上 下
7 / 16

7.賢い猫

しおりを挟む
 次の診察の時、猫のカラーは外していいと許可が出た。成猫にしてはかなりの回復力だと先生も少し驚いている。この数日の猫の様子を村瀬から聞いた先生は不思議そうに猫を見ながら村瀬に言った。
 
「賢いというには……うーん。村瀬さん、最近は飲みすぎとか寝不足とか……」
「先生……私はいたって普通です。むしろ前よりはまともな生活をしていると思いますけど」
「そうなんですよね。顔色も前よりはいいように見えるんですけどねぇ」
 
 さすがに先生はこの猫は人間の言葉を理解して行動していそうだとかなんだとかと話す村瀬のことを心配そうな目で見てきた。疲れやストレスのあまりおかしくなったのではと先生に思われたと感じた村瀬は少し恥ずかしくなって俯いてしまった。
 
「村瀬さん、すいません。以前の村瀬さんの状態があまりに悪そうだったから心配してしまっただけで、別に村瀬さんの頭が変になったとかそういう風に思った訳じゃないんですよ? 私だって動物と心が通じているんじゃないかって思うときありますしね。彼らは純粋ですから。心を許した人間に真っ直ぐな愛情を向けてくれるんです」
 
 そう優しく声をかけられて村瀬はおずおずと顔をあげた。確かに先生の表情は自分を蔑んだような感じでもないとホッと息をつく。さすがに自分が『この人はいい人そうだ』と思った人間に今更変人扱いされるのはキツイものがある。そんな気持ちでいたから安堵の気持ちでいっぱいになったのだ。もしかしたら『世界で一番自分に寄り添ってくれている人間は先生なのではないか』とすら思えてくる。そんな村瀬の様子を知ってから知らずか目をそらさずに微笑んだまま先生は頷く。
 
「ということは、この猫は私に?」
「そりゃあ、そうでしょう。賢い子だからこそ怪我をしたところを助けてくれて自分のために一生懸命してくれてるのを感じ取ってるんだと思いますよ」
「そう、なんですね……私こそコイツに救われてるのに……私なんかを」
 
 それは以前子猫を世話していたときと同じような感覚。自分より弱いものを助けることで自分にも求められる役割があるのだと思いたい感覚。いや、あの時より純粋ではなくなって偽善めいた思いもあったのに、そんな打算的な自分なんかを慕ってくれる存在がいるというのはなんとも申し訳なくこそばゆい気持ちだと村瀬は思う。
 村瀬は常々、病気になってしまいたい事故に遭ってしまいたいこの世から消えてしまいたいと思い、自分がこの世から消えてしまったとしても悲しむ人は一人もいないのだから……だけど死ぬのは怖いと考えていた。そうやっていつの間にか30歳を超えていて、何かを残すでもなく淡々と毎日が過ぎていく。これでは駄目だと一念発起するにはあまりにも気力がなかったし、染み付いた自己否定の感情はそう簡単にはなくならない。それが今は「コイツの面倒を見なくては」ということで頭がいっぱいで消えたい消えたいと無限に考えることがなくなった。助けられているのは自分なのにと村瀬は思う。
 
「村瀬さん、そんな顔しないでください。今、この猫ちゃんの命綱は村瀬さんなんですよ?」
「そんな大げさな……」
「にゃー」
「う……。相変わらずお前は……」
 
 先生は口元を腕で隠しつつ「確かに本当に話しているみたいですね」と笑いながら言った。
 本来の診療時間ではない夜の動物病院は村瀬と猫と先生だけの穏やかな時間が流れている。村瀬にとってはこんな風に『普通の』人間らしい会話をするのはここだけだった。でも、翌日も仕事があるから長居はできないと動物病院をあとにする。
 ケージを抱えて帰りながら村瀬は考えていた。あんな妄想めいた話も――一瞬体調の心配はされたものの――先生は真面目に聞いてくれた。怒鳴られることもなく馬鹿にされることもなくスルーされることもなかった。この出来事を思い出すだけで発泡酒を飲むよりなんとなくいい気分で一日を終えられそうな気がする……そんなアルコールではないフワフワとした気持ちに酔っていた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

身代わりの花は甘やかに溶かされる

BL / 完結 24h.ポイント:504pt お気に入り:3,192

出世したいので愛は要りません

BL / 完結 24h.ポイント:170pt お気に入り:954

転生しても実家を追い出されたので、今度は自分の意志で生きていきます

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:9,870pt お気に入り:7,502

嫌われ者は異世界で王弟殿下に愛される

BL / 連載中 24h.ポイント:227pt お気に入り:5,511

いつから魔力がないと錯覚していた!?

BL / 連載中 24h.ポイント:15,797pt お気に入り:10,528

月が導く異世界道中

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:57,992pt お気に入り:53,916

ヒヨクレンリ

恋愛 / 完結 24h.ポイント:525pt お気に入り:884

私の婚約者は、いつも誰かの想い人

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:76,823pt お気に入り:3,607

転生不憫令嬢は自重しない~愛を知らない令嬢の異世界生活

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:16,922pt お気に入り:1,906

処理中です...