『非正規社員 石田三成』~ショートストーリー集~

坂崎文明

文字の大きさ
71 / 98
第四章 日常編

AI面接官

しおりを挟む
「あなたは、今、『ちぇっ!AIロボットの面接官かよ!』と思いましたね?」

 OL風容姿のAIロボット面接官なつきが厳しい質問を投げかけてくる。

「いや、そんなことは……」

 女子学生が口ごもる。

「不採用です!」

「―――えええ!」

 悲しそうな表情でその女子学生は席を立った。
 肩を落として、とぼとぼと部屋を出ていく。

「部長、彼女、大丈夫ですかね?」

 モニター越しにそれを観ていた人事部の新人社員が心配している。

「うん、なつき君は優秀だよ。速攻モードで面接してるからね」

 人事部長のAI上司はあまり感情的な思考を持ってなかった。
 高性能アンドロイドで背広を着ていて、外見からは人間と区別がつかない。

「いや、なつきさんじゃなくて女子学生の方です」

「うん? 大丈夫、大丈夫、なつき君は学生の表情から感情を読み取って的確な判断を下しているよ」

「部長、面接の判定基準って何なんですか?」 

 人間である新人社員からみると、AIロボット面接官の判断基準が全くわからない。

「それは僕にも分からない。アンドロイドとロボットじゃ、根本的にプログラミングが違うからね」

 大丈夫かよ?と不安になる新人社員だった。



     †



「面接、落ちちゃったわ」

 女子高生AIアンドロイドのアリサが嘆く。

「アリサちゃん、そんなこともあるよ。次、頑張ろう。あの会社はワトソン君が潜入に成功したから大丈夫だし」

 今は警視庁に<AI捜査官>として高給で派遣されている石田三成が励ます。 
 <AI捜査官>とは高性能捜査支援AIとコンビを組んで難事件を解決する捜査官のことである。
 ブラックAI企業の潜入捜査のために、アリサが送り込まれるはずだったのだが、面接に落ちてしまっては仕方ない。
 世界最強の捜査支援AIが<ワトソン>である。

「ワトソン君って、ほんと人間っぽいですね」

 ちょっと元気が出てきたアリサがいう。

「ワトソンのキャラクターデータは、神沢優<AI捜査官>の恋人だという噂があるんだ」

 いつもダークピンクのサイバーグラスをかけた黒服でクールな神沢優の意外な過去話である。
 神沢優はワトソンのパートナーである。

「へえ、何かいい話ですね」

「それにしては、いつも喧嘩ばかりしてるけどね」

「そうですね」

 何か微笑ましい光景だった。





(あとがき)

あらゆる分野に人工知能…高まる需要、広がる市場(2017/06/28 17:12)
http://news.tv-asahi.co.jp/news_economy/articles/000104142.html

NHKスペシャル 人工知能 天使か悪魔か 170625
https://youtu.be/fq8pRbgP_-A

女子高生AIりんな
http://rinna.jp/


 しかし、AI面接官とか登場してきてるらしいですが、何かむかつく学生も出てきそうです。
 はてな匿名ブログに「AI面接官死ね!」とか投稿される日も近いかな?

 この話はちょっと未来の話です。
 昨年ぐらいから「<AI捜査官>ワトソン君」という作品を書き始めてますが、もう少し書き溜めてから発表しようかと。
 いろんな作品が未完になってるので、順番に書いていかないとね。

 女子高生AIアンドロイドのアリサの話も短編で書いてますが、これも完成しないとね。まあ、書いちゃってもいいんだけど。
 
しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

あるフィギュアスケーターの性事情

蔵屋
恋愛
この小説はフィクションです。 しかし、そのようなことが現実にあったかもしれません。 何故ならどんな人間も、悪魔や邪神や悪神に憑依された偽善者なのですから。 この物語は浅岡結衣(16才)とそのコーチ(25才)の恋の物語。 そのコーチの名前は高木文哉(25才)という。 この物語はフィクションです。 実在の人物、団体等とは、一切関係がありません。

夫婦交換

山田森湖
恋愛
好奇心から始まった一週間の“夫婦交換”。そこで出会った新鮮なときめき

父親が再婚したことで地獄の日々が始まってしまいましたが……ある日その状況は一変しました。

四季
恋愛
父親が再婚したことで地獄の日々が始まってしまいましたが……ある日その状況は一変しました。

痩せたがりの姫言(ひめごと)

エフ=宝泉薫
青春
ヒロインは痩せ姫。 姫自身、あるいは周囲の人たちが密かな本音をつぶやきます。 だから「姫言」と書いてひめごと。 別サイト(カクヨム)で書いている「隠し部屋のシルフィーたち」もテイストが似ているので、混ぜることにしました。 語り手も、語られる対象も、作品ごとに異なります。

私が王子との結婚式の日に、妹に毒を盛られ、公衆の面前で辱められた。でも今、私は時を戻し、運命を変えに来た。

MayonakaTsuki
恋愛
王子との結婚式の日、私は最も信頼していた人物――自分の妹――に裏切られた。毒を盛られ、公開の場で辱められ、未来の王に拒絶され、私の人生は血と侮辱の中でそこで終わったかのように思えた。しかし、死が私を迎えたとき、不可能なことが起きた――私は同じ回廊で、祭壇の前で目を覚まし、あらゆる涙、嘘、そして一撃の記憶をそのまま覚えていた。今、二度目のチャンスを得た私は、ただ一つの使命を持つ――真実を突き止め、奪われたものを取り戻し、私を破滅させた者たちにその代償を払わせる。もはや、何も以前のままではない。何も許されない。

妻に不倫され間男にクビ宣告された俺、宝くじ10億円当たって防音タワマンでバ美肉VTuberデビューしたら人生爆逆転

小林一咲
ライト文芸
不倫妻に捨てられ、会社もクビ。 人生の底に落ちたアラフォー社畜・恩塚聖士は、偶然買った宝くじで“非課税10億円”を当ててしまう。 防音タワマン、最強機材、そしてバ美肉VTuber「姫宮みこと」として新たな人生が始まる。 どん底からの逆転劇は、やがて裏切った者たちの運命も巻き込んでいく――。

意味が分かると怖い話(解説付き)

彦彦炎
ホラー
一見普通のよくある話ですが、矛盾に気づけばゾッとするはずです 読みながら話に潜む違和感を探してみてください 最後に解説も載せていますので、是非読んでみてください 実話も混ざっております

処理中です...