上 下
95 / 165

そうだインダ、行こう

しおりを挟む
「グッとして……ばーん、ッス!」

「なるほど!継続的な火力よりも、衝撃力が必要という訳ですね」

 俺は新聞社を後にして、古代竜を連れて、蒸気エンジン工場あらため、蒸気自動車工場となった、「ポトポトモータース」へやってきた。

 設計事務所では、援軍として、ポトポトからイギニスにやってきた連中が働いていた。ローニィ一家、ポルシュ、そして聖ヨワネ騎士団の連中だ。

 ローマの騎士団連中はイギニスの技術にショックを受けていたが、ポルシュはそんなそぶりも無く、すぐに工場の設備に順応していた。

 やっぱポルシュくん、リアルチートな類だったかー。

「でしたらここは、主砲を改良して、こう連装式に!」

「ッス!ばーんから、バババーンッスね!」

 彼らは完成した最初の「装甲車」の改良に既に取り掛かっている。そう、ポルシュ君をポトポトから連れてきたら、その日のうちに、設計が完成しました。

 ……控えめに申してバケモンである。俺は横目で完成した最初の設計図を見る。

 最初、箱型だった装甲車は、かなりコンパクトになっている。半分くらいにはダウンサイズしたか?

 その原因は、ポルシュが作業についてから、装甲車に追加されたものにある。

 ――「砲塔」だ。

 エイブラムスのような戦車の砲塔にくらべると、半分以下の大きさで、人ひとりが入るのがやっとのもの。でもこれによって装甲車は、連発銃ひとつで全周をカバーできるようになった。

 ロイの最初の設計だと、装甲車に4つもつけることで死角をカバーしていた。これのせいで、非常に装甲車のサイズが大きくなっていたのだ。

 この設計図を基に、組み立てが終わったのが「タイプ7装甲車」だ。

 実質的には最初の装甲車なのに、なんでタイプ7なのか?というと、ポルシュに言わせると、「機人様は、タイプ1の商品、買いたいですか?」とのことだ。

 なるほど、ポルシュくんは本当に頭がいい。

 単純な設計者としてではなく、自分の作品を商品と認識して「売る」という部分にまでちゃんと頭が回るのは、とてもまれな才能だ。

 チョコの田舎貴族にしておくには勿体ないな。

 工場と設計事務所を与えて自由にさせておいたら、10年後にはエイブラムスが、マジで完成してそうだ。

 あ、俺がこの工場に来たのは、この視察だけが目的ではない。

 ロイとポルシュ、そしてそこのソファーに寝そべってクッキーと茶を貪っている、ミリアや、占いコーナーの記事を書いているデドリーを連れて、今からインダに行くのが目的なのだ。

「……皆の者、インダに行くことになった、準備をしろ」

「ええ、急っすね!一体何でッス?!」

「……装甲車の最初の大口顧客が見つかった、インダの族長の、リュー殿だ」

「ッス!お客さんッスか!?」
「えー!あんなの買う人、ほんとにいるんですね!」

 KABOOM!とアメリカンな効果音が出そうな感じのドワーフパンチでミリアが飛ばされているが、まあ気にしないでおこう。

 新聞社でインダに核兵器があることを打ち明けられた後、俺はインダの古代竜、リューと、ある「契約」を結ぶことにした。

 イギニスのように、金に目がくらんで何するかわからないような連中が、その威力も意味も理解できない核兵器を手にするのは、非常に望ましくない。

 なのでインダの核兵器を守りたいというのは、俺とリューの間で意見が一致する。

 しかしリューと象人が、イギニスや、今後現れうるその他の勢力の影響から身を守るには、それに対抗できるだけの産業と実質的な武力が必要だ。

 だから、俺たちがそれを提供する。
 「装甲車」の提供と、ポトポトを通した技術供与という形で。

「うむ、このリュー殿は、10台のタイプ7装甲車をお求めだ」

「おぉー!それは素晴らしい!」

 らんらんとした笑顔のポルシュ君を見ると、こっち迄嬉しくなっちゃうね。
 やったぜポルシュ君。過労死しないレベルでそのまま頼むぜ!

「まず最初の1台をインダに持っていって、完成次第、順次納品という具合だな。ちなみに10台分の代金は既に受けとってあるのだが……これで足りるか?」

 そう言っておれは皆の前で、リューから受け取った代金を広げる。
 金の延べ棒と、色とりどりの宝石だ。

 ポンダみたいな紙なんかより、ずっと現実的な価値のあるものだね。

「これなら足りまくりますよ!サービスで改良版を足したって良いくらいです!」

 ポルシュ君とロイの反応を見る。ポンダより、彼らにはこっちの方が代金としてはやはりわかりやすいんだね。

「でも……送り届ける方法はどうします?うちはまだフネとか輸送手段が……」

「……あー、その点については、そのうち我が何とかするつもりだが、今日のところはリュー殿が、そのまま一台お持ち帰りだそうだ」

「「へっ?!」」っと全員が間の抜けたような声を上げる。

「申し遅れました。私、実はこういうものですの」

 スカートの端から、にゅッと黒い尻尾を出して、右手だけをあの時の竜の腕に戻して見せるリュー。

「……ッス、つまりノーパ、げふっ!!」

 それ以上はいけないという前に、ロイは鋭い尻尾の一撃に吹き飛ばされた。
 うーん、ナイスシュートだ。

 「はい?」という顔で事態を飲み込めないのはポルシュだけか。
 まあ彼は古代竜を見てないしな。

「という訳で、リュー殿がそのまま持ち帰るのに同乗して、我らもインダに向かう。振り落とされるなよ?」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

忘却の艦隊

SF / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:51

全スキル自動攻撃【オートスキル】で無双 ~自動狩りで楽々レベルアップ~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:42pt お気に入り:1,235

最愛の人がいるのでさようなら

恋愛 / 完結 24h.ポイント:9,073pt お気に入り:694

私が王女です

恋愛 / 完結 24h.ポイント:11,431pt お気に入り:522

ざまぁから始まるモブの成り上がり!〜現実とゲームは違うのだよ!〜

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:401

少年神官系勇者―異世界から帰還する―

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:107

処理中です...