19 / 254
2016年
カクヨム週間ランキング実装、投稿時のちょっとしたコツ
しおりを挟む
カクヨム週間ランキング実装、ノベラボ組の活躍、電子書籍化、「ラスト・シャーマン」の同人本発売/小説家になるための戦略ノート
http://ncode.syosetu.com/n4163bx/181/
3/8(火)にカクヨムの週間ランキングが実装されまして(https://kakuyomu.jp/info/entry/2016/03/08/about_ranking)、僕の小説は全然不人気で、「カクヨム、noteではじめる小説家、クリエーター生活」作者 坂崎文明が辛うじてエッセイノンフィクションの23位ぐらいにいます。
https://kakuyomu.jp/works/1177354054880246141
初心者の投稿見て気づいたのですが、ランキング上位作品とかみてもらえれば分かるのだが、改行をちゃんとやった方がいいと思います。
Web小説は改行が大事で、これはスマホなどで見るのを想定してやった方がいいんですが、PC:スマホ携帯=6:4ぐらいになってます。
実はランキング上位に行くほどスマホ比率が上がるという話があって、よりスマホ、携帯を意識した書き方が求められます。
カクヨムのアプリはまだできない?のかもしれませんが、あるのかな?一度、スマホでアクセスして、読みやすさを確かめてみたらいいですね。僕はまだやってないけど、noteはスマホでよくアクセスするし、投稿もしてるので何となく分かります。
>累計386,068アクセス 163,172人(UU)
パソコン219,637アクセス 93,009人
携帯24,662アクセス 5,038人
スマートフォン141,769アクセス 65,125人
小説家になるための戦略ノート(小説家になろうのアクセス解析より)
http://kasasagi.hinaproject.com/access/top/ncode/n4163bx/
結局、ランキング上位にいく方法は作品の質が大きいですが、毎日更新とか、更新の頻度もあります。
「小説家になろう」などでは日間ランキングに載ったりしたら、毎日更新の鉄則がありますが、書き溜めて40話ぐらいまで連続公開という方法もあります。
あとは地道に更新していって、ランキングを上げていくしかないですね。
ただ、週間ランキングに上がってる作品はアクセスが高いので、毎日更新して新着に載せるというのは「小説家になろう」同様、重要になってきます。
Web小説は隙間時間で読むので、展開が速い、一話目でどんな話か内容が分かってしまう。こういう面白さを提供しますというのが分かるほうがいい。
これは小説家になろうのエッセイで編集者の方が書かれてるコツを読んで実行した方がよく、いまどきの『新しい読者』の生態をちゃんと研究してタイトル、あらすじを書いた方がいい。
タイトル→あらすじ→1話目でその小説を読むかどうか大体、判断して読み始めるのが、今の『新しい読者』の行動パターンです。
リスク回避型、無駄を省いて面白い小説を選別する能力は、ズバ抜けています。ストレス、うつ展開も嫌われるという話もあって、暇な時間にスマホでチラ見というスタイルで読んでるという感じでしょうか。
『神様はサイコロをふっている』
https://note.mu/sakazaki_dc/n/ne3b5d275fc42?magazine_key=m9df457293b5a
『非正規社員 石田三成』
https://note.mu/sakazaki_dc/n/n657f3ce3b73a?magazine_key=m9df457293b5a
が未だにnoteのアクセストップだし、カクヨムでも比較的読まれています。
完全に一発ギャグ小説なのだが、タイトルのインパクトとか、それだけなんだと思うけど。
内容はともかく、タイトル、あらすじ、分かりやすさは大事だよという話でした。小説家になろうのタイトルも研究してみるといいかも。
http://yomou.syosetu.com/rank/list/type/daily_total/
『僕の妹がこんなにかわいいわけがない』とか『無職転生』とかタイトルで内容が分かるようなインパクトのある作品が多いです。
小説家になろうのエッセイ部門にはそういう分析エッセイが多数あるので読んでみるのも勉強になります。
https://yomou.syosetu.com/rank/genrelist/type/daily_9903/
現役編集者が「小説家になろう」で受ける作品と受けない作品を分析してみた作者:とある編集者
http://ncode.syosetu.com/n7115cr/
0から始める小説の書き方徹底講座!作者:N.M.ぺんくらぶ
http://ncode.syosetu.com/n3716ba/
http://ncode.syosetu.com/n4163bx/181/
3/8(火)にカクヨムの週間ランキングが実装されまして(https://kakuyomu.jp/info/entry/2016/03/08/about_ranking)、僕の小説は全然不人気で、「カクヨム、noteではじめる小説家、クリエーター生活」作者 坂崎文明が辛うじてエッセイノンフィクションの23位ぐらいにいます。
https://kakuyomu.jp/works/1177354054880246141
初心者の投稿見て気づいたのですが、ランキング上位作品とかみてもらえれば分かるのだが、改行をちゃんとやった方がいいと思います。
Web小説は改行が大事で、これはスマホなどで見るのを想定してやった方がいいんですが、PC:スマホ携帯=6:4ぐらいになってます。
実はランキング上位に行くほどスマホ比率が上がるという話があって、よりスマホ、携帯を意識した書き方が求められます。
カクヨムのアプリはまだできない?のかもしれませんが、あるのかな?一度、スマホでアクセスして、読みやすさを確かめてみたらいいですね。僕はまだやってないけど、noteはスマホでよくアクセスするし、投稿もしてるので何となく分かります。
>累計386,068アクセス 163,172人(UU)
パソコン219,637アクセス 93,009人
携帯24,662アクセス 5,038人
スマートフォン141,769アクセス 65,125人
小説家になるための戦略ノート(小説家になろうのアクセス解析より)
http://kasasagi.hinaproject.com/access/top/ncode/n4163bx/
結局、ランキング上位にいく方法は作品の質が大きいですが、毎日更新とか、更新の頻度もあります。
「小説家になろう」などでは日間ランキングに載ったりしたら、毎日更新の鉄則がありますが、書き溜めて40話ぐらいまで連続公開という方法もあります。
あとは地道に更新していって、ランキングを上げていくしかないですね。
ただ、週間ランキングに上がってる作品はアクセスが高いので、毎日更新して新着に載せるというのは「小説家になろう」同様、重要になってきます。
Web小説は隙間時間で読むので、展開が速い、一話目でどんな話か内容が分かってしまう。こういう面白さを提供しますというのが分かるほうがいい。
これは小説家になろうのエッセイで編集者の方が書かれてるコツを読んで実行した方がよく、いまどきの『新しい読者』の生態をちゃんと研究してタイトル、あらすじを書いた方がいい。
タイトル→あらすじ→1話目でその小説を読むかどうか大体、判断して読み始めるのが、今の『新しい読者』の行動パターンです。
リスク回避型、無駄を省いて面白い小説を選別する能力は、ズバ抜けています。ストレス、うつ展開も嫌われるという話もあって、暇な時間にスマホでチラ見というスタイルで読んでるという感じでしょうか。
『神様はサイコロをふっている』
https://note.mu/sakazaki_dc/n/ne3b5d275fc42?magazine_key=m9df457293b5a
『非正規社員 石田三成』
https://note.mu/sakazaki_dc/n/n657f3ce3b73a?magazine_key=m9df457293b5a
が未だにnoteのアクセストップだし、カクヨムでも比較的読まれています。
完全に一発ギャグ小説なのだが、タイトルのインパクトとか、それだけなんだと思うけど。
内容はともかく、タイトル、あらすじ、分かりやすさは大事だよという話でした。小説家になろうのタイトルも研究してみるといいかも。
http://yomou.syosetu.com/rank/list/type/daily_total/
『僕の妹がこんなにかわいいわけがない』とか『無職転生』とかタイトルで内容が分かるようなインパクトのある作品が多いです。
小説家になろうのエッセイ部門にはそういう分析エッセイが多数あるので読んでみるのも勉強になります。
https://yomou.syosetu.com/rank/genrelist/type/daily_9903/
現役編集者が「小説家になろう」で受ける作品と受けない作品を分析してみた作者:とある編集者
http://ncode.syosetu.com/n7115cr/
0から始める小説の書き方徹底講座!作者:N.M.ぺんくらぶ
http://ncode.syosetu.com/n3716ba/
0
あなたにおすすめの小説
どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~
さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」
あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。
弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。
弟とは凄く仲が良いの!
それはそれはものすごく‥‥‥
「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」
そんな関係のあたしたち。
でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥
「うそっ! お腹が出て来てる!?」
お姉ちゃんの秘密の悩みです。
ママと中学生の僕
キムラエス
大衆娯楽
「ママと僕」は、中学生編、高校生編、大学生編の3部作で、本編は中学生編になります。ママは子供の時に両親を事故で亡くしており、結婚後に夫を病気で失い、身内として残された僕に精神的に依存をするようになる。幼少期の「僕」はそのママの依存が嬉しく、素敵なママに甘える閉鎖的な生活を当たり前のことと考える。成長し、性に目覚め始めた中学生の「僕」は自分の性もママとの日常の中で処理すべきものと疑わず、ママも戸惑いながらもママに甘える「僕」に満足する。ママも僕もそうした行為が少なからず社会規範に反していることは理解しているが、ママとの甘美な繋がりは解消できずに戸惑いながらも続く「ママと中学生の僕」の営みを描いてみました。
アルファポリスとカクヨムってどっちが稼げるの?
無責任
エッセイ・ノンフィクション
基本的にはアルファポリスとカクヨムで執筆活動をしています。
どっちが稼げるのだろう?
いろんな方の想いがあるのかと・・・。
2021年4月からカクヨムで、2021年5月からアルファポリスで執筆を開始しました。
あくまで、僕の場合ですが、実データを元に・・・。
百合ランジェリーカフェにようこそ!
楠富 つかさ
青春
主人公、下条藍はバイトを探すちょっと胸が大きい普通の女子大生。ある日、同じサークルの先輩からバイト先を紹介してもらうのだが、そこは男子禁制のカフェ併設ランジェリーショップで!?
ちょっとハレンチなお仕事カフェライフ、始まります!!
※この物語はフィクションであり実在の人物・団体・法律とは一切関係ありません。
表紙画像はAIイラストです。下着が生成できないのでビキニで代用しています。
ユーザ登録のメリット
- 毎日¥0対象作品が毎日1話無料!
- お気に入り登録で最新話を見逃さない!
- しおり機能で小説の続きが読みやすい!
1~3分で完了!
無料でユーザ登録する
すでにユーザの方はログイン
閉じる