JC邪神の超常的な日常

京衛武百十

文字の大きさ
上 下
324 / 562
怨嗟の章

優先順位

しおりを挟む
錬治《れんじ》は考える。

吉佐倉よざくらさんもアリーネさんも怒ってくれるけど、むしろ、クォ=ヨ=ムイにしてはありえないくらいの譲歩だというのが正直な印象だな。

だって、百匹も認めてくれたんだよ?

あの流れだったら即刻反故にされても不思議じゃなかったのに、まさかそんな条件にしてくれるなんて……』

だから、

「吉佐倉さんもアリーネさんも、やめてください! 僕はそれでいいです! 条件を受け入れます!」

と断言した。

とは言え、

「そんな…!」

綾乃は目を潤ませて怒った顔で、アリーネは「Fuck!!」と不満顔で、錬治を見てた。

「たとえ百匹でも、今の僕にとってはすごくありがたいです。よろしくお願いします。アリーネさん」

そう言って頭を下げる彼に、アリーネが『納得できない!』という顔をする。

「日本人というのはどうしてこうお人好しなんデスか? 損したとは思わないんデスか?」

それが彼女の正直な印象だったのだろう。しかし。

「アリーネさん。アメリカ人のあなたには理解できないでしょうけど、日本には『損して得取れ』って考え方もあるんです。これは日本人としての僕のメンタリティの問題だ。あなたの思う損得とは関係ないです。とにかく僕はそれでいい。

とにかく今は時間が惜しい。こうやって揉めてる間にも時間は過ぎるんです。交渉は後にしてください。今は目の前の事態を何とかするのが先でしょう? 軍人のあなたなら分かる筈だ。<タスクの優先順位>というやつですよ」

理路整然とした錬治の言葉に、

「…了解。それでいいでショウ。確かに事態は切迫してまス。話し合いは後回しデスね」

アリーネも、『納得はできないが理解はできる』と引き下がった。

そして錬治達は、次の場所に<移動>した。

「ヘルシンキ? フィンランドデスね」

そこは、朝の駅のホームらしかった。アリーネは案内板を見てすぐに分かったらしい。観光で来たことあるからのようだ。

だけどそこでも、既に犠牲者は出てた。とにかく急いで深刻な状態のところから優先的に片付けていく。

それから五ヶ所、連続で回った。

でもその時、綾乃のスマホのアラームが鳴る。

「そろそろ時間かも」

彼女の声に、錬治も、

「今のところはこのくらいにしておきましょう。みほちゃんがそろそろ起きるかもしれない」

そう言ってすぐ、みほちゃんが寝てる銀行のロビーへと戻った。

「良かった…」

見ればみほちゃんはまだソファーで寝ていた。

『子供だから睡眠が深いんだろうな。目が覚めて一人だったらきっと怖がる。しばらく休憩して、みほちゃんが起きたら改めて一緒に行こう』

錬治はそう考えた。が、アリーネは、

「なんデスか? こんな小さな子を一人にしてたんデスか? アメリカなら即、児童虐待で逮捕デスよ。まったく日本人の危機意識のなさには呆れまス…!」

と、一人でプリプリ怒っていた。

確かに一人にしておくのは不安だったものの、今の状況だと錬治達以外は誰も動けないわけで、むしろメチャクチャ安全だとも思えるのだが。

しおりを挟む

処理中です...