上 下
11 / 22

第11話 日渡瑠璃①-5

しおりを挟む
 彼は、何も気にはしないのだろうか。彼の中では、私という存在は既に過去のもので、興味も関心もない対象となっているのだろうか。そんな、自分の中に答えなどあるはずもないことを思った。その答えは、彼の中にしかない。

 過去を引きずって女々しいなぁ、なんて、別にいいじゃないか。だって、私は女なのだから。女々しく生きていく。私の中の大切な過去が、彼の中では不要なガラクタだっとしても、私たちの関係性は、何も変わらない。

「風船を、飛ばしたい。セレモニーの開幕式なんかでよくあるような、大量の風船を空に飛ばしてみたいんだ」

「――ああ、なんとなく分かるけど……なんかイメージと違うね。風船、好きなんだ?」

「まあ、風船が好きというか……」

 歯切れが悪く、どんどん声が小さくなっていって、最後の方は何を言っているのか聞こえなかった。花音ちゃんも彼が濁しているのを察知したのか、それ以上追求することはなかった。

「ねえ、花音ちゃん。私、先に教室に戻ってるね」

 そう言い残して、私は花音ちゃんの返事も待たずに屋上を出て階段を下りて行った。あのままあの場にいたら、どうにかなってしまいそうだった。

 小さい頃、彼と一緒に風船を飛ばして空を見るのが好きだった――いいや。流れていく風船と、その背景を彩る空を見上げている彼を見るのが、好きだった。キラキラと輝く目を上空に向けて、周囲のことなど全く眼中になく、自分の世界に入り込んでしまっている彼の姿は、大好きなミルクレープを食べるよりも心が躍った。

 彼の中にもまだ、過去の私たちがいる。正直言えば、そんなこと知りたくなかった。知らずにこのまま高校を卒業して、気付けば彼のことを忘れてしまっている、そんな展開が望ましかった。なのに――。

 私は階段を下りて、駆け足で教室へ向かった。途中で先生に注意されたような気もしたけれど、心の中で謝罪してそのまま走り続けた。

 教室に戻って自分の席に座り、即座に突っ伏す。ああ、早く元に戻らないかな。

 鏡を見なくても分かる。今の私の顔面はきっと――最高に気持ち悪い。
しおりを挟む

処理中です...