上 下
15 / 45
2章 「まこ庵」での日々

第2話 春を迎えて

しおりを挟む
 「まこ庵」の新開店日は、4月10日にした。1日からも考えたが、やはり子どもたちの入学式に参列したかったのだ。その年は8日だった。

 保護者ってどんな服装がええんやろ。真琴まことはフォーマルショップで店員さんに相談に乗ってもらいながら、ロング丈のネイビーのワンピースとジャケットを選び、アクセサリーはパールで揃えた。

 ちなみに、ここでまた雅玖がくの資産力が爆発し、パールは全て本真珠になってしまった。真琴は貝パールで充分だと、何としても辞退しようとしたのだが。

「パールのアクセサリーは一生ものですよ」

 雅玖に邪気の無い顔でそう言われ、それもそうか……? と折れたのである。

 雅玖はチャコールグレイのスーツ姿。シャツは白、ネクタイはえんじ色とできる限り地味にまとめてもらった。紋付袴もんつきはかまで行こうとしたところを「目立つからやめい」と真琴が止めたのだ。

 とは言え、長い銀髪に金色の目なのだから、目立つなと言う方が無理があった。周りの保護者がひそひそと噂話をするのを、雅玖は平然と受け流す。真琴としては……開き直るしか無かった。

 この学校はクラス数が多くないため、壱斗いちと三鶴みつる弐那にな四音しおんが同じクラスになった。入学式は学校のアリーナで行われたのだが、開け放たれた扉から入場してくる子どもたちを見つけるたびに、まだ触れ合ってそんなに経ってもいないのに、真琴はなぜか感慨かんがい深くなってしまった。

 壱斗は堂々と、三鶴は冷静に凛として、四音はにこにことご機嫌で、弐那は少し緊張した様におどおどと、景五けいごはまたぶすっと仏頂面である。それも子どもたちの個性である。

 学校といえば勉強は大事である。だが何より大事なのは人間関係だと真琴は思っている。これが潤滑に行かなければ勉強だって、下手をすれば通学すら困難になってしまう。

 友だちをたくさん作れとか、そういうことでは無い。どうしても気の合わない同級生だっているだろう。そういう同級生とどう付き合って行くのか。それはこれからの人生に於いても大事になってくると思うのだ。

 どうか、子どもたちが良い環境で過ごせますように。真琴はただ願った。そして隣でスマートフォンを構える雅玖は、涙ぐんでいた。



 「まこ庵」の和カフェとしてのオープンはまだだが、子どもたちと同じ種族のあやかしたちが、子どもたちに会いに来るのは「まこ庵」の内装ができあがったあたりから始まっていた。

 今夜も妖力で、外から見ると開店前のひっそりしている店舗だが、中はあかりが灯されて、あやかしたちが子どもたちを囲って飲めや食えやの大騒ぎだった。

 子どもたちと一緒に暮らし始めて、分かったことがたくさんある。子どもたちの好きなもの、趣味、将来なりたいもの。

 壱斗はアイドルになりたいのだと言った。学校から帰ると宿題を済ませ、自室のテレビで録画した音楽番組やライブなどを見て、歌とダンスの練習をするのだ。

 この家のテレビは衛星放送が見られる様になっているので、放送される音楽番組のジャンルも多岐に渡るののである。

 その壱斗は、小上がりの椅子と座布団を端に寄せて、そこをステージ代わりにし、「スーパー壱斗リサイタル」を開いていた。サブスクでカラオケ曲をダウンロードし、それに合わせて壱斗が歌って踊るのだ。そのタイトルのダサさもまた微笑ましい。

 壱斗は狼のあやかしなのだ。なので観客も主に狼のあやかしたちである。小上がりの前に集まって、やんややんやとエールを送っている。

 そうすると店内が騒がしいかと思うが、そこも妖力の出番である。真琴も壱斗の歌は聴きたいので完全防音では無く、BGM並みに聞こえる様になっているのである。歌もダンスもまだ発展途上ではあるが、頑張っているのが見て取れる。壱斗はきらきらと輝いていた。

 弐那は入って手前の4人掛けテーブルのひとつに掛け、スケッチブックに一心不乱にイラストを描いている。

 弐那は妖狐ようこきつねのあやかしなので、弐那を囲んでいるあやかしたちも妖狐である。

 漫画家になりたい弐那は、学校から帰って来て、やはり宿題を終わらせたあとは、こうしてスケッチブックや自由帳でイラストの練習をしている。

 画材屋や大きな書店で入手できるポーズ集などを買って、それをお手本にせっせと鉛筆を走らせている。真琴の様な素人目から見てもまだ拙いが、ひとつが完成するたびに妖狐たちから歓声が上がるのだ。

 三鶴はもうひとつの4人掛けのテーブルで、テキストとノートを広げている。お勉強が大好きな三鶴は、将来研究者になりたいのだ。

 本当なら、自分の部屋にこもって静かにお勉強をしたいところだろう。だがあやかしたちが会いに来たいというのを無下にもできない。冷静ながらも優しい子なのだ。

 三鶴は鬼の子である。なのであやかしたちも当然鬼だ。だからなのか、女性はともかく男性は筋肉質なあやかしが多い気がする。

 そして四音と景五はというと、お料理に興味があるということで、真琴と一緒にカウンタ内の厨房に入っていた。

 とはいえまだ包丁は持たせられない。なので野菜を洗ってもらったりちぎってもらったり、お皿を出してもらったりの雑用をしてもらっている。そういうことに慣れて来たら、野菜の切り方なども教えてあげようと思う。

 やはり、お料理は自分でやるからこそ楽しいのだ。毎日となると面倒になってしまうこともあるだろうが、真琴のこれは仕事なのである。ちっぽけながらも矜持だってあるのだ。

 真琴は自分が前の職場でなかなか恵まれなかったからか、いつまで経っても包丁を持たせてもらえない様な、そんな思いを四音と景五にはして欲しく無かった。興味があるのならなおのこと、お料理を作る喜びを、ぜひ知って欲しいと思うのだ。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

音のしない部屋〜怪談・不思議系短編集

ホラー / 連載中 24h.ポイント:468pt お気に入り:3

たこ焼き屋さかなしのあやかし日和

キャラ文芸 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:9

言いたいことは、それだけかしら?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:72,762pt お気に入り:1,411

星を旅するある兄弟の話

SF / 連載中 24h.ポイント:1,065pt お気に入り:1

宇佐美くんと辰巳さん〜人生で一番大変だったある年越しの話

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:852pt お気に入り:1

私の婚約者が完璧過ぎて私にばかり批判が来る件について

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,846pt お気に入り:5,612

侯爵夫人の優雅な180日

恋愛 / 完結 24h.ポイント:134pt お気に入り:2,232

臆病な犬とハンサムな彼女(男)

BL / 完結 24h.ポイント:248pt お気に入り:4

死ぬまでにやりたいこと~浮気夫とすれ違う愛~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:26,227pt お気に入り:6,978

処理中です...