上 下
19 / 79
第3章 【運営案件】レトロゲータッグマッチ選手権!

第19話 第一回DStarsレトロゲータッグマッチ選手権(後編)

しおりを挟む
 一試合目の「ドンキーコング」は、結局ずんだ先輩に譲った。
 というのも「仮にもレトロゲーマーのずんだ先輩にまかせて、ハイスコアを目指した方がいいのでは?」という結論に至ったからだ。

 結果は――奮闘虚しく3位。

「樽をかわしてジャンプ! 樽をかわしてジャンプ! はい、ハンマー取った! オラオラどけどけーっ! ジャック・ハンマーのお通りじゃーい!」

「ジャック・ハンマーそんなこと言ってねえ!」

 1位は赤チームのうみ。
 持ち前のゲームセンスをフルに発揮し、彼女は見事に最終ステージをクリアした。
 他の選手が誰も最終ステージのドンキーを倒せない中の大金星だった。

 2位は青チームのすず先輩。

「これ、どうやってドンキー倒すの? ハンマーなんか?」

「すずちゃん! 炎が迫ってるよ!」

「おわっ! ホンマやんけ! お前、くんな炎! さては貴方、ストーカーね!」

「小ボケはいいから! 集中してもろて!」

 私たちと同じ作戦ですず先輩を先に出した青チーム。
 ただ、ゲームの手番が最初なのがよくなかった。
 最終面に到達したはいいが、ドンキーコングの倒し方が分からず、いろいろ試行錯誤しているうちに詰んでしまった。

 うみがプレイしたあとだったら、結果は変わっていたかもしれない。

 3位のずんだ先輩はといえば――。

「え、ちょっと待って? 落下死あるん? スペランカーじゃん?」

「スペランカーとか言うな。ドンキーコングやこれは」

 床が上下する二面でうっかり落下死。
 ゲームオーバーとなってしまった。

 さて。

 さっきからちょいちょいツッコミを入れている人物。
 なにを隠そうこの人こそ、ドンキーコングで4位に収まった人。

 緑チームのあひる先輩。

「ひゃあっ! ひゃぁあっ! ひゃああああっ!」

「あひる先輩! 落ち着いて!」

「樽が、樽を飛ぶだけで、何もできない! 一歩も初期位置から進めない!」

「あひる先輩、上から炎が!」

「炎を避ける、樽をジャンプして避ける、階段を上る――ダメだ! こんな複雑なマルチタスク、あひるにはできない! 脳が壊れる!」

「あひるセンパーイ!!!!」

 しのぎの熱烈な応援も虚しく、あひる先輩は一歩もスタート地点から移動できずにゲームオーバーになった。

 運動神経がいいからアクションゲームとか強そう。
 そんな風に思っていた時期が、私たちにもありました。
 はじまってみれば、VTuberになるまで一度もゲームに触ったことがない快活少女は、なんの見せ場もなくあっさり退場した。

 むしろ逆においしかった。

「誰バニか、こんな適性のない人材を代役に選んだ奴は」

「ばにら! あひる泣いちゃうぞ!」

「あひるちゃん、ナイスジャンプだでな」

「ナイスジャンプじゃないんじゃ! ジャンプしかしてないんじゃ!」

 かくして1回戦「ドンキーコング」は幕を閉じた。
 1位3点、2位2点、3位と4位が1点ずつポイントを加算し次のゲームへ。

「次のゲームは『つっぱり大相撲』です! 各チーム総当たりで勝ち星で順位を決めます! さきほど『ドンキーコング』をプレイした選手と入れ替わってください!」

 2回戦は出場選手を選ぶことなく強制エントリー。
 ぽめら先輩、しのぎ、えるふ、私で「つっぱり大相撲」をすることになった。

 アクションゲームの「ドンキーコング」と違い「つっぱり大相撲」は格闘ゲーム。
 ただし、使えるコマンドは少なく、さらにコマンドを覚えている時間もないため、ほぼレバガチャという運がものをいう勝負となった。

 となると――。

「はぁ~い! 拙者の勝ち~い!」

「しのぎ! お前、これやったことあるバニだろ! レバガチャしてねーんだよ!」

「どうしたのかなばにらっちょ? 負け兎も遠吠えするのかな?」

 3戦3勝。
 圧倒的な強さで緑チームのしのぎが「つっぱり大相撲」で優勝した。

「優勝太郎!」

 誇るようにそのたわわな胸を叩くしのぎ。
 3期生で一番のダイナマイトボディ。
 女がうらやむ恵体は相撲も強かった。

 さて、2位につけたのは――。

「よっしゃーっ! 現役ファミコン世代を舐めるなぁ!」

 脅威の連打で押し出しを仕掛けた赤チームのぽめら先輩だった。

 現役ファミコン世代ということでコントローラーの扱い方が勝敗を分けた。
 しっかりとコントローラーを机に固定しAボタンを連打。脅威の高速つっぱりで私たちを土俵から突き出した。
 年の功。いや、経験の勝利だった。

 というわけで。
 必然的に私とえるふのどちらかが4位なのだが――。

「やったー! すずちゃん、私、勝ったよ! ばにらには勝った!」

「よく頑張ったよ、えるふちゃん! 生駒は感動したよ!」

 3位を勝ち取ったのはえるふ。
 勝因は「一人だけしっかり説明書を読み込んでいた」こと。

 どうせレバガチャ勢いで戦うしかない。
 そう思っていた私は、彼女の掴み技に為す術もなく破れた。
 まさか最後の最後でそんなの使うとは思わないですやん。

 というか、一人だけスマホで説明書を読んでいたとか卑怯だ。
 そんな文句をえるふにぶつけたい所だったけれど、すず先輩と「きゃっきゃうふふ」と楽しそうに勝利を祝う姿に私は口を噤んだ。

 敗者が何を言っても虚しいだけ――。

「ばにらちゃん。何を負けてんだでな」

「いや、その(スゥ……)」

 なによりもその時の私は、目の前の対戦相手より、後方腕組みレトロゲー指示厨先輩の視線の方が怖くて仕方なかった。

「なにストレートで負けとんのよ。1個も良い所なかったじゃない」

「……す、すみません、バニ」

「こんなゲーム、ぽめぽめみたいに連打してたら勝てるやろ! 気合いが足りひんのよ気合いが! そんなんでゲームに勝てると思ってんの!」

「けどこれは、相性が悪かったというか。最後のはえるふが卑怯というか」

「……あん?」

「すみませんバニ、気合い入れてやりますバニ。ほんとすみません」

 不甲斐ない試合を見せた私に静かにブチ切れるずんだ先輩。
 本当はやさしい先輩なんだばにらは知っているんだ――なんて思いが粉みじんに爆発して吹っ飛ぶブチギレを、生配信でかまされたのだった。

 これで、少しくらいは「百合営業」を望む声が減ったんじゃないかな。
 ここまでバチギスったら人気も落ちるでしょ。

 と、ここでずんだ先輩がマイクをミュートにする。
 後方腕組みの姿勢を崩した彼女は、肩を落としてため息を吐き出す。「しょうがないわね」という感じのやさしい苦笑いに、私の心はようやく救われた。

 私もイヤホンセットのマイクを切る。

「まぁ、やっちゃったのは仕方ない。次のゲームで取り返しましょう」

「はい! 次は絶対負けません!」

「気負いすぎ。もっと肩の力を抜きなさい」

 背中に回って私の肩にそっと手を置くずんだ先輩。
 その細い指先で彼女は私の強ばった肩をもみほぐした。
 不甲斐ないながらも、最後まで健闘した私を慰めるように。

 もっとも、彼女が試合中にかけた「圧」のせいで肩に力が入ったのだが――。

「ずんだ先輩、そんなマイク切ってばにらとてぇてぇしないでくださいよ。そういうのは配信に乗せてやってください」

 謎のツッコミを入れてくるうみ。

「ばにらっちょってば、すっかりずんだ先輩に甘えちゃって。もう私たちには甘えてくれないんだね?」

 なぜかくやしそうな顔をするしのぎ。

「あれ? ばにらってば、いつの間にずんだ先輩と仲良くなったの?」

 一人だけ普通の質問を投げかけるえるふ。

 同期たちの言葉に、私はずんだ先輩を見上げる。
 ぱちくりとした彼女の瞳と目が合うと、ぼっと頬に熱が籠もった。

 そして私たちは――。

「「ち、違うのよ! これはたまたま! たまたまなの!」」

 声を揃えて同じ言いわけをするのだった。
 まったく、説得力などなかった。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 ここに四組の百合が生まれましたね。(にっこり)
 他のチームの「百合」も気になるという方は、どうか評価お願いいたします。m(__)m

 カクヨムにて先行公開中です。
https://kakuyomu.jp/works/16817330649719403871
しおりを挟む

処理中です...