だから、私は愛した。

惰眠

文字の大きさ
上 下
13 / 26
第四章

引火

しおりを挟む
 私は週に数回、彼の前に現れることにした。

 彼の前に現れては、罠を張る。

 少しずつ私という存在が彼の中に割り込むように印象付けていった。

 彼が今何を考えているのかはわからないが、きっと私のことを少しずつ意識してきたに違いない。
 なぜなら、会うごとに彼は私の顔をまともに見れるようになったのだ。

 捨て犬にご飯や水をやるかのように私は、絆創膏や、お菓子などを渡した。

 彼はなかなかに優しいようだ。

 何も知らない少女Aである私に、少しずつ期待を始めるのだ。

 もしかしたら、頼ってもいいのか。
 もしかしたら、話し相手になってくれるのか。
 もしかしたら、自身を助けてくれる存在なのか。

 などと疑心暗鬼になりつつ、希望を掴もうとしていることだろう。

 私は今日にも彼がこの私を頼り、子犬のようにだらしなく舌を出しながら無邪気に近づくのではないのかという妄想に耽るのだ。
 彼がだらしなく涙や涎にぐちゃぐちゃになったまま、私の前に現れたなら必死で顔を殴りたい気持ちを抑えてあげるかもしれない。

 きっと、彼は今にも誰かを頼りたいはずだ。

 彼が苦しみ悶えたその姿を欠かさず私は見てきた。
 だから、わかるのだ。

 彼が私を学校のどこかで見つけるとき、本当は先に声をかけてしまいたいくらいにうずうずしていることを。

 彼はあまりにも優しい。
 だから、彼は私をいつまで経っても頼らないのだろう。

 別に私は、彼を救いたいなどということは微塵も考えていない。
 それなのに、彼は勘違いをしてしまっているのだろう。

 私のやさしさが心から彼へ注がれる純粋なものだと。

 おかしくはないだろう。

 この学校で話しかけてくれるような人など、ほとんどいない彼にとって、私からの声掛けは疑いきれない救いの手に映るはずだ。

 いつか彼が、本当に弱ったときにすべてを私に委ねるのだろう。

 彼よりも弱く見えるこの私に頼るしかない彼というのは何とも壊し甲斐があることか。
 想像するだけでも、私はおかしくなってしまいそうだ。

 彼ら以上に異常性を兼ね備えた私は、陰から彼のことをじわりじわりと応援するのだ。

 もっと、傷ついて。
 もっと、おかしくなって。
 もっと、壊れて。

 見るだけでも幸せな彼の顔は独り占めしたくなるほどの可愛げがある。

 程よく整った顔が歪み、傷ついていくのだ。

 あまりにも、私にとって都合のいい瞬間だろうか。

 アイドルを応援する他の女子を白い目で見ていたが、今の私と同じことなのだろう。
 もちろん、今の私は彼女らよりも酷い感情に憑りつかれているということを自覚しているため、これを奥底に秘める。


「ねぇ、痛いの好きなの?」

「そんなことない。」

「よく我慢できてるね。」

 その一言で彼は黙る。

 そんなことないと彼は私を突き飛ばしてどこかに消えてしまえばいいのに、それをしない。
 そういうところが弱いというのに、わからないのだろう。

「ねぇ、お菓子持ってきたんだ。食べてくれない?」

「ありがと。」

 乾いた感謝をきっちりと返すその姿は、育ちの良さを匂わせる。

 いつも通り、感謝をした後は静かに立ち去るのだ。

 きっと、止めてほしいのだろう。

 まだ、その時ではないとわかっている。

 彼がもっと苦しくなった瞬間、私は突き刺すのだ。
 逃げ道という槍を。

 彼は無防備に貫かれ、もう耐えられなくなるのだ。

 そんな妄想を彼の背中を見ながら毎回のようにする。

 これが幸せというのなら、これ以上は存在しないだろう。

 彼が遠くになり、おそらく教室で試合は再開されることだろう。

 私は見学に向かう。
しおりを挟む

処理中です...