186 / 402
2016年
熊本地震本震→最悪、阿蘇山噴火が怖いが、ツイッター→ブログ→note集客戦略について
しおりを挟む
熊本の地震は断層地震と火山性地震の混合なのか?
http://sakazaki-dc.hatenablog.com/entry/2016/04/16/114714
阿蘇山噴火すると九州全域に火砕流が降り注ぎ、日本全土に火山灰が降る。北海道で10cmなので西日本は1mぐらいか。農業は全滅ですね。最後の噴火から7000年以上、そろそろ噴火周期だが。
7300年前の喜界カルデラの噴火が如何に凄かったが分かった。縄文人は東日本に移動して西日本は無人に、そこに大陸から弥生人が九州に渡ってきた。
鬼界カルデラの噴火で四国の縄文人が絶滅した
http://www.risktaisaku.com/sys/magazine/?p=1184
言霊信仰的に良くないトークだが、最悪の事態を想定しておけば備えになる。
というか、天災はどうしようもない。
祈ることしかできないですね。
ただ、そう考えると多少の不幸は大したことないと諦めがつく。
生きてるだけで十分である。
こういう危機を体験すると、生きる強度が上がる。
熊本地震が前震、16日未明の地震が本震じゃないかと気象庁が言ってます。
「火山性地震である」阿蘇山火山活動と地震、噴火の影響は
http://mirasoku.com/archives/1055789368.html
Web小説からデビューする方法の結論
https://note.mu/sakazaki_dc/n/nc0d2f15fdcb1
有料noteが売れる人は、どんなひとなのか?
https://note.mu/sakazaki_dc/n/ne54edde306fc
このお話の解決策ですが、この方法は小説を売る場合にも同じことが言えます。
宣伝媒体(ツイッター、メルマガ、グーグル広告など)→『無料コンテンツ』(フロントエンド商品=お買い得、サービス商品、ブログ記事、『小説家になろう』『カクヨム』などの無料Web小説サイト)→『有料コンテンツ』(バックエンド商品、有料note、電子書籍、紙の本、CD、音楽配信など)という風な流れをつくればいいと思います。
イケハヤさん、はあちゅうさんの成功は『無料コンテンツ』(フロントエンド商品)が大ヒットしたからで、炎上商法(あまりおススメしない)と呼ばれても集客して、ファンを増やしたのが要因です。
何とかブログで成り上がる、お金稼げないかなという人が有料noteとか買ってる図式です。
無料なんだけど、質が高い『無料コンテンツ』(フロントエンド商品)を如何に生み出すかがポイントで、『小説家になろう』『カクヨム』でも結局、面白い小説を書けるか?がポイントになります。
『小説家になるための戦略ノート 作者:坂崎文明』の前半20~50話にランチェスター戦略、Web戦略を書いていますので参考になるかも。
http://ncode.syosetu.com/n4163bx/
面白い小説、コンテンツを生み出す方法は、その人に才能があってというパターンもありますが、もうひとつは『ネット民の意見を取り入れる』小説、コンテンツを作るというのがあります。
『あおゆう魔王勇者』は2ちゃんねるの掲示板小説、『横浜駅SF』はツイッター小説、ニコニコ動画発の『ボカロ小説』、小説家に『テンプレ小説』(異世界転生、デスゲーム、悪役令嬢小説)、E☆エブリスタの『王様ゲーム』のような『デスゲーム小説』などがあります。
ベストセラー連発の投稿小説サイトE★エブリスタは4年間で書籍化300作品!
http://ascii.jp/elem/000/000/925/925004/
E☆エブリスタの場合、『恋空』のヒットで知られる双葉社の編集者さんが『王様ゲーム』『君の脾臓を食べたい』(40万部ヒット中)などをヒットさせてて、昔ながらの編集者による『作家発掘プロデュース型のヒット』もありますね。
http://fiblio.hatenablog.com/entry/kimisui_novel
無名作家のヒット作が相次ぐ、双葉社の“チーム戦略”とは?
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20110908/1037651/?rt=nocnt
第3回 双葉社 出版基準は「わかりやすく、エグいもの」
http://www.shinbunka.co.jp/rensai/netnovel/netnovel03.htm
次回はこの辺を中心に書きます。
(あとがき)
引き戸のDIY修理のまとめ/自宅のDIYリフォーム/日本経済とサラリーマンの人生サバイバル戦略 作者:坂崎文明
https://ncode.syosetu.com/n1979cm/89/
三枚ぐらいの引き戸のDIY修理が完了して、何か充実感と達成感がある。
この勢いでカーペットのリフォーム(業者の頼むと10万コース)、砂壁のリフォーム(同じく35万コース)もしてみたい。
マイブームが自宅DIYリフォームになってる。
http://sakazaki-dc.hatenablog.com/entry/2016/04/16/114714
阿蘇山噴火すると九州全域に火砕流が降り注ぎ、日本全土に火山灰が降る。北海道で10cmなので西日本は1mぐらいか。農業は全滅ですね。最後の噴火から7000年以上、そろそろ噴火周期だが。
7300年前の喜界カルデラの噴火が如何に凄かったが分かった。縄文人は東日本に移動して西日本は無人に、そこに大陸から弥生人が九州に渡ってきた。
鬼界カルデラの噴火で四国の縄文人が絶滅した
http://www.risktaisaku.com/sys/magazine/?p=1184
言霊信仰的に良くないトークだが、最悪の事態を想定しておけば備えになる。
というか、天災はどうしようもない。
祈ることしかできないですね。
ただ、そう考えると多少の不幸は大したことないと諦めがつく。
生きてるだけで十分である。
こういう危機を体験すると、生きる強度が上がる。
熊本地震が前震、16日未明の地震が本震じゃないかと気象庁が言ってます。
「火山性地震である」阿蘇山火山活動と地震、噴火の影響は
http://mirasoku.com/archives/1055789368.html
Web小説からデビューする方法の結論
https://note.mu/sakazaki_dc/n/nc0d2f15fdcb1
有料noteが売れる人は、どんなひとなのか?
https://note.mu/sakazaki_dc/n/ne54edde306fc
このお話の解決策ですが、この方法は小説を売る場合にも同じことが言えます。
宣伝媒体(ツイッター、メルマガ、グーグル広告など)→『無料コンテンツ』(フロントエンド商品=お買い得、サービス商品、ブログ記事、『小説家になろう』『カクヨム』などの無料Web小説サイト)→『有料コンテンツ』(バックエンド商品、有料note、電子書籍、紙の本、CD、音楽配信など)という風な流れをつくればいいと思います。
イケハヤさん、はあちゅうさんの成功は『無料コンテンツ』(フロントエンド商品)が大ヒットしたからで、炎上商法(あまりおススメしない)と呼ばれても集客して、ファンを増やしたのが要因です。
何とかブログで成り上がる、お金稼げないかなという人が有料noteとか買ってる図式です。
無料なんだけど、質が高い『無料コンテンツ』(フロントエンド商品)を如何に生み出すかがポイントで、『小説家になろう』『カクヨム』でも結局、面白い小説を書けるか?がポイントになります。
『小説家になるための戦略ノート 作者:坂崎文明』の前半20~50話にランチェスター戦略、Web戦略を書いていますので参考になるかも。
http://ncode.syosetu.com/n4163bx/
面白い小説、コンテンツを生み出す方法は、その人に才能があってというパターンもありますが、もうひとつは『ネット民の意見を取り入れる』小説、コンテンツを作るというのがあります。
『あおゆう魔王勇者』は2ちゃんねるの掲示板小説、『横浜駅SF』はツイッター小説、ニコニコ動画発の『ボカロ小説』、小説家に『テンプレ小説』(異世界転生、デスゲーム、悪役令嬢小説)、E☆エブリスタの『王様ゲーム』のような『デスゲーム小説』などがあります。
ベストセラー連発の投稿小説サイトE★エブリスタは4年間で書籍化300作品!
http://ascii.jp/elem/000/000/925/925004/
E☆エブリスタの場合、『恋空』のヒットで知られる双葉社の編集者さんが『王様ゲーム』『君の脾臓を食べたい』(40万部ヒット中)などをヒットさせてて、昔ながらの編集者による『作家発掘プロデュース型のヒット』もありますね。
http://fiblio.hatenablog.com/entry/kimisui_novel
無名作家のヒット作が相次ぐ、双葉社の“チーム戦略”とは?
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20110908/1037651/?rt=nocnt
第3回 双葉社 出版基準は「わかりやすく、エグいもの」
http://www.shinbunka.co.jp/rensai/netnovel/netnovel03.htm
次回はこの辺を中心に書きます。
(あとがき)
引き戸のDIY修理のまとめ/自宅のDIYリフォーム/日本経済とサラリーマンの人生サバイバル戦略 作者:坂崎文明
https://ncode.syosetu.com/n1979cm/89/
三枚ぐらいの引き戸のDIY修理が完了して、何か充実感と達成感がある。
この勢いでカーペットのリフォーム(業者の頼むと10万コース)、砂壁のリフォーム(同じく35万コース)もしてみたい。
マイブームが自宅DIYリフォームになってる。
0
あなたにおすすめの小説
どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~
さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」
あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。
弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。
弟とは凄く仲が良いの!
それはそれはものすごく‥‥‥
「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」
そんな関係のあたしたち。
でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥
「うそっ! お腹が出て来てる!?」
お姉ちゃんの秘密の悩みです。
ママと中学生の僕
キムラエス
大衆娯楽
「ママと僕」は、中学生編、高校生編、大学生編の3部作で、本編は中学生編になります。ママは子供の時に両親を事故で亡くしており、結婚後に夫を病気で失い、身内として残された僕に精神的に依存をするようになる。幼少期の「僕」はそのママの依存が嬉しく、素敵なママに甘える閉鎖的な生活を当たり前のことと考える。成長し、性に目覚め始めた中学生の「僕」は自分の性もママとの日常の中で処理すべきものと疑わず、ママも戸惑いながらもママに甘える「僕」に満足する。ママも僕もそうした行為が少なからず社会規範に反していることは理解しているが、ママとの甘美な繋がりは解消できずに戸惑いながらも続く「ママと中学生の僕」の営みを描いてみました。
アルファポリスとカクヨムってどっちが稼げるの?
無責任
エッセイ・ノンフィクション
基本的にはアルファポリスとカクヨムで執筆活動をしています。
どっちが稼げるのだろう?
いろんな方の想いがあるのかと・・・。
2021年4月からカクヨムで、2021年5月からアルファポリスで執筆を開始しました。
あくまで、僕の場合ですが、実データを元に・・・。
戦場帰りの俺が隠居しようとしたら、最強の美少女たちに囲まれて逃げ場がなくなった件
さん
ファンタジー
戦場で命を削り、帝国最強部隊を率いた男――ラル。
数々の激戦を生き抜き、任務を終えた彼は、
今は辺境の地に建てられた静かな屋敷で、
わずかな安寧を求めて暮らしている……はずだった。
彼のそばには、かつて命を懸けて彼を支えた、最強の少女たち。
それぞれの立場で戦い、支え、尽くしてきた――ただ、すべてはラルのために。
今では彼の屋敷に集い、仕え、そして溺愛している。
「ラルさまさえいれば、わたくしは他に何もいりませんわ!」
「ラル様…私だけを見ていてください。誰よりも、ずっとずっと……」
「ねぇラル君、その人の名前……まだ覚えてるの?」
「ラル、そんなに気にしなくていいよ!ミアがいるから大丈夫だよねっ!」
命がけの戦場より、ヒロインたちの“甘くて圧が強い愛情”のほうが数倍キケン!?
順番待ちの寝床争奪戦、過去の恋の追及、圧バトル修羅場――
ラルの平穏な日常は、最強で一途な彼女たちに包囲されて崩壊寸前。
これは――
【過去の傷を背負い静かに生きようとする男】と
【彼を神のように慕う最強少女たち】が織りなす、
“甘くて逃げ場のない生活”の物語。
――戦場よりも生き延びるのが難しいのは、愛されすぎる日常だった。
※表紙のキャラはエリスのイメージ画です。
百合ランジェリーカフェにようこそ!
楠富 つかさ
青春
主人公、下条藍はバイトを探すちょっと胸が大きい普通の女子大生。ある日、同じサークルの先輩からバイト先を紹介してもらうのだが、そこは男子禁制のカフェ併設ランジェリーショップで!?
ちょっとハレンチなお仕事カフェライフ、始まります!!
※この物語はフィクションであり実在の人物・団体・法律とは一切関係ありません。
表紙画像はAIイラストです。下着が生成できないのでビキニで代用しています。
ユーザ登録のメリット
- 毎日¥0対象作品が毎日1話無料!
- お気に入り登録で最新話を見逃さない!
- しおり機能で小説の続きが読みやすい!
1~3分で完了!
無料でユーザ登録する
すでにユーザの方はログイン
閉じる