上 下
27 / 30

幽霊に花束を③

しおりを挟む
 もう、出てきてはくれないのだろう。
 そんな気がする。
 単なる予感とはいえ、息苦しいほどの確信がある。

 花束すら消えてしまったこの場所には、不思議なことに絶望はない。

 悲しみすらも感じない僕の心には、空虚が渦巻いているだけだ。

 そんな空間で笑っているのは、悪霊だけ。
 声を発しているのは、少女の霊だけ。
 空虚な心の中を、可笑しそうな笑い声が何度も何度も反響し、踏み散らかしていく。

「ふられたね」

 一瞬だけ同情するような声音になり、またすぐにあざけ笑う。
 怒らせたいのだろうか。
 僕は、悪霊の姿を探す気にすらなれないというのに。

「来ないで欲しかったのに、また来て、そしてふられて」

 こうなってしまっては、ただの悪ガキだ。
 近づいては遠ざかって、時折跳ねては駆け回る。
 悪霊の声は、姿が見えない少女の動きを、あまりにも簡単に想像させる。

「そうだ、いいこと思いついた」

 すぐ近くで、声が立ち止まる。
 その声は、微笑ましいほどの無邪気な提案を予感させた。

「おっさんも死んじゃえば、おねえちゃんと同じ幽霊になれるかも」

 視界が傾いていく。

 そういえば、小さな手に押されたような気がする。

 目の前には僕の車があって。
 傾いていく僕の上半身は、やがて車道にはみ出して。
 僕が倒れてくるのを待っていたかのように、車道を車が走ってきた。

 このままじゃあ、轢かれて死ぬなあ。
 そう思った。

 幽霊さんと、これで同じになれるのかなあ。
 そういう期待がないわけではなかった。

 恐怖を感じる暇などなかった。
 走ってくるのがタクシーであるらしいことを確認して、僕は目を閉じた。

 ただの一回の瞬きだったのかも知れない。
しおりを挟む

処理中です...