こずえと梢

気奇一星

文字の大きさ
上 下
14 / 15

14.危険な賭け

しおりを挟む
 次の日の午後から、こずえとこずえは、近所の公立図書館にきていた。

 梢は、図書館に来るのが今回が初めてだった。

 今まで、いいイメージを抱いていなかったので、正直、行きたいとは思わなかったが、自分たち少女の思考では、元の姿に戻れる手がかりを見つけれないと考えたからだった。

 でもやっぱり、予想通り静かで堅苦しい所で、梢はソワソワした。

 唯一の救いは、図書館内にクーラーが効いていて、涼しかったことくらいだった。

 二人は小声で話し合った。

 「とりあえず、手がかりになりそうな本を探そか。」

 「わかった。」

 梢は、こずえの提案に同意した。

 そうは言ったものの、どこにどんな本があるのか全くわからなかった梢は、図書館内をウロウロし、元の姿に戻るための参考になる本は無いかと、探しているをした。

 しばらくそうしていると、こずえに呼び止められた。

 「なんかいい本あった?」

 「う、ううん。全然見つからんわ。」

 こずえにばかり探させて悪いと思ったが、図書館に初めて来たことを伝えるのが気恥かしかったので、割り切るしかなかった。

 「私、一冊だけ見つけたんやけど・・・・・・。」と、こずえは小さな声で伝えた。

 「ホンマ!」

 梢は驚いて、つい大声を上げてしまった。

 「シーーッ!」

 すぐにこずえは、口の前に指を立て、梢をたしなめた。
 
 「それで、どんな本?」

 梢は小声で尋ねた。

 すると、こずえは梢の手を引き、机へと案内して座らせた。その隣に自分も座った。

 「これやねんけど・・・・・・。」

 こずえに見せられた本は参考書のような厚みはなく、『入れ替わりの真実』とか『体の戻し方』とかいう、いかにもといったようなタイトルをしていない。

 それは、マンガのように薄く、物語を連想させるタイトルだった。

 だから、梢は目を疑った。

 「これ、間違えて持ってきてない?」

 「だって、なんも手がかりないんやもん!」

 梢は、何も言い返せなかった。

 その小説は自分たちのように、登場人物の魂が入れ替わってしまうが、最終的には元の体に魂がちゃんと戻る展開になっているのだと、こずえは説明した。

 「だから、この小説の通り、試してみいいん?」

 「小説の通りって・・・・・・なにするん?」

 こずえの説明によると、その小説では、魂が入れ替わってしまった原因を再現しているのだという。

 ということは、それをこずえと梢に当てはめると、もう一度、二人は事故を起こさないといけないことになる。

 今回は、大した怪我ではなかったものの、次はどうなるかわからない。

 だが二人とも、ずっとこのままの姿では、生きている心地がしなくて、死んだ方がマシだとすら思っていた。

 「やるか、やらんか、聞くまでもないよな。」

 「うん!」

 だから二人は、生きるための選択をした。
 

 

 

 

 
 

 

 

 

 

 

 
しおりを挟む

処理中です...