上 下
141 / 254
2016年

アビー 作者 山野ねこ/カクヨム作品レビュー(22)/小説に専念したい

しおりを挟む
アビー 作者 山野ねこ
https://kakuyomu.jp/works/1177354054881271653(リンク切れ)


(作品レビュー)

★★★ Excellent!!!
ラストの恐怖

人形もの。

雛人形とかの由来とか調べたことがあって、子供の遊び道具であると共に、子供の穢れを祓う形代だったりする。

西洋ではやはり玩具なんだろうけど、フランケンシュタインの伝説のように形あるものについて生命が宿るという話もある。

そういう興味があってさらっと読んでしまいました。

続きはどうなるのかな?
無いって?


(カクヨム情報&感想)

スマートフォン版のナビゲーションを改善しました
https://kakuyomu.jp/info/entry/2016/07/13/161436

Web版でもエピソード本文を読む画面をカスタマイズできるようにしました
https://kakuyomu.jp/info/entry/2016/07/14/182126

「カクヨムユーザーミーティング」に関するアンケート結果
https://kakuyomu.jp/info/entry/2016/07/14/190000


 しかし、カクヨムの使いにくさというのは一覧性の欠如というか、それに尽きるのですが、何がどうおかしいのか?ちょっと分かりづらいです。

 これはもう慣れるしかないなと思います。


コッパ作家が小説を書いて20年生きて行く作家経営術 作者 わかつきひかる 
https://kakuyomu.jp/works/1177354054881081844(リンク切れ)



 エッセイコンテストも終わりましたが、レビューはマイペースで続けていきますが、上記の一位のエッセイがやっぱり面白かったです。

 作家として生き残るのは大変そうですが、自分の作品を信じてマイペースで書くしかないですね。

 こつこつ書いてる時が一番、楽しいです。


 コンテストに応募すると一般ランキングを外れてしまう仕様は何とかして欲しいですね。

 普通は、アルファポリスにしても、なろうにしても、エブリスタにしても、コンテストに応募して更新して、ランキング上昇の相乗効果が見込めるのですが、それが一切ないし、コンテスト応募してるうちに累計ランキングから外れそうな勢いです。

 何もかもが裏目裏目に出るカクヨムというサイトはどうにかならないものかと思います。

 小説を書くこと以外のことで神経を減らさないで欲しいですね。 

 noteなんかも結局、自動保存機能をつけるとか改善があればいいけど、アプリの不具合が多すぎてあまりにも記事が消えてしまうので、嫌気がさすユーザーが多いようです。

 ちょっとしたことなんですが、今までマスコミが見て見ぬ振りしてきた多くの嘘が日本の国民を蝕んできた数十年の歴史が、ユーザーをそういうものに変えてしまったので自業自得な面もあります。

 こういうレビューもKADOKAWA、はてなの社員がやるべきで、書き手の仕事じゃないですよね。
 小説に専念させて欲しいですね。
しおりを挟む

処理中です...