陰陽剣劇譚―カミナリ―

黄坂文人

文字の大きさ
上 下
33 / 53

三十二話 螺旋の刺突

しおりを挟む
 真一文字に払われた三浦の大身槍。その払いは空を切った。穂を避けた累は三浦に肉薄する。真横に払ったことで晒された三浦の胴。すかさず累は開いた胴を逆袈裟に斬らんと斜め上方へと振り抜く。
「――っ!」
 しかし、刀は三浦の胴を斬ること無く何かとぶつかった。振り上げの勢いが遮られ、刀が止まる。刃を受け止めたのは大身槍の柄だった。
 二丈に及ぶ柄が、累と三浦の間に斜めに突き立っていた。三浦は動いていない。真横に払った体勢のままだ。累が刀を振り上げ、三浦の胴に迫るまでほんの一瞬だったはず。どうやって彼我の間に柄を滑り込ませたのか。
 すぐさま累は刀を引き、柄を右頬近くまで持ってくると、三浦の左胸目掛けて突きを繰り出した。それに対し三浦は、左手で柄を回転させるように真上に持ち上げて突きを防ぐと、左足を軸として右半身を突き出す。それと同時に正面に捉えた累の頭上に向けて、叩きつけるように槍を振り下ろした。
 大身槍の柄で真上に跳ね上げられた刀を持ち直し、頭上への叩きつけを刀身で受ける。
「……ぐっ……」
「ははっはあっ!惜しかったなぁ……!」
 押し合う刀と槍。三浦は、刀ごとへし折らんばかりの力で押していく。累の柄を握る手は震えている。その圧力に潰れてしまいそうになる。やはり、とんでもない怪力だ。このままでは押し切られるのは時間の問題だ。
「……ふっ!」
 累は刀を横へと振るう。真下に掛かる力を斜め横方向へ逃がし槍を往なす。三浦は体勢を崩した。累は、そのまま上段の斬り降ろしへと移行する。
 勝機。往なした槍。無防備な頭部。その頭部へと累の刀が振り下ろされる――筈だった。
「させねえっ!」
 刀の刀身を受けていたのは槍の穂先。またしても受けが間に合い、防がれた。
「貴様っ――!」
 累は鍔迫り合いを嫌い、身を引いた。刀の間合いの距離を保ち、正眼に構える。累は、目を細めて不敵に笑う三浦を睨んでから、大身槍に視線を移した。

「……小賢しい。その槍、細工がしてあるようだ――管槍か」
 三浦は槍を持つ手を顔に近づけて、柄を嘗め回すように眺めた。
「面白れぇ絡繰りだろう。良く解ったな。案外、気付かれねぇもんなんだが。まあ大概、気付かれる前に斬っちまってんだがよ」
 三浦は、歯を剥き出しにして不気味に笑った。
「ふん。近頃流行っているようだな。流派も数多くあると聞くが……貴様が師事するとは思えん」
「ったりめぇだ、馬鹿野郎がっ。んなことしなくても、俺の槍術は伊東流に引けを取らねぇ」
「馬鹿者が……まさに大言壮語よ。未熟な技を馬鹿力で補っているだけに過ぎない」
 三浦は意に介さず、咆哮にも似た大声で笑った。
「指南役殿は言うことが違うねぇ……なら、この馬鹿力で……てめえのなまくら圧し折ってやるよ」
「やってみろ……!この越前康継をなまくらと云ったこと、後悔させてやる」
「はっはっはぁっ!祭りも山だぜっ。てめえに斬られた組の奴らの仇討ちだ。真っ二つにしてやらぁっ!」

 三浦は言い終わらぬ内に、豪速の突きを繰り出した。高速回転し穂先が螺旋を描きながら迫る。累の胸部目指して一直線に。それに対し累は三浦が槍を突き出すと同時に、正眼に構えた刀の切先を極僅かに振った。累の胸に吸い込まれるように伸びる槍の穂先と切先が接触し、突きの軌道が逸れた。
「ちっ……!」
「……」
 これまでよりも、その動作は洗練されていた。累には見えている。こちらに迫る大身槍、その穂先が。
 これまでの戦いの中で眼が速度に追いつきつつあった。もう一つは、突きの軌道の予測。左手で柄を支え、右手で突き出す。累は、三浦が突き動作に入った瞬間、射角を決める左手に集中し軌道を読み、突き出される槍の穂先に切先を当て、軌道を逸らしたのだった。
 三浦は、すぐに槍を引き戻すと身体を回転させ、勢いを付けながら真横に槍を払った。槍の柄に取り付けられた管が移動し、伸びながら累に迫った。
 大振りな攻撃。避けるのは容易い。累は前傾姿勢で払いを避けながら三浦の懐へ近づいていく。開いた腹部を真横に斬り払うも、三浦は飛び退いてそれを避けた。三浦は、霞下段に槍を構えると下方に突きを放つ。累はそれを刀で受け防ぐと、突き立った柄の下側に刀身を潜り込ませ、昇るように滑らせた。刃が向かうは三浦の脇腹。累は三浦とすれ違うように斬り払った。
「うぐぅうっ!」
 三浦が呻く。刀の切先から朱色の雫が飛び、地面を濡らした。
「隙だらけだ――三浦」
 累は、血を振り落としながら振り向いて言った。三浦の身体が徐々に傾いていく。

「がぁあ゛あ゛あ゛っ!!」

「――!?」
 傾き倒れつつある身体を、三浦の右足が一歩前へ出て、地面を力強く踏み支えた。三浦は歯を食いしばり、息を荒げながら振り向く。
「やりやがった……なぁっ!……糞女くそあまぁああっ……!」
 脇腹を押さえる手が震えていた。額から脂汗が止めどなく流れている。口からは血と涎が泡となって流れ、地面へ落ちていった。小刻みに震える眼はぎらついて狂気を宿し、累を睨んでいた。
「……見苦しい」
 目を細めてそう言うと、三浦はガタガタと震えながら、まるで虫のように顔を動かした。強く歯を噛んでいるためか、首筋に幾つもの血管が大きく浮き出ていた。
「ぐ……がぁ……ぎっ……くしゅー……黙れ……死な……ねぇっ!……死んでぇ、たまるかっ!てめえぶっ殺して……俺は……俺はぁあ゛あ゛!」
 口から飛沫しぶきを撒き散らしながら三浦は吠える。半死の槍使いが、累に襲い掛かった。
しおりを挟む
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

秘密の恋

BL / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:3

聖女と王子は離縁を前提とした契約結婚をする事にした

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:490

木星は飴玉/みるくティー味~楽園24~

キャラ文芸 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:4

えっちなやつごちゃまぜミックス!

BL / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:8

リンゴの血 - 吸血鬼の共存と異なる選択

O.K
ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

闇魔女は六畳一間の平穏が欲しいだけ!

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:27

悪役令嬢はお仕置きされたい

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:53

処理中です...