上 下
9 / 283
もえぎ園

子供を産む機械

しおりを挟む
「まあ、あんたの言いたいことも分かるわよ。確かに私達は違法なことをしてる。それを正当化するつもりはないわ。もしあんたがそれを許せないと思うのなら、内部告発でも何でもすればいい。

私達はね、自分が法に触れることをしてるという事実を認めて、その罪を問われることも覚悟の上でやっているの。今の法ではどうしても救えない子がいて、そういう子を救いたいが故にね。

大丈夫よ。私が逮捕されても、私達と同じように活動してる組織は他にもある。かつてそれによって救われた子達を中心に、日本各地に分散してそれぞれ独立してやってるの。

咎めたいなら咎めればいい。逮捕されたとしても私は言い訳はしない。むしろ喜んで刑に服すわ。でも同時に、これでなかったら救われなかった命があったことも事実よ。

私達はね、赤ん坊を捨てようなんて考える人間を説得しようとか思わないの。そういう人間は、他人に責められるくらいなら黙って生み捨ててしまおうとか考えるくらいに自分勝手だからよ。しかも心が弱いから他人の親切や正義感にさえ耐えられない。そんな奴に真っ当な道理なんか通じない。

説得すれば心を入れ替えるとか、改めるとか、そんなご都合主義のお花畑な幻想に付き合ってたらこの子も死んでいたかもしれない。そういう奴から子供を救い上げるには、余計なことは一切言わず、ただ『要らないなら引き取ります』」って言うしかないのよ。

恐らく、それでも助けられない子はいると思う。事実、ニュースでは今日も赤ん坊を産み捨てた母親の事件が出てた。私達にコンタクトをとることさえしたくない、そんなことをするくらいなら黙って生み捨てるっていうのがいるの。それが現実。

『子供を育てられないなら作るな』とか言う奴もいるけど、そういう道理が通じる人間はそもそも育てられないのに子供ができるようなことする訳ないでしょ。道理が通じないからこそやるんだから。

ようやく<赤ちゃんポスト>的な制度も出来始めてるけど、まだまだ、『できれば親に育てさせよう』っていう建前が強くて、この子の親みたいのが利用するにはハードルが高いのよ。

『そんなものを作ったら子供を捨てる親が増える』? 結構なことだわ。そんなものがあるっていうだけで子供を捨てようと考えるような親のところに子供を置いておくことがそもそも間違いよ。子供を『要らない』と考えるような親にはそもそも適性がないの。

私は敢えて言うわよ。親になる適性もないのに子供を作ろうとするような奴には、セックスが止められない奴には、是非、<子供を産む機械>になってくれってね。

私の代わりに子供を産んで。産まれた子供は私達が育ててあげるから。

ってね」

しおりを挟む

処理中です...