森と花の国の王子

あーす。

文字の大きさ
上 下
187 / 418
記憶を無くしたレジィリアンス

思いを吐き出すエルデリオン

しおりを挟む
 間もなく部屋に、ラステルとロットバルトがやって来るのを見て、エリューンとテリュスは顔を見合わせる。
その背後からエウロペが姿を見せた。

ロットバルトは長椅子に横たわり目を閉じる、憔悴しきったエルデリオンを見つめ、屈み込む。
「…俺までこっちに来るんじゃ無かった…」
ラステルが直ぐ、ロットバルトを庇う。
「貴方のせいじゃない。
話では…二日は眠る薬…って事だったから」

ロットバルトとラステルに振り向かれ、エウロペは肩を竦める。
「…むしろ、あの薬を飲んでてここまで来るなんて。
かなりな根性だ。
が、私のせいだというなら。
私がオレシニォン西の客用離宮まで彼を運ぶ」

ロットバルトはため息を吐く。
「不案内な貴方に、そこまでさせるつもりは無い。
…それで…デルデロッテとレジィリアンスの濡れ場を。
タイミング良すぎで、見たんですね?」

テリュスとエリューンはそれを聞いてまた、互いの顔を見合わせた。

ラステルはロットバルトに告げる。
「エウロペ殿にとって不案内と言う言葉は、あって無いも同然」
ロットバルトがラステルに異を唱える。
「なら彼に。
エルデリオンを運ばせるのか?」
「それは頼みませんが…。
ただ、どうして目を覚ましてしまったのかは。
気になりますね…」

「ヤッハなら、聞き出せるが…」

ロットバルトとラステルは揃って振り向き、そう言ったエウロペを見た。
「…自白剤ですか?」

ラステルの問いに、エウロペは肩を竦める。
「頭痛も吐き気も無く、むしろ誰にも言えない胸の内を吐き出せて、投薬後は気分がすっきりする良薬だ」

テリュスとエリューンが同時にため息を吐き、ロットバルトは少し離れた背後に立つ、二人に振り向く。

テリュスはロットバルトに見つめられ、白状した。
「レジィはあまり言いたい事を言えず、我慢する子供だったから…。
城から離れ、まだ城外の生活に馴染めなかった頃、よく使った」

ラステルは目を見開く。
「…王子に使ってたんですか?」

エウロペは頷く。
「体の傷と、心の傷は同じ。
ため込んでると、んで酷くなる」

ロットバルトとラステルは、顔を見合わせた。
「…なるほど」
ラステルはロットバルトに尋ねる。
「では、賛成?」
ロットバルトはため息交じりに頷く。
「二日眠りこける薬なのに。
目覚め、全身に気付けを塗りたくって、ここまで来たんだぞ?」

ラステルも頷くと、エウロペに振り向いて告げる。
「お願いします」

エウロペは頷き、直ぐ自室へ消えると、暫くして白い液の入った小皿を持って来た。

ロットバルトは立ち上がると、エウロペにその場を譲る。
エウロペは屈み込むと、長椅子に目を閉じて横たわるエルデリオンの口に、布に浸した液を数滴、したたらせて含ませる。

数回それを繰り返すと、やがてエルデリオンは首を横に振り…目を閉じたまま、話し始めた。

「…お願いだ…眠りたくない。
起こして…」

エウロペは囁く。
「どうして眠りたくない?」

エルデリオンは泣きそうに顔を歪める。
「…あいつがいる…!
縛られて…石牢に…私は…ここに居たくない!
なのに眠ると…ここに来る…」

ラステルがロットバルトを見る。
「…レガートの事ですかね?」
ロットバルトはただ、唸る。

エウロペの声は平静。
「なぜ、嫌なんだ?」

エルデリオンは泣きそうに顔を歪めた。
「…レジィリアンスは私が…私の…身代わりだと…!
私が捕まらなかったから!
私を…苦しめる為に、レジィをさらった…」

ラステルが口を開こうとした時。
エウロペは静かに言った。
「あいつは君を苦しめたくて、そう言ってる。
詭弁きべんだ。
自分の歪んだ心から生み出す行動を、正当化したくて言ってる」
エルデリオンは叫んだ。
「だが!
それでレジィ殿が記憶を無くすほど辛い目に遭って…私を拒絶してるのは事実だ!
デルデロッテには…あんな…頼り切って縋り付いて!
自分から…口づけするほど懐いてるのに!!!」

エウロペはため息を吐いた。
「自分のした事を、悔いている?」

エルデリオンは頷く。
「…戦の準備をしてる時…デルデロッテに腕を掴まれ言われた。
“今直ぐ止めて…王の言った言葉は全て忘れ、身分を隠しシュテフザイン森と花の王国に出かけ。
機会を見つけてあの方に思いを伝えなさい!!!"
…聞けば…良かった………。
けれど私は、第一従者ラザフォードの言葉に従った!
“王子である貴方に望まれたんですから。
それを断るなど不敬極まりない。
彼らにそれがどれ程の恵みかを、思い知らせるためにも。
戦は必要…"
………わたし…は…馬鹿だ……」

エウロペは“その通りだ”と言う代わりに、ため息を吐く。
「…それで自分を責めている…レガートの言葉を聞くんですか?」

エルデリオンは顔を揺らす。
「…けどその通りだ!
あの男が言った通り…私のせいでレジィ殿が…辛い目に遭ったのは!
それは事実だ!!!」

ラステルがまた、口を挟もうとした時。
エウロペはきっぱり言った。
「責めるなら…レジィリアンスに責められるべきだ。
レガートにでは無い」

エルデリオンはその時、ふうっ…と石牢から、レガートから。
解き放たれる気がした。
「加害者の言葉なんて、聞く必要は無い。
レジィリアンスに責められなさい」

その言葉は眠ってるエルデリオンの心に届き…皆はエルデリオンが、切なげに眉を寄せるのを見た。
「レジィリアンスはまだ、奴らに与えられた薬の影響下にあり、それで記憶が戻らない。
記憶が戻った時。
レジィリアンスに責められなさい。
その時まで、どれ程辛くとも、貴方は待たなくてはならない」

エルデリオンは震えながら…こくん。と頷いた。

エウロペは静かに言った。
「…眠れますか?」

エルデリオンはやっと、やつれた顔に安らかな表情を覗かせて、頷く。

「では、お眠りなさい」

暫く後、エルデリオンはすぅーと寝息を立て、寝入った。

エウロペはその場から立ち上がり、ロットバルトに振り向く。
ロットバルトは直ぐやって来ると、眠るエルデリオンを抱き上げ、部屋を出て行く。

ラステルはエウロペの横に駆け込むと、微笑んで囁いた。
「貴方は心の分野でも、名医だ!」

が、エウロペは頷く。
「…だが拒絶は、レジィリアンスの本心。
彼は不安な状況に叩き込まれ、自身の望みは贅沢と。
思える境遇に居る。
できるだけ、安心させてやりたい」

ラステルは頷く。
「レジィがデルデと居る場に、二度とエルデリオンを寄越さない」

エウロペは静かに呟いた。
「お願いします」

ラステルが頷きかけた時。
テリュスが横のエリューンに、囁く声を聞く。

「…あいつ。
とんでも酷いヤツと思ってたが…人柄知ると、割と可愛いとこあるよな?」
エリューンも小声で言い返す。
「そうですか?
私はきっぱり、自業自得だと思いますけど」
テリュスがすかさず言い返す。
「大国の王子だぞ?
まだ自分の権力の使い方、良く分かってない風だろう?
側に居るヤツの言葉で、踊らされる。
レジィだって…エウロペがずっと側に居るからいいコだけど」

エリューンは真顔で頷いた。
「…確かに。
付いてるヤツが悪いと、とんでも我が儘王子になってたかも」

エウロペはぷっ!と吹き出し、ラステルは肩すくめた。
「…貴方の人選は、確かだ」
「…だろう?」

テリュスとエリューンは、吹き出し続けるエウロペと、肩を竦めて退室するラステルを、きょとん。として交互に眺めた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

見つからない願い事と幸せの証明

BL / 完結 24h.ポイント:1,320pt お気に入り:8,152

鉱夫剣を持つ 〜ツルハシ振ってたら人類最強の肉体を手に入れていた〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,052pt お気に入り:160

異世界迷宮のスナイパー《転生弓士》アルファ版

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:35pt お気に入り:584

兄たちが溺愛するのは当たり前だと思ってました

BL / 連載中 24h.ポイント:262pt お気に入り:2,258

聖女召喚に巻き添え異世界転移~だれもかれもが納得すると思うなよっ!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,136pt お気に入り:846

婚約破棄されたけど前世が伝説の魔法使いだったので楽勝です

sai
ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,499pt お気に入り:4,185

処理中です...