Momo

ももちよろづ

文字の大きさ
上 下
1 / 7

淡風

しおりを挟む
「もう行くぞ、レヴィ」


セレブリティ家 東方・蒼龍の池。

一人の、袈裟姿の青年が、その畔に立たずんでいる。

「クゥ~……」

水面が波立ち、青い龍が顔を覗かせた。

まだ遊び足りないと言った表情だ。

「クルゥ~~~……」

「巡回は、とうに終わった。団に帰らねば、皆が心配する」

日は、もう西に傾き掛けている。

「クゥ、クゥ」

青年の声に応じ、龍はようやく池から、長い体を引き上げた。

鱗に西陽が煌めく。

「良い子だ」

「クゥゥ!」

青年は、龍の背を撫でてやる。

通常、龍はこんなに人間には心を開かないが、余程、懐いているのか。

一人と一匹が、池から離れようとした、その時……。

「も~も~ころころ桃栗こ~♪」

「!?」

「お池に、はまっ」

『ドバァァァァン!!!』

水面に、盛大に水柱が立った。

(何事だ!!?)

青年が急いで池を覗き込むと、金髪の幼い女の子が溺れていた。

水面には何故か、ぷかぷかとトロの刺身が浮かんでいる。

(トロ!……って!いや!違うだろ俺!助けてやらないといかんだろ!!)

とぷん、と小さく水柱が立つ。

「クルゥ?」

レヴィと呼ばれた龍は、不思議そうに、その光景を見詰めていた。



「ぷはぁっ、はぁっ」

池の畔に、水浸しの青年と、少女。

傍に、一匹の龍。

(この娘……セレブリティ家の令嬢か?

 確か、上の娘は、俺と同じ年の頃と聞いた。妹か。

 又、お転婆に育ったものだ……)

「クルゥ~~……?」

「案ずるな、レヴィ。この娘、息は……」

(*´д`*)ハァ ハァと苦しそうな息が聞こえる。

頬に張り付いた泥を拭ってやろうとした時、青年は、初めて少女をまじと見つめた。

白く肌理きめ細かい肌。

緩やかに巻いた金髪。

仏蘭西フランス人形の様な顔立ち。

長い栗色のまつ毛。

ぷっくりとした頬。

薄紅色の唇。

青年は、暫し時を忘れ、見惚れた。

「クルゥ?」

「……はっ!今は、それ所じゃないな」

愛龍の鳴き声で我に返った青年は、少女の呼吸を確認する。

「(*´д`*)ハァ ハァ……」

「苦しそうだな……水を飲んだのか」

ふしくれ立った指が、少女の小さな胸に軽く触れた。

「クゥゥ」

「脈は異常無いが。未だ幼い子だ……」

青年は、苦悶の表情を浮かべる、未だ目覚めない少女を見つめる。

あどけないその姿に、彼の心に躊躇ためらいが生じた。

「クゥ!」

「迷っている時間は、無さそうだな」

その時、青年の脳裏に、同じく金髪の、美しい女性の姿が浮かんだ。

「……この娘、モモに似てるな」

「クゥゥ~」

「向こうを向いていろ、レヴィ」

「クゥッ!」

龍をたしなめ、青年は、もう一度、少女を見詰める。

彼女の瞳を再び開かせるには、自分が気道を確保してやらねばならない。

彼は意を決した。

(……ご免な。お初、お兄ちゃんが貰ってしまうけど、許せ。)

心の中でそう詫びると、青年は、少女に、そっと口付けた。



「お嬢様ぁ~?お嬢様ぁ~!」

両手一杯に薬草を抱えたメイド姿の女性が、庭を全速力で突っ切って行く。

「~~~ほにゃっ?」

少女は、その声に、夢とうつつの狭間から呼び戻された。

「お~嬢~様ぁ~~~っ!」

声の主は、まだ自分を呼んでいる。

「ふぁ……レナぁ~?」

キキィィーッ……!

少女の声に、メイドは一瞬で止まり、方向転換した。

「コモモお嬢様!随分探しましたよ!?」

「えへ~」

「えへ~、じゃ、あ・り・ま・せんっ!」

「じゃあ、うふっ」

(*・ω-人)-☆バチンッ

「はぅっ!///」

令嬢のウィンクに、同性のメイドは、何故か少し頬を赤らめた。

「……それより!///びしょ濡れじゃありませんか」

「うん、はまっちゃった」

「もう!池の周りは滑りますって、あれ程、言っておいたでしょう?

 さぁ、戻って、お洋服を着替えましょう」

「はぁ~い」

手を繋ぐ二人。

「……コモモのトロ」

「お刺身なら又、用意します。第一、あれは猫の餌です」

「ぶ~っ」

「それより……よく一人で淵に上がれましたね?」

「ん……よく分かんないけど、どこかのお兄ちゃんが、助けてくれたのぉ~」

「へぇ……それは親切な人が居たものだわ」

「うん!さーびすで、コモモに、ちゅーもしてくれたよ!」

『バサバサドサッ』

余りの衝撃に、レナは持っていた薬草を全て芝生に取り落とす。

「………………は?」

「まうすちゅーまうす、だよっ♪」

「な…………………………!?な、な、な、なな何ですってぇ――――――――――っ!!?」

「えへぇ」

屈託無く笑うコモモ。

その隣で、レナの怒りは、頂点に達する。

「わわわわわ私の!私のコモモお嬢様になぁぁぁぁにをかましてくれるぅぅっ!?そ奴!この四天王が一人・蒼龍のレナが、地獄の底迄追い詰めて、晩飯のスープの出汁にしてくれるわぁぁぁ!!」

壮絶な罵倒が、名門・セレブリティ家の庭園にこだました。

「……おい、イサク。今の、レナじゃないか?」

「俺に聞くなよ、ジェイド……」

二人の執事は、頭を抱えた。



―― スマイル団アジト ――


(……?何だか、今一瞬、背筋がゾクッとした様な……?)

「お帰り、クーヤ。遅かったのね?」

奥から、小綺麗な女性が、にこやかに出迎えた。

「あぁ、今帰った。モモ、俺は腹が減った」

「はいはい、シチューを温め直すわ。皆は、もう済ませちゃったわよ?」

「トロは無いのか?」

「トロ?好物だっけ?」

「や、何でも無い。……二人きりだな」

「もぉっ」

緩やかに流れる時間。

「美味かった、ご馳走さん」

「ふふっ、良かったわ」

モモと呼ばれた女性は、空いた食器を手際良く洗う。

「さっきは、何処で寄り道していたの?」

「あぁ……、レヴィが強請ねだるので、巡回の帰りに、龍神池で遊ばせてやってた。

 そうしたら、その池に、女の子……多分、セレブリティ家の令嬢だろうな。

 派手に落ちたんだよ」

「へぇ……?(・ω・)ピキッ」

クーヤの口から出た、「女」と言う単語に、ニコニコだったモモの顔が、(・ω・)ピキッと固まる。

が、彼女の背中しか見えないクーヤは、気付かず笑ったまま。

「……それで、どしたの?(・ω・)ピキッ」

「急いで引き上げてな」

「…………で?(・ω・)ピキピキッ」

「俺は、息を吹き返そうと」

「………それで?(・ω・メ)ビキキッ」

ニコニコだったモモの顔は、今や、(`ω´)である。

その(`ω´)さたるや、洗っている皿を握り潰して割り兼ねない程だ。

しかし、気付かないまま、クーヤは笑って続けた。

「ま、軽く人工呼吸だ」

『パリィィィンッ』

余りにも予測通りの言葉に、モモの手の中からティーカップが落下し、甲高い音が部屋に響く。

「あ!モモ!それは高級ティーセットジャマイ…カ……?」

振り返ったモモの表情で、クーヤはようやく、自分の置かれている状況を飲み込んだ。

「や!その!人命救助だぞ!?不可抗力だ!!俺に幼子を見捨てろってのか!?」

「言い訳は……神様にしたらいいのよ――――っ!!!」

「待て!モモ!俺と今からし直せばい…………ぎゃ あ あ あ あ あ あ あ ―――……」

クーヤに、LV&魔力MAXのシャーマンの攻撃魔法が、容赦無く降り注いだ……。

~ 青年壊滅中 ~ (;ω;)シクシク



―― セレブリティ家 庭園・東方 ――


「うう~、トロ、見つからなぁいっ」

濡れた服を着替えた令嬢・コモモが、髪も乾き切らぬまま、池の中で放してしまったトロの刺身を探していた。

貴族の割りに、食い意地の張った娘である。

「食べ物は大事だもん!……ん?トロ、ハケーン!」

芝生の中に、きらりと光る物があった。

「やたっ!……なぁ~んだ、違うヨ。……これ、なぁに?」

青く半透明のそれは、うろこの様だった。

「……へぇ~」

好奇心旺盛なコモモは、直ぐに興味を示し始めた。

「ふわぁ、きれい……」

角度に因って、様々に変わるその色合いは、コモモが初めて見る物だった。

「きらきら!」

刹那。

少女の眼裏に、青い龍と、精悍な青年の姿が思い出された。

「……お兄ちゃん」

見ず知らずのコモモの命を、脇目も振らず、救ってくれた人。

「……ちぅ、しちった」

コモモは自分の唇を少し撫でてみる。

その感触を思い出して、彼女の頬は、名前通り桃色に染まった。

「う~…………。恥ずかしい」

頬っぺたが、火傷しそうな位、熱い。

「何だろ、ここが、どきどきするの」

小さな胸に生まれたその感情の呼び名を、幼い彼女はまだ知らない。

「きれい。とっても」

掌の中の鱗は、思ったより薄くて、握り締めると壊れてしまいそうだ。

「…………もっかい」

聞こえるか聞こえないかの小さな声で。

「……もっかい、会えたら。このきらきら、お兄ちゃんにあげよう!」

今度は大きくそう言うと、コモモはにっこり微笑んで、空を見上げた。

黄金色のまんまるが、山の間に帰って行く。

夕焼けに透かした青い龍の鱗が、少女の瞳に、淡い、風の様な色を映していた。
しおりを挟む

処理中です...