上 下
9 / 16

9.意外な真実

しおりを挟む
 全裸の男がにぱっと笑い、小さな牙が覗く。そしてそっと村瀬の背中に腕を回してきた。
 
「一緒に暮らせたらずっと大事にしてくれるんだよね? あのとき約束したよね。俺はタカオを追っかけて何年もかけてフジサワまで来て沢山の地元猫に聞いて回ったんだよ。猫のネットワークはすごいんだから。それこそ、ネコマタが猫のふりして紛れてるから何十年も前のことだってわかるし。特にエノシマってすごいね……ネコマタの聖地だった」
「いやいや! チビといたのは二十年以上前だぞ!?」
「だーかーらー、俺は執念でネコマタになったって言ってるの……ネコマタに歳は関係ないんだよ」
 
 チビは村瀬にポツポツと今までのことを話し出す。チビは幼い村瀬が引っ越してしまってから、何度も死にかけていた。そんなとき走馬灯のように頭に思い浮かぶのは村瀬と過ごした幸せな日々や舐めた涙の味だった。またタカオと一緒に過ごしたい、その思いだけでギリギリのところをなんとか生き延びてきた。
 猫にはネコマタになれる血筋とそうでない血筋があって、ネコマタになれる血筋だとしてもなりたいだけの執念がないとなれないのだという。まずは生まれてから十年以内にこっそりと人語を喋れるようになっていないといけない制約もあるなど、やや二日酔いの残る村瀬の理解の範疇を超えた話をされる。
 
「俺は小さいときにタカオに救われてタカオと過ごして、タカオの『ずっと大事にしてくれる』という約束だけを頼りに生き抜いてきたんだから」
「で、でも……それを言ったら、私はチビを捨てたことに……」
「ん……最初は俺も泣いたよ。『引っ越す』というのがわかってなくて毎日泣きながらタカオを探した。ずっと一緒にいるって約束したのになんでってちょっと恨んだ。でも成長するにしたがって知ったんだ。あのときタカオは俺と同じ子どもだった。人間の子どもはかなりの年数自分で行動を選べない無力な存在なんだってね。だからタカオのせいじゃない」
 
 そんな話をチビから聞いて村瀬は涙が止まらなかった。自分は誰からも求められていない、親からも大事にされないし自分にはなんの価値もないと思っていたのに、あんな昔の言葉を大事にしてチビは自分を追いかけてきてくれたのだと思うと勝手に涙が溢れてくるのだった。猫の身で何百キロの道のりはどれだけ危険と隣り合わせだっただろう。きっとチビの言う何度も死にかけたは誇張でもなんでもないのだと思って更に涙が出てくるのだ。いいオッサンが号泣するなんてと頭ではわかっているのに目の前のチビが自分を子どもの頃の自分に戻してしまう。
 泣き続ける村瀬をずっと抱きしめていたチビが人間よりも少しざらつく舌でその涙を舐め取って、「前より苦い……」と呟く。
 
「タカオ、ずっと一緒にいたい。そのために探してたんだから」
「でも、私は貧乏でうだつのあがらないサラリーマンで……チビを幸せにしてあげることなんか……」
「タカオがずっと大事にしてくれるって俺に言ったように、俺だってタカオをずっと大事にするよ。最初に出会った時に俺はタカオに魂を渡していたんだもん。だから俺を捨てないで? 離れて行かないで? 俺、タカオに二回も捨てられたら今度こそ本当に死んじゃうよ? …………それに絶対あの先生には渡せない……」
 
 チビの最後の言葉は聞こえていないようで泣きながら何度も何度も頷く村瀬はハッと顔をあげると「大家さん、どうしよう……」と言った。ペット不可であるが、同居人に関する規定は特になかった。とはいえ、施設を出た直後からの自分を知っている大家になんと説明したらいいのかこれっぽっちも思い浮かばない。正確には違うが天涯孤独の身となんら変わらないのだから兄弟親戚はおかしいし、おそらく親しい友人などいないのもバレているだろう。
 
「猫じゃないならいいんじゃ?」
「それはそうなんだけど……人間同士でも関係性を説明しなきゃいけないものなんだよ」
「人間って面倒くさいね。関係は番? あ、人間はパートナーって言うんだっけ」
「は、はぁ?」
 
 どうやってごまかそうかと考えていた村瀬は聞き慣れない単語に驚く。そんな村瀬の様子を見てチビはふぅとため息をこぼして「まだそこまでじゃないか……まあ、これからじっくりわかってもらうからいいけど」と小さく呟くのだった。
 
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

身代わりの花は甘やかに溶かされる

BL / 完結 24h.ポイント:404pt お気に入り:3,192

出世したいので愛は要りません

BL / 完結 24h.ポイント:177pt お気に入り:953

転生しても実家を追い出されたので、今度は自分の意志で生きていきます

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:8,764pt お気に入り:7,504

嫌われ者は異世界で王弟殿下に愛される

BL / 連載中 24h.ポイント:177pt お気に入り:5,511

いつから魔力がないと錯覚していた!?

BL / 連載中 24h.ポイント:16,209pt お気に入り:10,520

月が導く異世界道中

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:59,270pt お気に入り:53,904

ヒヨクレンリ

恋愛 / 完結 24h.ポイント:56pt お気に入り:884

私の婚約者は、いつも誰かの想い人

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:80,792pt お気に入り:3,558

転生不憫令嬢は自重しない~愛を知らない令嬢の異世界生活

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:17,105pt お気に入り:1,902

処理中です...