上 下
8 / 11

しおりを挟む
私が教室に着くとすぐに始業の鐘が鳴りました。
 けれど教室に入ってきたのは担任の先生ではなく、教頭先生でした。

「今日、先生がここに来たのは、みんなに伝えなければいけないことがあるからです」
 教頭先生は神妙な面持ちでそう言いました。

「みなさんの担任の先生が通勤中に事故に合ったそうです。詳しい話はまだ分かりませんが、今日の授業は教頭先生が行いますので、よろしくお願いします」

 クラスにどよめきが走った。
 私はと言えば、ただ漠然とその言葉を聞き流すだけでしま。


 その日の放課後、私はクラスメイトと会話しながら帰路に着きました。
普段となんら変わりのない、日常の一コマです。
「それにしても、今日はツイてたわ」
クラスメイトが、その話題に触れるまでは。
クラスメイトは続けます。
「俺、宿題やってなかったんだよねぇ。でも今日の提出はナシになったから、ラッキーだった!」
 その瞬間、私は血の気が引く感覚を覚えました。
 クラスメイトはそんな私の変化に気がつかず、じゃあねと手を振りながら彼の家の方へと走っていった。
しおりを挟む

処理中です...