上 下
73 / 99
第9章 絶対零度の死闘

一話 不可視の刃

しおりを挟む
「……所詮は餓鬼か。いや、それがお前の中で貫かなければならない信念なんだろうな……」


アザミは一瞬穏やかな笑みを見せたかと思うと、すぐに鋭い目付きへと変わる。


「それならそれで構わん。なら後は一瞬で殺すまで」


アザミが左手をユキへと向ける。それが戦闘開始の合図だった。


「私を一瞬で殺す? 冗談にしては笑えませんね」


アザミとユキの距離は約三間(約6.5M)


この距離ならアザミが何か行動を移す前に、縮地法(距離を一瞬で零にする技術の総称)で一気に懐に潜り込んで決める。それがユキの考えていた、この場で取りうる最善の戦術であると思考。


とはいえ残りの体力を考えると、長引くのは不利なのは否めない。


一瞬で決めようと、右足を踏み出そうとしたその時だった。


「ーーなっ!?」


踏み出そうとした刹那ーーユキの身体から、手足の至る処から鮮血が噴き上がった。


思わず膝を附いたユキは、左手を前に突き出し、その場から微動だにしないアザミを見据える。


“……今のは? 奴とは充分な距離があった筈。何かの能力?”


その傷痕を指でなぞり、その出血量を見て思う。


“これはかまいたちと云った類の力による傷じゃない。何か鋭利な刃物で切り裂かれた様な……。だが何時動いた? 何か投げた様にも見えなかったーー”


傷口を抑える事無く思考するユキへ、アザミは感心した様に口を開く。


「この状況で顔色一つ変えんとは、流石と言いたい処だが……今のはほんの戯れの一撃よ。次はそうはいかん」


そう言い放ち、冷酷な眼でユキを見据えていた。


「ユキぃぃぃ!」


二人の間に在る、張り詰めた空気。静寂を破るが如く、突如彼等以外の第三者の声が響く。


その声にユキは、反射的に声がした背後の方を振り返る。


自分の事をユキと呼ぶ者は、この世に一人しかいないーーその人物は、気を失っている筈のアミだった。


「アミ!?」


ユキは自分の方に走り寄ってくる彼女を見て、一瞬疑問に思ったが、すぐに事の深刻さを理解した。


「来ちゃ駄目です!!」


ユキの叫び声に、アミは金縛りにあったかの様に歩みを止め、その場に立ち竦んだ。


“しまった! アミが目を覚ます前に終わらせるつもりがーー”


その思考は彼にとって、ほんの刹那の時間だっただろう。だがアザミは、その僅かな一瞬の刻ーーユキの思考が、この闘いから離れた一瞬の隙を見逃さなかった。


それはこれまで彼が決して見せる事の無かった、動揺という名の隙だった。


“動揺したな”


アザミはユキに向けた左手の指を僅かに動かす。


「その首、貰った!」


見えない何かが膝を付き、アザミから一瞬目線を外したユキの首へと向かう。


“何をしている? 奴はただ左手を突き出しているだけ……”


「これは?」


“ーーやばい!!”


ユキはその刹那、自分の周りの空気が僅かに切り裂かれる様な音を確かに聴いた。それと同時に反射的に刀と白鞘を、自分の首横へ縦にする。


「ーーっ!!」


両方に金属音が鳴り響いたかと思うと突如、万力で締め付けられる様な凄まじい圧力が加わった。


なっーー何て力! 一瞬でも気を抜けば……即座に首が挽き斬られる!? この……力は一体?”


ユキは刀と白鞘を縦にしたまま、その見えない圧力を抑えるのが精一杯で、その場から動く事が出来なかった。
しおりを挟む

処理中です...