心がポキッと折れる音

うさみち

文字の大きさ
上 下
1 / 1

心がポキッと折れる音

しおりを挟む
 ――ポキッと心が折れるってよく言うけれど、それって本当の話だと思う。

 さすがにポキッて音は聞こえないけれど、

 ピシピシ……

 ピシピシ……

 って、ヒビが入ってくような感覚。

 感覚は脳で感じるもの。

 そんな話はわかってる。

 けど、そうじゃなくて、

 心が傷ついた時って、

 心臓付近にある、

 まぁるい心のたまごが、

 歪んだり、

 ヒビが入ったり、

 割れてパラパラと身体の中にこぼれ落ちたり。

 そういう感覚がするものなんだ。

 だから、

 だからね。

 せめて自分は人を傷つけないように、

 そうありたいなって、思うんだ。
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(4件)

じゅんちゃん100%

うさちゃん、体調どう?俺、ここ数日仕事以外にも資格取得の勉強しててアルファおざなりになってたなあ。ふと見るとあなた新しいステキな作品書かれてますね。負けない気力を感じましたよ。

ここまでくれば、もう俺の書き込みなんて却って邪魔だよね(笑)あとちょこっとだけ書かせてね(笑)。ポイしてね。

まだ入院中かな?俺さ、入院期間は長くなかったんだけど、自宅での抗がん治療が5か月だった。仕事行きながらもしてたから、地獄だったよ。その時思ったのは、病院にいた時の方が心が落ち着いてたなと(笑)。そりゃそうだよね。何かあればナースコールすればいいからね。自宅での過呼吸はマジ辛いよ~。ぼっちになった時とか特にね。だから病院にいることが不安だと思わずに、反対に病院にいれば安心だとポジティブに捉えて心落ち着かせてね。

あとはうさちゃんは実践してると思うけど、担当医や看護師の方々と仲良くしておくのも手だよ。俺は看護助手や清掃のおばちゃんとも仲良くしてたよ。こっちが心開いてれば、相手だって悪い気しないよね。中には屈折した人いるかもしれないけど(笑)。だから色々よくしてもらってたよ。特に若い女性の看護師さん(笑)。

病気になると色々辛いことあるよね。だけど逆境の中でも活路はあるもんだよ。あなたはお子さんいるから大丈夫よ。おかうさん、だいすきでしょ?本当可愛いよね。俺なんて息子の最後の一言は、「お前とはもう一生会わない」だからね(笑)。


元気になって、マイペースでまた素敵な作品書いてね。こっそり応援してますよ。

うさみち
2022.09.01 うさみち

資格取得など、精力的に活動されていてとても尊敬します。
看護士さんたちと仲良くできるのもすごいですね!尊敬します。
私は恥ずかしがり屋で、リアルだと全然お話しできません。
だから、すごいなって思います。
入院生活も半分くらい経過しました。
あともう少し。
頑張ります!
いつもありがとうございます。

解除
じゅんちゃん100%

無理させてごめんね。返信する必要ないよ。その体力はここぞという時の為に溜めておいてね!

これ禁止行為かもしれないんで弾いてね(笑)




俺なんて未だに営業職扱いだけどさ。まぁ、取引先に見積り作ってメールや電話で打ち合わせしてんの。今東京はコロちゃんだからね。俺47のオヤジなのに髪の毛アッシュピンクに染めてんだよ?(笑)こんな営業いるかっての(笑)


この間金沢の実家に帰った時に、オフクロに「最近、虫一匹も殺せなくなった」って言ったのね。するとオフクロが
「あんた、今更何言ってんの?今まで肉や魚さんざん食べてきて、害虫も駆除してきたでしょ。今更善人ぶったってそれは自己満足にすぎないんだ。そんな弱い気持ちだと病気に勝てないでしょ?」って返してきたの。オフクロもたまに正論言うなぁと思ったよ。

あなた優しいから、他人を傷つけてまで治したくないと思う気持ちが、心の中にあるんじゃないかな?いいんだよ。自分の病気を治すこと、生きる事を最優先するんだよ。その結果、家族じゃない、例えば俺を傷つける事になってもいいんだからね。人間はみんなそうやって生きてるから。

何かいい方法ないかな?あなたが俺に怒りやお子さん達に見せれない感情をぶつけれるもの。俺のクソエッセイにあなたが感想代わりにそういうやるせない感情書いて、俺がそれを読んでからブロックするとかも思ったんだけどね。さすがに俺の毒舌やお下劣な文はあなたに読まれたくないな(笑)。近況ボードってブロック出来ないもんね。

とにかく自分が生きる事を最優先にするんだよ!


うさみち
2022.08.28 うさみち

ありがとうございます(;ω;)

励ましていただくおかげで、入院期間も折り返しまでやってきました。
社会復帰はできるかわかりませんが、小説書きつつ息抜きしたり。
ゆっくり向き合っていきたいと思います。
本当にありがとうございます。

解除
じゅんちゃん100%

体調どうですか?俺がしつこいせいで悪い?(笑)。体調悪かったら読まないでね!

送信した覚えないけど、送ったかな?俺が去年ドン底だった話ね。

電気設備を取り扱う仕事してるんだけどね、去年の夏に結構大きい現場の統括責任者のポストを与えられて張り切ってた矢先にぶっ倒れちゃってさ。過労かと思ってたらガンだったんだよね。3か月の休職、俺にポスト争いに負けた奴が代わりに統括になったよ。

現場復帰して、その新統括に営業に行ってくれって言われてさ。俺の会社って、新期じゃない時に営業に移されるって、戦力外って意味なんだよね。俺はその現実、屈辱に耐えきれず家族に八つ当たり、暴れた結果、元嫁と息子とさようなら(笑)。まぁ元々浮気とかしてたから当たり前か(笑)。100%俺が悪い。まさにじゅんちゃん100%(笑)。
俺に残ったのは、抗がん治療の薬だけだったよ。

何十回も嘔吐して救急搬送された事もあったな。何で俺だけと思ったり死にたいと思った事もあったよ。でもその都度、小児ガンでも頑張ってる子供達思い出してさ、自分を鼓舞してた。空元気。元々ガキ好きじゃないんだけど、そのガキに救われちゃったよ。

アルファの作品読んで救われて、新しい嫁や、あなたみたいなステキな作家さんの作品に出会う事もできた。人生悪い事ばかりじゃないよね。

あなた、他の人を傷つけないようにするって書かれたけど、俺なんて他人の不幸ばかり願ってたよ(笑)。ステキだよ、あなた。でもいいんだよ、俺には怒りでもやるせない思いとか家族には出せない感情とかどんどんぶつけていいからね。そのかわり、絶対負けるんじゃないよ。弱い気持ちにね!


うさみち
2022.08.28 うさみち

なんて優しいご感想くださるんでしょう。ありがとうございます。

本当に本当に、励みになります。
ありがとうございます。

何故か長文でトライするとエラーになってしまい、短い文章ですみません。
(禁則文字とか使ってないはずなのに涙)

解除

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。