あやかし廃品回収

ざとういち

文字の大きさ
上 下
1 / 8

第1話 喋るラジオ

しおりを挟む
「近頃、おばあちゃんのラジオの調子がおかしいんだけど……。風子ちょっと見てくれない?」

「ラ、ラジオ……?」

 風舞風子かざまふうこ。高校1年。お昼休みにそんな話を持ち掛けられて、風香は困惑していた。

「私、機械苦手だし、ラジオのことなんか分からんけども……」

「そぉじゃなくって! 風子巫女さんじゃん! 変な現象に詳しそうじゃん!」

「いつもなんか可愛いの着て神社でほうき掃いてたりしてるじゃん! 羨ましい!」

「いや、詩織。あれは家の掃除を押し付けられてるだけだから……」

 神社の娘である風子は、巫女として、家のあれやこれやを手伝わされていた。そんな愚痴をクラスで漏らしていたところ、特別な能力がある存在として認知されてしまっていた。

「ラジオが調子悪いってどう調子悪いの……? 修理に出せば良いんじゃない?」

「そういうんじゃなくて! 人の声とか聞こえるんだよぉ!」

「そりゃ聞こえるでしょ……。ラジオなんだから……」

「もーだから違うんだってぇ!」

 話が噛み合わない風子とクラスメイト詩織の会話。いつまでも不毛なやり取りが続き、風子は業を煮やしていた。

「はぁ……。分かったよ……。とにかく行ってみるから……」

「そうこなくっちゃ! 放課後よろしく!」

 風子は憂鬱な気持ちのまま、放課後を迎えた。そして、詩織に連れられ彼女の家へと向かう。

「こんにちは~。お邪魔します~」

「あら! 詩織のお友達? よく来たわね! 上がって上がって!」

 風子を出迎えたのは詩織のおばあちゃん。見た目も若々しく元気ハツラツなおばあちゃんだった。

「ばあちゃん。風子がラジオ見てくれるって!」

「あら! 悪いわねぇ! 長年使ってるからもうおかしくなってるのよ!」

「あ、あの。直せるとかそういうのじゃないので、あまり期待しないでください……」

「大丈夫大丈夫! ほら!」

 詩織のおばあちゃんが自慢げに取り出したのは、ツヤツヤボディーの可愛らしい小さなラジオだった。どう見てもまだ開けたばかりのホヤホヤの新品だった。

「もう新しいの買っちゃったから! 壊れてても使わないのよぉ!」

「……おい。ちょっと」

「なぁに? 風子?」

 詩織の腕を引っ張り、おばあちゃんから見えないように廊下の角へと連れて行く風子。詩織はどうしたのかとキョトンとしていた。

「新しいラジオもうあるじゃん!? 私、いらなくない!?」

「え~? そんなことないよぉ~!」

「古いラジオ。電源切ってても電池抜いてもずぅ~っと変な声するんだよぉ!」

「そんな気持ち悪いの捨てられないじゃん! 捨てたら呪われそうじゃん!」

「……だから風子に引き取ってもらおうと思って……」

「ええええええ……!?」

 一方的にめちゃくちゃなお願いをしてくる詩織。風子はこんなことなら来なければ良かったと、心底後悔していた。

「とにかく一回そのラジオ見てみてよ! 勘違いかもしれないし!」

「うぅ……しょうがないな……。とりあえず見るだけね……」

 家まで来てしまいもう断るに断りきれない風子。流されるまま、ラジオを確認することになってしまった。

「ばあちゃん! 古いラジオ風子が見たいって!」

「あら、そうなの? じゃあ見せてあげるわね!」

(もう帰りたい……)

 おばあちゃんの部屋から、ついに問題のラジオが姿を現した。年季の入った旧型でボロボロの小型ラジオ。霊感のある風子は、ひと目見ただけですでに異様な空気を感じ取っていた。

「カエリタイ……ざざ……。カエ……ざざざ……カエリタイ」

(めちゃくちゃえええ!!)

 ひたすら助けを求めるラジオ。聞かされていた通り、電源は入っておらず、電池も抜かれていた。それなのに、ラジオは雑音を蒔き散らしながらひたすら助けを求めている。

「うん、どう見てもなんか憑いてるねこれ……」

「ゲッ! やっぱりぃ~? じゃあこれよろしくね!」

「……え?」

「ばあちゃん! 詩織があのラジオ欲しいって!」

「あら! そうなの? 良いわよ! 風子ちゃん! おばあちゃんの思い出のラジオ! 大事にしてね!」

「ハ……ハハハ……。ありがとうございます……」

 詩織とおばあちゃんの波状攻撃。いらないとは言えない雰囲気に持ち込まれてしまい、風子は結局不気味なラジオを引き取らされてしまった……。

 その日の夜。

「カエリタイ……ざざざ……。ざざ……カエリタイ……。カエリタイカエリタイ」

「ね、眠れん……」

 風子の部屋の片隅に置かれた詩織のおばあちゃんのラジオ。そこからずっと声が聞こえ続けている。

「私の未熟な巫女の力じゃ祓えないんだよね……」

「かと言って、ウチの親はこれも修行の一貫とか言って、心霊関係の問題には協力してくれないし……」

「ラジオを処分しようにも、詩織の言う通り、捨てたら何かありそうで捨てづらいし……」

「ハハハ……詰んだわ……」

 風子は引きつった笑顔を浮かべながら、心霊ラジオとの共同生活に絶望していた。その時。

『こちら、廃品回収車です』

『ご不要になったぁ~テレビ、エアコン、冷蔵庫など、ございましたら~。お引き取りいたします~』

「え……?」

 深夜1時。真夜中も真夜中。廃品回収車なんて走り回っていた日には、大問題の苦情の嵐であろう時間。それにも関わらず、スピーカーを通したような声で、廃品回収が風子の家の近くを巡回していた。
しおりを挟む

処理中です...