上 下
15 / 23
第1章:愉快でトリッキーな仲間たちと

明日から本気出す

しおりを挟む
 夜、ルークは宿で1人、エールを飲みながら苦笑いを浮かべていた。

 何を思い出しているのだろう。

 いや、どれでも同じか。

 ギルドを追放になってから今までを振り返って、この表情になれない事の方が遥かに少ないのだから。

「俺……どうなるんだろうな」

 現在のパーティーメンバーは人間1人、ハーフ1人、魔族2人。

 普通ならあり得ない構成だが、なぜか成立している不思議現象。

 それもこれも、いや、ここに至るまでの99%以上はイブリースのせいである。

 ついさっきだってそうだ。

 今夜の宿は2部屋取ったと彼女が言ったときのこと。

「部屋割りをします! とりあえず、男女別ということで!」
「俺は変な気なんて起こさないぞ? みんな一緒の部屋で節約するべきじゃないのか?」
「もう少し頭を使って下さい。アイリスと同室になったらどうなります? 翌朝には子どもが出来ていそうじゃないですか?」
「俺たちは鶏か何かかっ!?」
「ルークとアイリスを別室にするのは確定で、2対2で分かれるとすればどうですか? プルがアイリスと一緒だと、さぞ愉快な事になりませんか?」
「あ、あー……それは酷い事になりそうだ。でもそこはほら、プルだけでも強制的に言うことを聞かせればいいんじゃないか?」
「はぁ、プルを舐め過ぎですよ? 確かに私の命令は絶対です。例えば――プル、透明になって下さい」
「え、えぇっ!? そ、そんな事できな――」

 どういう仕組みなのだろう。

 本人も知らない方法で、プルートの体は透明になってしまった。

「す、凄いな! きつく命じればいい! アイリスには俺から言って――」
「――甘過ぎますよ。元に戻って下さい、プル」

 姿を現したプルートは、どういう訳か、アイリスの目の前にいた。

 荒れた鼻息が胸にかかっている。

「何をしているんだ、お前は?」
「い、いえ、あの、これは……その、違うんです!」

 アイリスすら気付いて尋ねている。

 しかし、プルートは顔をトマトのように赤くしながらも一歩も引かない。

「なるほど、隙あらば行く訳か」
「はい。プルの欲望は底が知れません」
「ち、違うから! 私をむっつりスケベとか思わないで!」
「知っていますよ、がっつりスケベたって」
「ち、違うから! 違うからね、ルークさん! 私は……私は、その、無い物ねだりをする浅ましい女なのっ!」
「お前、それが言い訳でいいのか!? もっと他に無かったのか!? プライドは無いのか!?」

 イブリースよりは遥かにある、いわゆる標準的な胸のプルートは、涙目になりながら否定した。

 どこまで本心なのか、未だにその視線はアイリスの胸で固定されている。

「えー、話を戻しますよ。はい、質問です、ルーク。プルと一緒の部屋で寝られますか? 魔王軍幹部と同室なんて、気が休まらないんじゃないですか?」
「……一理あるな」

 もっと別の恐ろしい理由があるものの、確かにその点も見過ごせない。

 そういう意味でルークは答え、頷いた。

「つまり、男女別が最適なのです。色んな意味で」
「あぁ、今回ばかりは全面的にお前が正しいよ。色んな意味で」

 こうしてルークは1人、月明かりを眺めながらエールを楽しんでいた。

 そう、楽しんでいる。

 これは酒が美味しいからではなく、月明かりが余りに綺麗だからでもない。

 その時だ。部屋の戸を控え目に叩く音がする。

「ルーク、まだ起きていますか?」
「イブか? 開いているよ」

 やって来たのはイブリース1人だった。

 酒を飲んだためだろうか。その頬はほんのり朱色に染まっている。

 トコトコ中へ入ると、ふらついた体を椅子に預けた。

「夜分遅くにごめんなさい、です。大切な話がありまして」
「何だ、罵り足りなかったか?」
「ほほぅ、ルークはそっち系ですか? 良いですよ、お望みとあらばフルコースをお見舞いしてやります!」
「また今度な。それで、一番愉快な組み合わせを残して、一体どうした?」
「ふぅ、最初からそう聞いて下さいよ、まったく」

 イブリースは居住まいを正し、真剣な表情になった。

「大切な事を聞きに来ました。おふざけ無しで答えてくれませんか?」
「突然だな。心配なら、質問だけして心を覗けばいいじゃないか」
「確かにそうですね。でも、こうお願いすれば大丈夫だって確信していますから」
「あぁ、そう。それで?」

 話を促されたイブリースは、深呼吸を繰り返す。

 何度そうしただろう。

 ようやく決心が付いたのか、目を見開き詰め寄った。

「ルークはギルドを創って……その、魔王様を討伐するつもりで間違いありませんか?」
「あぁ……その事か」

 ルークは合点がいった。

 イブリースは追放されたとはいえ魔王軍。

 魔王と敵対するのを嫌がっているのだろう――そう彼は考えた。

「お前には悪いけどな、やっぱり俺は魔王を滅ぼさないといけないんだよ」

 彼は全く淀みなく、本心を答えた。

 イブリースは大きく、満足げに頷く。

「そうですよね。ルークならそう言ってくれると思いました」

 もう満足したらしく、彼女は立ち去ろうとする。

 ルークは腕を掴んで止めた。

「待てよ、イブ。お前はどうするんだ?」
「私は……そう、ですね」

 イブリースは、はにかんだ顔を見せた。

「ルークの覚悟を聞いて、素直に嬉しいと思いました。でも、まだ決心が付きません。ギルドを創設するまでには答えを出すので、待ってくれませんか?」
「……そうか」

 ルークはその頭をなでる。

 これまででは考えられない行動だ。酔ったせいだろうか。

 しかし、イブリースは手で払う。

「何を悠長な事をやっているんですか? カタツムリの親戚か何かですか? 仲間は集まったんです。さっさとギルドを創りますよ!」
「イブ……あぁ、そうだな。ゆっくりし過ぎた。まずは借金をスパッと返そうじゃないか!」
「その意気です! では、お休みなさいっ!」

 閉まるドア。

 その一枚の板を隔てて、どちらも見つめ合っていたのは誰も知らない。
しおりを挟む

処理中です...