上 下
86 / 126
第10話 時の訪問者

11 時空の交差劇

しおりを挟む
 ゆいりは、夢の中で船にられるような心地ここちのまま、救護きゅうごしつに寝かされていた。

 ななめに流れこんできたかのような大量たいりょう魔力まりょくは、ゆいりを一時いちじてきにひどくわせたが、しかし異質いしつなものではなかった。
 その魔力を辿たどるうちに、ゆいりはいろいろなことに気づいていた。

 たとえば、ちがう人生をあゆんでいる過去かこの自分が、時空じくうをななめにぶちわたって、今、この数階すうかいうえのゆいりの部屋で遊んでいるらしいことも……。

「どうしましょうかね……」

 救護室に並べられたベッドには、ほか怪我けがにん病人びょうにんはいない。
 その一番はしのベッドで、ゆいりがだれへともなくそうつぶやいたとき、部屋に国王の伝令でんれいがかりがやってきた。

 伝令係は、ゆいりがたおれたと聞いた国王が心配しんぱいをしている、とゆいりにげた。

 ゆいりは「過労かろうで、しばらく起き上がれそうにないので」と、このあとの会議かいぎ欠席けっせきすることをつたえ、伝令係を送り出した。

仮病けびょうですね」

 となりつづく部屋から、やけに楽しそうな声がした。

 隣の部屋──給仕きゅうじたちの休憩きゅうけいしつから、給仕きゅうじちょうであるみつみが、楽しそうに救護室に入ってくる。

 わた廊下ろうかたおれこんだとき、人を呼んでこの部屋に運んでくれたのは、このみつみだった、とゆいりは思い出す。

「みつみさん、先ほどはありがとうございました」
「もうすっかり回復かいふくなさってるでしょう? 国王こくおう陛下へいかがご心配なさいますよ」
「たまには心配させておけばいいんです、いつも無茶むちゃ要求ようきゅうばかりするんですから……いえ、口がすべりました」

 みつみはおかしそうに笑った。

 妖精ようせいの生まれの彼女は、前の前のだいの国王につかえていたというくらいだ。
 今の国王あめかみとゆいりが、おさなころにともに王宮おうきゅうまわっていた頃も、それをそばで見ていた。

「もっといつも口をすべらせて、本音ほんねかたられてもよろしいのに?」

 記憶きおくりょくの良いみつみは、小さい頃の自分のことも、よくおぼえているだろう……ゆいりは、いろいろな意味でためいきをつきたくなる。

「では、本音を言わせてもらえば、もう少しうとうと休みたいですね。今日は部屋の片付けもしなくてはならないようですから……」
「ごゆっくり!」

 みつみはほがらかに手をって、救護室を出て行った。



 静かになった部屋で、ゆいりは天井を見上げながら、目をつむったりひらいたりして、自分のうちの様子をたしかめる。

 ふしぎな感覚かんかくにさいなまれていた。

 自分が昔、子どもの頃に、るりなみに会ったことがあった、というような……。

 そんなはずはない。
 ゆいり自身じしんは、子どもの頃に、ときわたりや時空じくうえのような魔術まじゅつを使ったことはない。
 大人になった自分が出会うるりなみのことを、未来をのぞいてたしかめたことすらなかったはずだ。

 これはいけない、と思う。

 ゆいりの本当の過去──作曲さっきょくの先生のもとにらし、魔術と音楽おんがくみやこで魔法を学んで、宮廷きゅうてい魔術師まじゅつしになったという過去からの流れの先にいる自分のもとに、八歳のときに別の道を選んだ自分の時空がむりやりつながり、記憶が流れこもうとしている。

 はぁ、とゆいりは軽くため息をついて、上体じょうたいを起こした。

「そうそうにお引き取りいただきませんとね」

 そうつぶやきつつ、ゆいりは数階上の自分の部屋に意識いしきばし、そこにいる別の時空の自分をがっちりととらえる。

 そのなま意気いきざかりの子どもの自分にこっそりとかさなって、その子がるりなみに暴言ぼうげんを飛ばす様子を、ゆいりは思いかべるようにのぞき見た。

 るりなみとおなどしになって、友達みたいに、言いたい放題ほうだいを言っている自分。

 るりなみには悪いと思いながらも……ゆいりはふふ、と笑ってしまう。

 そんな、時空をっ切ってるりなみに会いに来た過去が、どこかにある……いや、ここに生まれている。

 そのげきをもうしばらく、ここからのぞいていたかった。


   *   *   *
しおりを挟む

処理中です...