上 下
21 / 40
3章 親子の絆

第3話 悲劇であったとしても

しおりを挟む
 渚沙なぎさがせっせと焼いたたこ焼きは、そのほとんどを安倍晴明あべのせいめいの胃袋に収まってしまった。葛の葉くずのはは少しつまんだ程度。渚沙とたけちゃんはもともと食べるつもりは無かったので、葛の葉が良いのなら問題無い。

「うむ、今回も旨かった! 渚沙、ありがとうなぁ」

「いいえ、喜んでもらえて良かったです」

 笑顔の安倍晴明から空になったタッパーを受け取り、渚沙は(罰当たりでごめんなさい)と心中で詫びながら、賽銭箱の上で風呂敷で包み直して保温バッグに戻した。

「ええのう、母上は毎晩、このたこ焼きを食うとるんやもんなぁ」

 今やすっかりと大人の安倍晴明が、母である葛の葉に少し甘える様に言う。息子として母親である葛の葉を慕っているのだ。

「ふふ。羨ましかったら、童子丸どうじまるも渚沙の家に来たらええのに~。お酒も飲めるんよ~」

 すると安倍晴明は苦笑を浮かべる。

「いや、遠慮しておく。茨木童子いばらきどうじと喧嘩になる未来しか見えん。こっちが気にせんでも、多分茨木に目の敵にされるやろ。退治されかかった過去があるからなぁ。なんせ腕切り落とされとるし。やったんは渡辺綱わたなべのつなやけどな」

「あらまぁ~。でも今はすっかり牙は抜けてるんよぉ~。この場合は鬼やからつのかしらぁ~?」

「巧いこと言うなぁ、母上」

 安倍晴明はまたおかしそうに笑う。親子の微笑ましい会話が繰り広げられる。少し羨ましい。来週の定休日には、実家に帰ってみようかな、そんな思いも薄っすらと沸き上がる。さすがに両親に甘えたりはしないだろうが。それはさすがに恥ずかしい。

 安倍晴明は84歳没とされていて、当時としてはかなりの長命である。それも妖狐ようこである葛の葉の血を引いているからなのだろう。

 今の安倍晴明の外見はかなり若い。見た目だけなら渚沙とそう変わらないのでは無いだろうか。きっと竹ちゃんの様に外見を自由に変えられるのだろう。なら自分が気に入っている年齢にするのは理にかなっている。神格化されている安倍晴明とあやかしを同列にするのは、また罰当たりだろうか。

「だぁいじょうぶよぉ~。万が一茨木が何かしようもんなら、わたくしがお仕置きするわよぉ~」

「あはははは。母上のお仕置きとはぞっとするな」

 安倍晴明はからからと笑うが、それには渚沙も密かに戦慄する。葛の葉は平気で茨木童子に危害を与えそうである。多分、容赦無しに。

 茨木童子は過去数回「さかなし」で酔いつぶれているのだが、その度に葛の葉の尾っぽで引きずられて大仙陵だいせんりょう古墳に帰るのである。いくら屈強くっきょうな鬼とは言え、かすり傷のひとつぐらいは追うだろう。

 茨木童子自身が文句を言うわけでは無いので、本当のところは分からないが、扱いを知れば不満を持ってもおかしくは無いのでは。

 渚沙にとっては今やただの飲んだくれの鬼だが、一応は名をせた大鬼なのである。それなりのプライドもあるかと思うのだが。

「渚沙ちゃんも竹子たけこちゃんもおるしねぇ~。毎晩楽しませてもろてるんよぉ~」

 そう言って優雅に笑う葛の葉。安倍晴明は「おお」と楽しそうだ。

「いつも母上が世話になっておるな。母上は退屈が嫌いやからな。助かるわ」

「あらぁ、それでもわたくし長年、大仙陵古墳でおとなしくしとったわよぉ~」

「どうせ母上のことやから、他のあやかしをからかいながらやろ」

「まぁ~、失礼ねぇ~」

 息子である安倍晴明のからかいが混じったせりふにも、葛の葉は嬉しそうである。

「葛の葉にとってはいつものことカピ。周りは逃げ回っているカピよ」

「まぁっ、竹子ちゃんたらぁ~」

 葛の葉が可愛らしくねると、安倍晴明はまた「あはははは!」と愉快そうに笑い声を上げた。

 憎まれ口を叩く竹ちゃんだが、そのつぶらな目に時折浮かぶのは、やはり羨ましさなのだろう。竹ちゃんだって母親なのだから、子どもと触れ合いたいのだろう。竹ちゃんの子どもは、まだハーベストの丘で元気にしているのだから。

 葛の葉は、安倍晴明、幼名童子丸が生きている時、ともにあれたのはきっとたったの数年だった。妖狐だという正体が夫にばれてしまい、それからは側にいることが叶わなくなった。

 70年、あるいは80年近く、葛の葉は愛する我が子に会えずにいたのだ。悠久とも言える時を生きるあやかしにしてみたら、その年月はあっという間なのかも知れない。だが会いたいと焦がれる人がいるのならきっと、それは辛く悲しい日々だっただろう。

 葛の葉は安倍晴明が死して、ようやく会うことが叶ったのである。

 葛の葉のことだから、相手の生死は問わないだろう。だが端から見ると、これは悲劇だ。生きていた間に会うことはできなかったのだから。陰陽師である安倍晴明にとって、あやかしである葛の葉は調伏対象なはずだった。だが葛の葉も安倍晴明も、そんな風に見られることを忌避きひするだろうから、渚沙は決して口にしない。

 対して竹ちゃんは、生きている間に、きっとたっぷり子どもと触れ合った。今際いまわきわに死にたく無いと願ったのも、子どもや夫となったカピバラと離れたく無い、そんな理由もあったのかも知れない。

 だが晴れて時を永らえた竹ちゃんを、子どもと夫のみならず、他のカピバラも飼育員も、そしてハーベストの丘を訪れるお客さんも、誰ひとり見えることが無かったのだ。

 竹ちゃんがどうして死にたく無かったのか、それは竹ちゃんにしか分からないことである。渚沙も聞こうとは思わない。

 これもまた、悲劇であると渚沙は思う。そしてやはり竹ちゃんも、そう思われたく無いのだと思う。

 どちらが良かったのか、そんなことは本人にしか分からないし、他人が計れることでは無い。それならせめて、「今」を楽しく「生きて」欲しい。渚沙はそう祈るしか無かった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

極悪チャイルドマーケット殲滅戦!四人四様の催眠術のかかり方!

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:99pt お気に入り:35

トラブルに愛された夫婦!三時間で三度死ぬところやったそうです!

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:99pt お気に入り:34

自由に語ろう!「みりおた」集まれ!

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:35pt お気に入り:22

婚約破棄と言われても・・・

BL / 完結 24h.ポイント:63pt お気に入り:1,402

【完結】後宮に歌う冬鳥。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:45

お嬢様、間違ってます!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

処理中です...