上 下
66 / 71
【 5章 後編 】

1話 〔66〕

しおりを挟む
 去年の六月十九日から数えて、トータルで百六十三回。文字通り八千百五十時間を駆け抜けた――。

 そして――――けっして忘れてはいけない。ついに、この日まで辿り着くことができた。

「……やっとここまで」

 部室では四人が揃って、あの日の議論で盛り上がっていた。二ヶ月ほど前まで中学生だったマリアも、すでに高校に入学して一年生になっている。

 五月二十九日。

 この日、シュウ達に時間移動のテーマで議論しなければ――。

 誰もばかげた時間移動になど興味を持たなかったかもしれない。
 マリアは原子時計の実験を持ち出さなかったかもしれない。
 みんなでスカイツリーに実験しに行くこともなかったかもしれない。
 私は原子時計の秘密になんの疑問も感じなかったかもしれない。

 全ては、こんなあやまった事態など起こらなかったに違いない。

 しかし、過去は改変できない。
 それはこれまでの経験で徹底的に思い知らされた。
 世界によって決定づけられた普遍の原理原則ルールだった。

「もうちょっとで十九時、議論ももうすぐおわるはずね……」

 次の時間移動で、うまくいけば私の実体を取り戻せる可能性もある。それはやってみないことにはわからない……。
 それでも絶望的だった状況から、無事に元の世界に戻れるだけでもよかったと思わざるを得ない。

 十九時を過ぎて、四人は帰り仕度を済ませると、揃って部室を出て行った。
 次にシュウは部室の明かりを消す。このタイミングだ――。

「気付いて!」

 シュウにとっても、次でかれこれ百六十七回目の試みだ。このころになるとシュウの反応もかなりよくなったように思える。

 今回もしっかり結晶は作用して、空間はフリーズされた。
 まばゆい光が空間を覆って、意識を時間の先へと吹き飛ばす……。





 …………。

 定めの時、意を決して瞼を開く……。

 蛍光灯の灯された明るい部室の現場。

 部屋の中には私しかない。

 机の上はあの事件のときのまま……。私の鞄とバッグそれに無造作に置かれたケータイや分解された原子時計と、あのとき使用した工具が放置された状態になっている。

 掛け時計の針は二十一時十分を示している。
 計算どおりきっちり五十時間を進めていた。

「戻れたんだ……」

 ケータイの画面には数件のメールと着信履歴が表示されている。
 その内容を確認しようとケータイに手を伸ばす。

 …………!

 覚悟はしていたものの、ケータイを拾い上げることは不可能だった。

 ささやかな希望も絶たれことを知りながら、窓ガラスに目をやると、やはり私の姿はそこに映ってはいなかった。

「サイアク、甘かったわ……」

 事件後まで時間を戻って来ても、体は実体を取り戻すことなど叶わなかった。
しおりを挟む

処理中です...