかった。ちゃんとビアンカの様子も察しつつ場を和ませようとしてくれてるんだ。

我が娘ながら本当にいい子だな……

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

異世界ライフは山あり谷あり

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:681pt お気に入り:1,554

異世界転生雑学無双譚 〜転生したのにスキルとか貰えなかったのですが〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,002pt お気に入り:33

契約結婚しましょうか!~元婚約者を見返すための幸せ同盟~

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:31,672pt お気に入り:684

処理中です...