上 下
3 / 126
第1話 海を呼ぶ

3 魔法の呼びかけ

しおりを挟む


 翌朝、地理ちり授業じゅぎょうがはじまっても、るりなみはぼうっとしていた。

 王子のるりなみは、他の子どもたちといっしょになって学校で学ぶわけではなかった。るりなみは教育係きょういくがかりの何人かの先生から、一対一で、いくつもの科目かもくを教わっていた。

 その中でも一番したしい先生が、今、地理を教えてくれている「ゆいり」という青年だ。ゆいりは王宮につかえる魔法まほう使いだった。

 ゆいりはまっすぐに長い黒いかみに、ゆったりとした魔法使いの服装ふくそうをして、女性のようなやわらかな顔でるりなみをうかがった。

「るりなみ様、なにかとっておきの秘密ひみつに心をうばわれておいでのようですね?」

 るりなみはゆいりのことを深く信頼しんらいしていたが、そう、あの手紙のことは秘密にしておきたかった。
 それを言い当てられて、るりなみはおずおずとうなずいた。

「……海に行きたいんだ」

 机の上のノートと本のあいまには、海のそこいた絵が見えていた。
 ゆいりは「ふむふむ」と微笑ほほえんだ。この絵は、るりなみが描いたのだろう、と。

「るりなみ様が行きたいのは、海は海でも、深い海の底ですね?」

 るりなみは目を見開いた。

「そう! ねぇ、海の底に行く方法はない?」
「じゃあ、呼んでみましょうか」
「呼ぶってなにを?」

 ゆいりは机のわきに立てかけてあった魔法使いのつえを手に取って、かかげてみせた。

「海を、です」

 ゆいりはそう言うと、風に乗るかのようにして、バルコニーのカーテンとまどをさっとはなった。

 そして、眼下がんかの街へ向けて長いつえって、歌うように言葉をとなえはじめた。


 こののすべてのいきものの、母なる星のふところよ、
 くらき闇夜やみよの光のかなた、とうときあかりのさいはてに、
 たゆたうものよ、今ここへ……。

しおりを挟む

処理中です...