上 下
28 / 90

28、王女は夫がわからない

しおりを挟む
   ◇ ◇ ◇


 ノックの音で目が覚めた。
 窓から光が注いでいるからもう朝なのらしい。


「…………王女殿下。ご起床ですかな」


 結婚の見届け人の声だ。寝室の扉の向こうから聞こえる。


「は、はいっ」

「新郎がご不在ではございますが、メイド殿とともに寝所に入らせていただきたいのですが……よろしいですかな?」

「…………はい」


 ベッドの中には、やっぱりイーリアス様はいない。
 私がベッドから降りると同時に、部屋に入ってきた見届け人は、メイドとともに一礼した。


「昨晩はつつがなく?」

「あの……」


 メイドが「失礼します」と言ってベッドの羽布団をまくりあげた。


「……つつがなく終えられたようです」


 メイドがめくった羽布団の下からは乱れたシーツ。それから、イーリアス様がつけた血痕。


「お疲れ様でございました、


 黒革張りの薄いバインダーに挟まれた何かの書類に、サラサラと見届け人の方はサインをした。
 そしてそれをバインダーごと、恭しく私に差し出す。


「改めまして、ご結婚おめでとうございます。
 初夜の床を改めるような無礼な真似をお許しください。
 こちらの結婚証明書を、確かにお渡しいたします。
 末永いご多幸をお祈り申し上げます」


 開いて、見る。
 確かに、ベネディクト語で書かれた結婚証明書だ。
 ……私、昨日できなかったのに?

 首を捻っているうちに、見届け人は「失礼いたします」と部屋を出ていき、メイドが近くに寄ってきた。私よりも少し年上ぐらいだろうか。


「昨日はご挨拶できず申し訳ありません、メイドのナナと申します。
 侍女の成り手が見つかるまでは、あたしが王女殿下の身の回りのお世話をと申しつかっております」

「そ……そうなのですね。
 改めて、アルヴィナです。これからよろしくお願いいたします」

「…………王女殿下、昨夜はお疲れだったでしょう。
 お身体大丈夫ですか?」


 イーリアス様の血痕を指差すナナに、私はようやくその血の意味を理解した。
 処女は交わりの際に血が出る、という、その血を模したものだったのだ。

 ────だから見届け人はあっさりとサインをした。


「シーツはすぐに替えます。
 今日はゆっくりとお身体を休めてくださいまし。
 旦那様もいませんし」

「あの……イーリアス様は?」

「憲兵の詰所か王宮だと思いますよ。
 昨夜の侵入者たちを早朝から連行しに」

「……侵入者!?」

「はい。深夜に王女様を狙って邸に侵入者した輩です。
 全部で8人?10人ぐらい?いましたかね。
 護衛の皆さんと一緒にそいつらを叩き伏せたあと、朝まで寝ずにお守りしていたようですよ」

「そんな……」


 あの時イーリアス様は、怒って寝室を出ていった……と思う。
 なのに、朝まで私を守っていた?


「ほら、できましたよ」


 しゃべっているほんの短い間に、ナナはさっとシーツを替えてしまった。


「ほらほら、お休みになってくださいな。
 朝食と昼食は、食べやすくて胃に優しいものをお部屋に持ってきますから」

「ああ……はい……」


 ナナに言われるままに私は再びベッドに入る。
 メイドということは平民なのだろう。
 貴族や領主階級の娘がなることが多い侍女たちは、もっと謹み深くて、こんな物言いをすることはなかった。
 ……でも今は、この遠慮のなさがありがたい。


「あ、そうそう。
 旦那様にお渡しするよう言われてたものがあるから、それも持ってきますね」

「え?」


 ナナはメイドのお仕着せのスカートを持ち上げて、ぱたぱたと駆けるように出ていく。
 しばらくして「うんしょ、よいしょ」と言いながら、本を10冊ほども抱えて持ってきて、サイドテーブルにズシンと置く。


「殿下の好みの本がわからないので、いろいろ用意したそうです。
 もしお好みのものがなかったらまた別な本を用意するから、遠慮なくおっしゃってほしいとのことでした」

「それは……」


 イーリアス様が用意したという本を見つめる。
『昼まで寝て、布団のなかで読書したい』
という私の願いを叶えるという約束を守るため、だろうか。
 すでに『ゆっくりお茶したい』は汽車の中で叶えられている。


(…………どういうことなのかしら)


 イーリアス様は、怒って出ていったはずなのに。


(……いえ、それは侵入者が来れば撃退するわよね。考えすぎだわ)


 それよりも、イーリアス様が帰ってきた時、どうしよう。
 どんな顔をして会えば良い?
 恐かったしキツかったけど私、がんばろうとしたのに。


「午後起きられそうでしたら、お茶とお菓子を用意いたしますね。
 お部屋の外に護衛がいますし、何かあったら遠慮なくお声をおかけくださいまし」

「は、はい……いえ、やはり、私」

「王女様?」


 心がざわざわして、布団で休んでいられない気がして、身体を起こした。そこで初めて、まだ少し気分が良くないことに気づく。

 これは昨夜のせい?
 酷い男性たちやエルミナに胸を触られたあとの体の具合の悪さ、吐き気、苦しさのような……。

 私、相手が、イーリアス様でもダメなの?


(やっぱり、私の身体は男の人を受け付けないの?)


「……なんでもありません。
 あとで朝食をお願いします」


 それだけ言って、私は再び布団に潜った。
 昨日は出なかった涙が、じんわり溢れてきた。


   ◇ ◇ ◇
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

チェンジ

大衆娯楽 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:1

息抜き庭キャンプ

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:255pt お気に入り:8

風ゆく夏の愛と神友

キャラ文芸 / 完結 24h.ポイント:63pt お気に入り:1

疲労熱

BL / 完結 24h.ポイント:134pt お気に入り:4

〈完結〉八年間、音沙汰のなかった貴方はどちら様ですか?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:156pt お気に入り:1,766

蒼穹の裏方

SF / 完結 24h.ポイント:468pt お気に入り:89

十年目の恋情

BL / 完結 24h.ポイント:99pt お気に入り:42

ピンクの髪のオバサン異世界に行く

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:413pt お気に入り:19

処理中です...