上 下
10 / 13

10 外に出てはいけない日 

しおりを挟む




 今年のバレンタインは日曜日。
 どうして外でデートすることにしちゃったんだろう!

 カップルが大量発生してるじゃないの!

 でも、カキと会う前にバレンタインチョコを入手せねばならない!
 当日に買うとかありえないってわかっているけど、昨日手作りチョコに限界を感じたんだ。

 溶かして型に入れるだけ?
 嘘つけーー!
 レンジでチンしたら、ぶつぶつのザラザラした非常に見栄えのしないブツができたぞ。

 味で勝負といいたかったけど、ガリガリして食べれたもんじゃなかった!
 レシピ?
 そんなの必要ない、と思った作る前の私よ……。
 
 そう言うわけで、待ち合わせの前にデパートへ。
 

 エンカウント、エンカウント。
 

 向かいからやってくる七十代くらいの老夫婦で、優しそうなおじいちゃん。


 木村 ちんこ

『サイズ  サッカーが盛んな象牙海岸の国の平均』
『硬度 ダイヤモンド』 
『角度 マイルドな苦味』
『持続時間 カカオ豆の焙煎時間』 


「…………」

 うわぁ。
 どこから突っ込めばいいんだろ。
 マイルドな苦味って抽象的過ぎるよ! しかも角度なの?
 いやでも、硬度ダイヤモンドだし!
 きっと誇れるよ!
 誰にだよ! 隣にいるおばあちゃんにかな?
 木村夫妻に……幸あれ。


「早くチョコ売り場に行かなきゃ」

 その辺りはきっと、女性が多いはずだしね。
 なるべく視線は下げて足早に歩く。
 ふと、目の前に影が落ちて顔を上げた。

 ギャー‼︎ 子供に気を取られよそ見してるお父さん、危ないって!
 ぶつかっちゃうよ。


 桑原 ちんこ

『サイズ チョコレートやビールで有名なしょんべん小僧の国の平均』 
『硬度 ボンボンショコラ』 
『角度 トリュフ』
『持続時間 豚がトリュフを見つけるくらいの時間』 

 ボンボンショコラ⁇
 噛みごたえのある固めのコーティングなのか、パリッと軽い薄いコーティングなのか、ショコラティエの腕によるよ?
 それに。
 トリュフに角度があるのかーーい!

「あ、すみません」
「……いえ」

 その場を立ち去ろうとしたら後ろからドンって。
 子供かーー!


 桑原 ちんこ

『サイズ カカオ豆』
『硬度 板チョコ』 
『角度 15℃で保管』 
『持続時間 無限大』

 小学校に上がったかどうかの子供だしね、カカオ豆ね。
 うんうん……板チョコなんて、ポッキリ折れちゃうんじゃないんかーーい!
 いや、製菓用の分厚いやつか?
 いやでも子供だし、意味がわからん。
 15℃で保管って、溶けないように?
 R15ってこと? あー、もう。
 子供だもん、無限大には違いない‼︎
 

「ほら、お姉さんに謝って」
「ゴメンナサイ」
「いいよ、次から気をつけてね」
「ハイ」

 今日はバレンタインだから、ステータスもそっちに引きづられるのか。
 恐ろしい日だ、なんて恐ろしい日なんだ!

 目に入ったチョコを買おう。
 いや、それじゃダメだ!
 だって多分一緒に食べよって、カキなら言ってくれると思うんだよね。
 美味しそうなの買わなくちゃ。

 チョコ売り場は、女子多し!
 安心、安心。
 キョロキョロしていると声をかけられる。

「こちらどうぞ」
「あ、どうも」

 バレンタインだから、営業さんも店舗に出ているのかな。
 入店証をつけたダンディなおじさまに試食をもらった。


 桃田 ちんこ

『サイズ  カカオの実』直径20センチ
『硬度 カカオマス』 
『角度 赤道を挟んで北緯20度から南緯20度』
『持続時間 チョコレートを溶かすまで』 

 
 カカオの実かぁ……。
 いや待て、枠外の直径20センチって何事⁉︎
 病気なのかな? 長さだよね⁇
 カカオマスって、豆が粉砕されちゃってるし! 固めてあるほう?
 やっぱり病気?
 緯度も意味がわからない‼︎
 赤道挟んでぶらぶら揺れるんかーーい。

「……これ、一つください」
「ありがとうございます」

 いたたまれなくて買っちゃったよ!
 最後までおじさま、いい笑顔でした。
 回復をお祈りします‼︎


「お待たせ!」

 時間ギリギリ。
 待ち合わせに辿り着くまでに、なんでこんなに疲れているんだろう!
 ステータスも見慣れているし、カキの笑顔に癒されるな。

「……サクラ、挙動不審」








******


 お読みいただきありがとうございます。

 おじいちゃんの、ステータスにある国は『コ』から始まる八文字で、カカオの生産量の多い国です。

 桑原さんは、『ベ』から始まる四文字の白耳義の国です。






 出せなかったステータスがこちら。

『サイズ  誇れ! 我が国の平均』
『硬度 生チョコレート』 
『角度 石畳』
 
しおりを挟む

処理中です...