上 下
17 / 207
第1章 まだ見ぬ世界へ想いを馳せる君へ

1-16 『やさしい錬金術〜錬金術のいろは〜』

しおりを挟む
【ひだまりの薬湯 体力・MP回復(小)】
 飲むと身体がぽかぽかして、体力•MPを回復してくれるぞ。さらに香りのいい香草だったりお酒を入れてみるのもアリ。でも【魅惑の香辛料】は入れない方がいいな。飲めたもんじゃなかった。罰ゲームレベルだぞあれは。
 ・【しずく草の原液】 ×1
 ・すりおろししょうが ×1(ひと匙)
 ・はちみつ ×1
 ・白湯 ×1

【しずく草の原液】
 しずく草は気を抜くとすぐ蒸発しちゃうからな。高圧力の魔力で蓋をして煮詰めるんだぞ。錬成は午前中か寒い部屋で行うこと。ってことは俺が苦手な分野。あったかい部屋でぬくぬくしながら作業したいよなぁ。誰だってそうだろ?
 ・しずく草 ×3

【火薬草の結晶】
 火力を増したり着火材にしたり、万能な結晶だな。結晶化させるのにはMPをかなり持ってかれるし、魔力操作も必要だから錬金術の反復練習にもオススメ。
 ただ、MPの込めすぎには注意すること。爆発して、三途の川を渡りかけることもあるかもな。余所見錬成、ダメ、ゼッタイ。(体験談)。
 ・火薬草 ×5

 あ、そうそう。この本を手に取ってくれてるってことは、錬金術の基本を身に付けようとしてるところだろ?
 錬金術の反復練習はとっても大切だ。魔力の上限値上げないと錬成できないアイテムもあるからな。
 でもな。ひきこもって、釜と向き合って錬成ばっかりしてちゃダメだぞ。

 錬金術士たるもの、目指すところは文武両道!

 好きな採集場所、モンスターに気後れしないで行ってみたいだろ?自分が錬成したアイテム使ってモンスターと渡り合うのってめちゃくちゃ楽しいぜ!
 あと、モンスターがドロップするアイテムで錬成する楽しさったらないな。
 見知らぬ君にも、是非共感してほしい。

 願わくば、錬金術の知識が後世へ語り継がれることを祈って。

 著者:スズツリー=ソウタ
しおりを挟む

処理中です...