上 下
2 / 12

ドケチな私の日常

しおりを挟む
ギルドの依頼を失敗し、私とケンジくんはトボトボと帰路についた。

当然報酬も無し。私たちは、体力とMPマジックポイントを消費しただけに終わった。

つまり、『無駄』になったという訳だ…。
体力とMPを回復するのにも、アイテムや施設のお世話になる必要がある…。出費がかさむのだ…。

さっきも言ったように、私はドケチだ。
無駄という物を何より嫌う…。
私は盛大に無駄な出費を出してしまったことに、嫌悪な気持ちを噴出させていた…。

こんなことなら、中級魔法をあの時使っとくべきだったか…と私は思った…。
だが、後悔しても、もう遅い…。
私はたびたび、自分の性格のせいでこんな後悔を、何度も繰り返しているのであった…。

「まぁ…上手く行かなかった物は
 しょうがないよ…次、
 決めれば良いだけだって…!」

ケンジくんは左腕を包帯でぐるぐる巻きにしながら、覇気のない笑顔で私につぶやいた。
彼はこんな私と組んでいるせいで、こんな目に遭っているのだ…。私は罪悪感を感じていた…。

私、モッタ・イネーナは、ドケチです。
超が付くほどのドケチです…。
彼と会う前にもいろいろとやらかし、
ドケチなことが知れ渡っているせいで、集会所では仲間の募集をしても、避けられる人間だった…。

一人でポツンと、ぼーっとしながら集会所の待合スペースで座っていたところを、
物好きな彼が声を掛けてきてくれたのだ。
私の何を気に入ったのかは分からないが…。

正直、一人で依頼をこなすのは無理があるので、彼の申し出はとてもありがたかった…。
歳も近いので、話しやすいし…。
しかし、私とケンジくんが組んでから、まだ依頼を成功させたことは一度もない。

なので、私はいつ彼に見放されるかとハラハラしているのだ…。

「モッタ、良かったらこのあと…。」

「あぁーッ!!」

彼が何か言い掛けていたが、私はある重大なことを思い出していた。
そうだ。始まってしまう…!

「私行かなきゃだから!!
 ケンジくん、またね!!」

「え…!?あっ…ちょ…。」

何か言いたそうな彼を尻目に、私は猛ダッシュで、その場を後にした。

ここは、冒険者が集う街タムロス。
いろんな地方からいろんな人種が集まるので、なかなか賑やかで楽しい街である。

私はお店がいろいろと立ち並んでいる商店街の奥へと進んでいく。今は夕方。夕日が当たり、商店街に並んでいるお店はオレンジ色に照らされている。

何気ない街の景色に少し見惚れながら、
ズンズンと、暗がりのひと気のない路地裏を進む。
そして、私はあるお店の前に辿り着く。

ここは知る人ぞ知るお店。
どこからか流れてきたアイテムを、
高値だったり、格安で売ってたりする。
店名は道具屋としか書いてないのだが、
私はここを『発掘屋』と呼んでいる。

このお店は夜の客向けに営業しているので、
夕方から開店するのだ。
私はいち早く、掘り出し物がないかを偵察しに来ているのである。
格安の物があれば真っ先に買ってしまうのだ。フフフ…。

さて、今日は何が売っているか…。
私は店内をふらふらと見て歩く。
うーん。いつもと変わらないラインナップ。

今日はハズレの日かと思い、
さっさと冷やかして帰ろうとしたその時、

「あぁっ!?」

MP回復薬が売っている…。
体力を回復する普通の回復薬はどこにでもあるが、何故かMP回復薬は滅多に市場に出回らないのである…。それが今日売っている…。

しかし、落ち着け。問題は値段だ…。
値段が高かったら私は買う気などさらさらない。ぬか喜びして手ぶらで帰るのはごめんだ。

私は緊張しつつ値札を見る。

安い…。相場の半額だ…。

なんでこんなに安いのかはよく分からないが、この店は気まぐれに値段が変動するので、まぁよくあることではある。

これは今ここで買わなければ絶対他の客に取られると思い、私はさっさと会計を済ませる。

これがあれば気兼ねなく魔法が撃てる…。
次こそはモンスターを討伐し、報酬をがっぽりゲットしよう!
しおりを挟む

処理中です...