上 下
99 / 131
第17章 空の覚悟

第97話 懇願する空、諭す比嘉

しおりを挟む
 いぬいさんは感情のない眼で僕を見つめ、その隣の大城おおきさんはかすかな苦笑いを浮かべていた。そしてどこか悲しそうな顔の比嘉ひがさんは僕の元へとゆっくり歩みを進めていった。

 川東を絞め殺さんばかりの力でえりを捩じ上げる。

「んぐー!」

「やめて! やめてもうやめて!」

 僕の背中に空さんが覆い被さって来た。

「やめてください。今取り込み中です」

「だめだめだめだめ、もう取り込まないでここでおしまいにしよ? ね?」

「だめです。こいつは空さんを執拗に殴り倒して口にするのもはばかられる『遊び』の対象にしようとしたんです。何回殺しても足りません」

「うん。理由は分かった。ひどいことだね」

「分かっていただけましたか。では早速こいつの四肢を」

「やっやっやめろーっ! やめてくれえっ! 悪かった! 俺が悪かった! だからもう勘弁してくれよおっ!」

「でもね……」

「はい……?」

「私のお願いじゃだめ?」

「えっ? だってこいつは空さんを」

「うん、でもちゃんと警察に引き渡そ」

「……」

「ね、お願い私ひろ君に本当の罪人つみびとになってほしくはないの。分かるよね」

「……」

簑島みのしまさん」

 比嘉ひがさんが声をかけてきた。

比嘉ひが……さん?」

「この子の言うように、もう許してやってくれないか」

?」

「そうだ、簑島みのしまさん。人を許すのもその人の度量のうちだよ。彼らは正しく法によって裁いてやろう」

「でもそんなことでは……」

「それと」

「……」

 比嘉ひがさんはしばし逡巡しゅんじゅんしたのち伏し目がちに口を開いた。

「自分のことも許してやろうじゃないか」

「!」

 僕と空さんは絶句した。今の僕たちの苦悩の核心がそこにあると思ったからだ。

「自分を許せない人は他人を許すことも難しい。自分を許すことはもちろん簡単なことではないよ。他人を許すことより遥かに難しい。私のように自分を許せるようになることが生涯の目標である者だっている。でも君たちは違う。その眼を見れば分かる。君たちはもう充分に苦しんだ。そうだろう? きっと君たちが傷つけてしまった相手も君たちのことはとうに許しているんじゃなかな」

 僕たちは言葉が出なかった。なんということだ、比嘉ひがさんは僕たちについてこれほどまで深い洞察をしていたというのか。

「でも、どうして……」

「いや、しゃべりすぎしまったな。ということで、こいつはもう許してやってくれ。私に免じてね」

 川東は駐在さんが応援に呼んだ警察官に捕縛された。警察に捕まった連中が腰縄で結ばれ、とぼとぼと歩いてパトカーに乗せられていく様を眺めながら空さんが僕に肩を貸してくれた。僕は空さんの肩をしっかりと掴んだ。


【次回】
第98話 海崎氏登場
しおりを挟む
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

元悪役令嬢な天使はもう逃げられない。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:178

結婚三年目、妊娠したのは私ではありませんでした

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:52,477pt お気に入り:552

あなたが枯れてしまう前に。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:3

料理男子、恋をする

キャラ文芸 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:11

火の玉の如く

キャラ文芸 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

処理中です...