早翔-HAYATO-

ひろり

文字の大きさ
上 下
31 / 69

対峙(2)

しおりを挟む
 多少大げさに険しい表情を作って庸一郎を睨み付け、「心配ですか…」と、口元に薄い笑みを刻む。
「心配してるかどうかなんてどっちでもいいです。ただ、別に家庭を持ってるのに心配する資格はないと思います」
 庸一郎が、驚いたように目をいて早翔を見据える。
 フッと唇の端を緩めて苦い笑みを浮かべると、早翔から視線を外して何度か頷いた。

 はなから相手にもしていないのか、子供扱いしているようなその態度が、早翔の中にもやもやとした怒りを満たしていく。
「他に家庭を作っておいて、別れないなんて虫がいい話ですね。蘭子さんにも失礼だけど、内縁の奥さんにも失礼じゃないですか。二人とも傷つけて、俺にはあなたが不誠実な酷い男にしか見えない」

 庸一郎はチラッと早翔を見ると、またフッと笑って、唇の隙間から白い歯を見せた。
「そうかも知れない… 何も言い返せないよ」
 その予想もしなかった誠実で穏やかな口調に、ピンと張っていた糸が緩むような脱力感を覚え、早翔の怒りが消えていく。
「だけど、一つだけ間違いがある。私に別れるという選択肢はないよ。決めるのは彼女だから」

 開き直ったように言い切る庸一郎を、早翔が冷静に見つめていた。その視線をチラッと見ると、庸一郎はソファの背にもたれ、上を向いて大きく息を一つ吐いた。
 早翔が庸一郎の前の、氷の溶けかかった水割りを下げ、新しく作り直して前に置く。
 庸一郎は軽く微笑むと、その水割りをグイッと飲んだ。

「子供ができた時、彼女から言われたんだよ。なるべく会いに行ってあげてと… 私は蘭子と家庭を持ちたいと思っていたから、自分から会いに行こうとは思わなかった。だけど、偶然、街で会ってしまってね」
 庸一郎が眉間に浅く皺を寄せ苦笑する。
「ヨチヨチと歩いてて、やっぱり可愛くてね。父が… 蘭子の父親が、蘭子を引き取るまで会いに行かず、赤ちゃんの頃の蘭子を知らないことが辛い。会わなかったのを後悔していると言ってたそうだが、その気持ちがわかったよ。子供との時間を大事にしたいと思うようになってね」

 早翔は蘭子の言葉を思い出していた。
「彼と別れられないの。愛してないと思う… でも嫌いにもなれない。自分で自分がコントロールできない」
 蘭子のやり場のない感情に揺れる瞳が、早翔の脳裏に焼き付いて離れない。

「あなたはとても素敵な男だ。きっと、今まで蘭子さんの嫌がることは何一つしてこなかったんでしょうね。でも、それは間違ってる。蘭子さんと家庭を持ちたかったのなら、どんなに拒否されても、強引に作るべきだったんだ」
 用意していた言葉ではなかった。庸一郎を前にして感じたことが、自然と口を衝いて出ていた。
「他に家庭を作っておいて、自分から別れは言い出せないなんて、卑怯者の言葉だ。これじゃあ、いつまでたっても蘭子さんは別れられない。前には進めない」

 早翔の声が徐々に震え、それを抑えようと声を張り、早口でまくし立てる。
 庸一郎は真摯な視線を真っすぐ早翔に向け、黙って聞いていた。
「あなたはもっと蘭子さんに対して嫌な男になるべきだ。別れたいと思うほど嫌われるべきなんだ。それが優しさだと思う。思いやりだと思う… 愛情だと思う」
 抑え切れない感情の昂ぶりが、早翔の瞳を潤ませる。
 二人の男が視線を合わせたまま、しばらく沈黙が続く。

 早翔の瞳から一粒の涙が落ちると同時に、早翔が立ち上がって深々と頭を下げた。
「すみません、生意気なこと言いました。ガキのくせに… 本当にすみません… ごめんなさい」
 庸一郎も立ち上がり、頭を下げる早翔を起こすと、ポケットからハンカチを出して渡す。
「君に会って良かった。私も離婚を言い出されるのを待つのもくたびれた」
 独り言のように呟くと、庸一郎が白い歯を見せて笑った。

 店の外に出ると、黒塗りの車が待機していた。
「あの… 一つ訊いていいですか」
 早翔がためらいがちに切り出した。
「何かな?」と優しい視線が返ってくる。
「最初に、俺の顔を見て納得したと仰った。何に納得されたんですか?」
 庸一郎はああと声を上げて穏やかな笑顔を見せた。

「君の持つ雰囲気が、亡くなった蘭子の兄に似ていたものでね。10歳の少年だったが、どこか大人びた涼しげな瞳で、同じ歳なのに私よりも何歳も年上に見えるほど、おっとりとして落ち着いていた。蘭子が君に惹かれても仕方がないと納得したんだ… 彼女は気付いてないんだろうね。会ったことはないから」
 庸一郎は軽く手を上げ微笑むと、向井が待つ車に乗り込んだ。
しおりを挟む

処理中です...