上 下
21 / 27

第21話 『バルーンオクトパス』

しおりを挟む
ギルドでNo.1の冒険者パーティに見習いとして加入することになった俺は、最強の冒険者として教育される。



著者:ピラフドリア



第21話
『バルーンオクトパス』




 俺はレジーヌと共にジンベイザメを捕まえようとするバルーンオクトパスの触手を切り落としていく。
 何度も何度も捕まりそうになるが、その度に切り落とし、そしてやっと……。



「着いた!! 着いたぞ!!」



 エイコイが叫ぶ。それは目的地へと到着の合図であり、決戦の号令。
 これでやっと目指していた地上に辿り着くことができた。



「皆んな、降りて地上で戦うよ!!」



 まずはエイコイが地上へ飛び降りる。それに続いて、レジーヌ、俺と地上へ飛び降りた。
 俺達がジンベイザメから降りると、バルーンオクトパスは標的を俺達へ移す。



「来るよ。クズども、逃げずに戦うのよ!!」



「逃げないよ!!」



 レジーヌに反論しながら俺は剣を構える。
 バルーンオクトパスは空中から触手を伸ばして俺達を捕まえようとしてくる。



 俺に向かってきたのは一本の触手。盾で触手を防ぎ、その触手を切り落とす。
 他の二人も同様に、エイコイは二本の剣を器用に使い、攻撃を躱しながら切り落とす。レジーヌは華麗に避けると素早く触手を切断した。



 流石に三本連続で切り落とされたのは痛かったのか。バルーンオクトパスは空中から落下して地面に落ちる。
 地面に落ちたバルーンオクトパス。今が攻撃のチャンスだと、レジーヌが剣を片手に突っ込む。



 しかし、そう簡単にはいかなかった。バルーンオクトパスは残った触手で向かってくるレジーヌを捕まえようとする。
 一本の触手であれば対処できただろう。だが、何度も切られたことでタコも学習した。



 触手の影に触手を隠すことで切られたもう一本の触手がレジーヌを踏み潰そうとする。だが、



「無事か、レジーヌ!!」



 状況を見て駆けつけた俺が、盾で触手を防ぎ、レジーヌを守った。



「……やるわね」



 レジーヌは悔しそうにしながらも俺が防いだ触手を切る。このまま二人で特攻と行きたいところだったが、そうはさせてくれない。
 触手を使い、次々と攻撃をしてくる。俺はレジーヌと自分の身を盾で守ることで精一杯だ。



 そんな中、



「待ってて二人とも! 今行くよ!!」



 遅れてエイコイが飛び出してくる。バルーンオクトパスはエイコイの接近に気づくとエイコイにも触手を伸ばす。
 だが、エイコイはジャンプすると触手に飛び乗った。そして触手を伝ってバルーンオクトパスの本体を目指す。



「凄いぜ、相棒!! そんな動きができたのか!!」



 俺はエイコイの動きに驚き、目を輝かせる。触手の上を時代に走るエイコイの姿はまるで忍者であり、そのスピードで触手を翻弄する。



 しかし、バルーンオクトパスも向かってくるエイコイに対抗して俺達に使っていた触手もエイコイに向かわせる。
 早さで負けるのならば、数で勝負ということか。



 スピードで翻弄していたエイコイだが、触手の数が増えると苦戦し始める。やがてバルーンオクトパスに近づくことができず、その場で避けるのに精一杯になってしまった。



「うぉぉぁぁっ!!」



 俺はそんなエイコイを援護するため、盾を構え突っ込んだ。盾で触手からエイコイを守る。



「相棒!?」



「エイコイ。お前に本体を任せた!!」



「……おう!」



 さらにレジーヌも魔法で影を操作すると、触手に影を絡めて動きを制御する。



「クズコイ、さっさと行きなさい。今回はあんたに譲ってあげるわ」



 偉そうに言い放つレジーヌ。
 俺とレジーヌの力でバルーンオクトパスまでの道のりを作ることができた。



「ありがとう、二人とも。後は僕に任せて!!」



 エイコイは俺達の作った道を駆け抜ける。残った触手がエイコイを狙うが、それを簡単に避けてついに本体へ辿り着いた。
 本体は風船のように丸い顔。エイコイはその顔に向けて二本の剣を振り下ろした。



 剣がぶつかると、破裂音と共にバルーンオクトパスは空気が抜ける。空気が抜けて萎んでいくと最終的に手のひらサイズまで縮んでしまった。
 エイコイはそんな小さくなったバルーンオクトパスを捕まえると、口を開けさせて中から目的の品を吐き出させた。



「やった! 手に入ったぞ!!」



 エイコイはそれを掲げて俺達に見せてきた。



「よっしゃ、スカイパールゲットだぁ!!」







 その後、俺達はジンベイザメに乗り拠点に戻った。ジンベイザメとはそこで別れることとなり、エイコイは涙を流しながら見送った。



 拠点に戻った俺達は、ウィンクにスカイパールを見せ、修行は合格となった。



 そしてまたいつも通りの修行に戻るのであった。



 だが、一つ修行の内容にも変化が起きた。それはウィンクの修行である。普段通りの勉学をするのかと思ったが、ここで初めての内容に入る。



「今回、お前達は修行を達成したからな。次回から魔法の修行も追加していこうと思う!!」



「おーっ!! ついについに魔法の修行ですか!!」



 魔法の修行と聞き、俺は目を輝かせる。いや、俺だけではない、エイコイもレジーヌも同じように身体を前のめりにして興味津々だ。



「ああ、独学で知識をつけてるようだが、そろそろ本格的な知識もつけたほうがいいだろうってことだ。ま、今まで通りの学問も並行して行うが、魔法の修行は辛いぞぉ」



「「「はい!!」」」





 魔法の修行として最初に行ったのは、魔力を感じ取るというものだった。
 俺はレジーヌと共に独学で行ってはいたが、上手くできていなかったものだ。体内にある魔力を探り、それを引き出す。



 レジーヌも最初は苦戦していたと言っていたし、だから俺も時間がかかるものだと思っていた。



「その魔力の引き出し方のコツを今回教える……が、ユウとレジーヌ、お前達は独学で覚えたことを一度忘れろ」



「「え!?」」



「確かに基本はあのやり方で間違ってない。だが、お前達とは少し相性が悪い」



 ウィンクは腕を組み、俺とレジーヌの前に立つと、



「この世界で生まれ育った人間は生まれつき、魔素を取り込み、魔力として放出する力が整っている。だが、別の世界から来た君達ではその代謝が弱いんだ」



 ウィンクは魔法で俺とレジーヌの前に一冊の本を生成する。



「そこでまずはお前達の身体を魔力代謝に耐えられる身体に改造していく」






 それからウィンクの魔力代謝を鍛えるメニューに沿って身体を鍛えることになった。やることは日常生活と変わらない、だが、それを大げさに行っていく。
 食べて、動いて、寝る。それを繰り返すだけだ。この世界の食品を食べることでこの世界に順応し、動くことで今までの細胞を壊し、そして寝て新しい細胞に作り変える。
 そうすることで身体を新たな体質へと変化させる。



 時間のかかる修行だった。努力すればどうにかなるわけではなく。待つことが必要だったからだ。
 俺とレジーヌが体作りをする中、エイコイは黙々と魔法の知識をつけていく。エイコイとの差が開いていき、俺達は少しずつ焦りを感じていくのだった。



 そうして一ヶ月が経過した頃。やっと体作りが終わって魔法の修行を受けられるようになった。



 基礎として火、水、土の三属性の魔法について教わった。この魔法は日常的にも使いやすい魔法であり、地方によっては生活の基礎を築いているらしい。


 こうして俺はやっと目標に近づくことができた。










しおりを挟む

処理中です...