上 下
59 / 59
おまけ

おまけ④離散後の家族

しおりを挟む

「兄さん!こっち」
「…………優馬、待たせたか?」

 ある日の裕司の休日前夜。弟、優馬に呼び出されたのもあり、航の店、割烹料亭おさない、に来ていた。

「義姉さんは?今日は居ない訳?」
「何だよ、紗耶香とも会いたかったら言えば連れて来たのに」
「いつも一緒だから、連れて来るとばかり……」
「仕事中でもいつも一緒じゃねぇぞ」
「ほらよ」
「!………航、まだ俺頼んでねぇぞ?」

 裕司が優馬と話ている間にビールジョッキがドン、と置かれる。

「飲むんだろ?」
「飲むけど」
「ならいいじゃねぇか……だし巻き卵と煮付けだろ?」
「…………分かりやすくて助かるわ」
「兄さん、変わらずだし巻き卵好きなんだ」
「煩ぇな……」
「でも煮付け、て兄さん食べてたイメージ無いや」
「親父が好きなんだよ………以前出されて食べたら旨くてよ……ここに来たら食う様になった」
「へ~………航さ~ん!俺にも煮付け下さい!」
「おぅ!」

 定期的ではないにしろ、時折裕司は優馬と会っている。仕事で会う時もあるが、それとは別だった。

「これ……義姉さんに渡しといてよ」
「何だ?これ」
「妊娠中に飲んでも大丈夫なハーブティー」
「…………あれ?俺お前に紗耶香が妊娠中なの言ってたっけ?」
「航さん経由」
「またアイツ………バラしたな……」
「何で?めでたい事じゃないか」
「妊娠初期だからな………まだ母子手帳も受け取る時期じゃねぇんだよ」
「親友には話して弟には話さない、て酷くない?」
「…………航は羽美経由で知ったんだよ!紗耶香は羽美と仲がいいから」
「なるほど………あの兄妹仲いいから……」
「裕司君、はいだし巻き卵」
「お!来た来た」
 
 ビールで喉を潤した裕司は、早速だし巻き卵を口に入れる。

「うめぇ……」
「………こう見ると兄さんは変わらないね」
「そうか?」

 テーブルを挟み、兄弟として会わなかった10年を埋めたかった裕司。優馬もそう思っているから裕司を誘って来る。

「そうだ、母さんの破産宣告の処理、完了したから」
「…………結局、お前お袋と分かれて住まなかったんだ……何でだ?」
「母さんには俺しか居ないだろうな、て………父さんと別れたし、母さんは兄さんには………」
「俺はあのお袋にはもう二度と会わねぇぞ」
「分かってるよ………俺が面倒見て行くから」
「…………如何しても無理ならまた言えよ……資金面からで良ければお前の為に使ってやる」
「……………それは最終段階に取っておく………兄さんは俺にずっと贖罪の念を向ける気?」
「そういう訳じゃないが、兄貴らしい事してやれなかったからな……」
「いらっしゃいませ………あら、小松さん」
「親父?」
「父さん!」

 示し合わせてはいないのに、示し合わせた裕司と優馬の父が、月1の訪問に食べに来た様だ。

「!………裕司……優馬も……」
「久しぶり、父さん」
「…………元気だったか?優馬」
「元気と言えば元気かな」
「裕司、優馬に連絡取れたのか?」
「俺の会社の系列店で働いてたんだよ、優馬が」
「そう、本当に偶然」
「親父、一緒に食わないか?伝えたい事あるからさ」
「伝えたい事?」

 裕司の父はカウンターではなく、裕司と優馬と同席する。

「親父に孫出来るから」
「…………結婚したのは聞いたが……そうか………孫が………」
「産まれたら会ってやってくれるか?」
「勿論だ…………あと母さんにも会わせてやってくれ」
「…………お袋には……」
「いいじゃん、母さんに会わせる時は俺も居る様にするし………俺も子供の時の様に弱くないよ」
「…………俺だって弱くねぇぞ、優馬」
「母さんが兄さんに対する態度が変わってないなら、俺も考えるから」
「…………産まれる迄考えとく」

 そして、約10ヶ月後。
 紗耶香が抱く、裕司との子を裕司の両親に会わせた裕司。
 親になり考えが変わったのだろう。

「……………孫……裕司が……」
「抱きますか?お義母様」
「…………い、いいのかしら……」
「抱きたきゃどうぞ」
「…………可愛い……裕司の産まれた時にそっくり……」

 理佳が破産宣告手続き後、優馬に諭され裕司の事を話したという。裕司には高校卒業後のが正しいと思っていた事。その後の家族に起きた事の贖罪の念が深かった事。優馬も改めるから理佳も破産宣告して、裕司の行いを許してやって欲しいと、逮捕された経緯を伝えられたのだ。
 だから、理佳も裕司と裕司の子に会う決心をして、実現した再会となった。

「…………悪かったな……出来悪かった息子でよ……アンタには可愛くなかったよな」
「…………裕司……アンタはお父さんにもお母さんにも、心を開かなかったからよ……どう接していいかなんて分からなかったわ……」
「…………そうか……」

 裕司が母、理佳に心を開く事は出来ないかもしれない。それだけ長い時、お互い歩み寄る事はしなかったからだ。
 いつか、蟠りがなくなれば許し許される時が来るかもしれない…………。



※航編あります
【お見合い、そちらから断って下さい!】です
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(1件)

cana
2023.08.07 cana

このシリーズ好きです。後は航でしょうか?
楽しみです。

Lynx🐈‍⬛
2023.08.07 Lynx🐈‍⬛

感想ありがとうございます(*ᵕ ᵕ)⁾⁾
航の理想に合いそうな性格の女性像を模索してはいるのですが、なにしろシスコン過ぎて、羽美に寄っちゃいそうで、まだ書けないのですよ(^_^;)
書けたらいいな、と思ってますので気長にお待ち下さい(´;ω;`)

解除
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

転生して性奴隷♂魔王の息子と暴れてきます(仮)

BL / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:241

負けずぎらいな令嬢は、初恋の紳士に溺愛されるだけじゃ気が済まない

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:28

あなたならどう生きますか?両想いを確認した直後の「余命半年」宣告

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:49pt お気に入り:37

酔った俺は、美味しく頂かれてました

BL / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:74

【R18】檻の中の金糸雀は、今日も小さく愛を囀る

恋愛 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:44

柳に抱かれて眠る狼〜何処でもない世界の傭兵〜

BL / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:50

転落王子の愛願奉仕

BL / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:195

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。